2013年09月27日

アイヌとウチナーで遊ぼう!

9月15、16日、「アイヌとウチナーであそぼう!」のイベントが開催されましたピカピカ

いろいろなイベントが目白押し、そして無料だったので、たくさんのお客様があそびに来てくれましたよ~ニコニコ

アイヌとウチナーで遊ぼう!

沖縄在来家畜たちの情景展示

アイヌとウチナーで遊ぼう!

動物たちにエサの草をあげたり、触れ合ったり

何度もお気に入りの動物たちのところに来てくれるこどもたちがたっくさんひよこ

アイヌとウチナーで遊ぼう!

日本のはしっこからはしっこまでびっくり北海道から、ウテカンパ・ウタラの会のみなさんが、アイヌについて伝えるためにやって来てくださいましたキラキラ 

鳥笛とムックリ作り

沖縄でも身近な植物を使って遊んだりしていましたが、北海道でもそうなんですね~コレ!

「笛作りできるよ」と声をかけたら、こどもたちの目がキラキラと輝いていました♪黒

アイヌとウチナーで遊ぼう!

アイヌ文様の切り絵

簡単に作れるのですが、とっても素敵な模様びっくり!!

女の子たちに大人気ですハート

この文様は、悪いものが入ってこれないようにという魔除け悪魔の意味があるんだそう

アイヌとウチナーで遊ぼう!

もっちろん、「食」体験も行いましたびっくり

こちらは、ジャガイモを発酵させて粉にしたものをベースに、豆やとうもろこし、シコロの実(和名キハダの実)を混ぜたおかゆ、「サヨ」です

シコロの実はおなかにもいいんだそうで、漢方の役目も果たすんだそうですよコレ!

他にも、ジャガイモの粉を使った「ポッチェイモ」もびっくり!!

アイヌとウチナーで遊ぼう!

そして、ウチナーからは、中部農林高校から学生さんたちが作ってくれた、「クファジューシー」と「ウムクジアンダーギー」

アイヌとウチナーで遊ぼう!

楽しくておいしい「食」体験言わザル

アイヌとウチナーで遊ぼう!

さらにさらに、ウチナーとアイヌの踊りも披露させていただきました

写真は、ウチナーの琉舞です。

にらい芸能塾さんによるこどもたちの演舞でしたよ~、かわいいのなんのってびっくり

アイヌとウチナーで遊ぼう!

アイヌからは、作成体験もやっていた「ムックリ」の演奏と「トンコリ」の演奏

ムックリ鳴らすだけでも難しいのに、すごくきれいな音色で癒されますラブ

アイヌとウチナーで遊ぼう!

こちらの写真がトンコリです

私としましては、トンコリに貼られていたアザラシの皮にとっても興味がありましたピース

アイヌとウチナーで遊ぼう!
アイヌとウチナーで遊ぼう!

最後は、お客さんもスタッフもいっしょになっての、アイヌの踊りをいっしょに踊りましたよ~ニコニコ

アイヌとウチナーで遊ぼう!

指笛王国さんにもたくさん演奏していただき、盛り上げていただきましたGOOD

こどもの国スタッフにも、指笛習いたい人がたくさんいたので、教えてもらいましたよ~びっくり

アイヌとウチナー、違うところ、同じところ、似ているところ、いろいろありましたね

違う地域の文化も体験して理解して、それぞれの素晴らしいところを知ることができた素敵なイベントでした

参加してくださった団体のみなさま、お疲れ様です、ありがとうございました♪黒




同じカテゴリー(イベント、WS)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:11 │イベント、WS