【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月30日

フトアゴヒゲトカゲの展示が始まりました!

爬虫類館にてフトアゴヒゲトカゲの展示が始まりましたびっくり


今までは、バックヤードにて飼育していたフトアゴくん


これからみなさまにお目見えいたしますニコニコ


のどの下が黒くなるのでアゴヒゲトカゲ

普段はそんなに黒くありませんね。

んでも、つかまれてからちょっと黒くなりはじめていますね


本気出したらこのくらい真っ黒びっくり!!

いやぁ、ヒゲですね、こりゃ。

新しい展示場に入っていただいたすぐだったので、何かが気に入らなかったのでしょう。

めっちゃ真っ黒。


みなさまがフトアゴくんにお会いする時はもっと落ち着いていることでしょう。

色の違いをくらべてみてくださいねピース

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:36沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月25日

5月の琉球のいきものガイドは

こんな怪しい大人が登場した4月の琉球のいきものガイド

写真を見ておわかりいただけると思いますが、「沖縄のゴキブリ」がテーマでしたピース


最初はですね、みんな「飛んできたりしないはてな」とでも言わんばかりに2mくらい離れた位置でガイドを聞いてくださっていました(笑)

スタッフの大丈夫ですよ~のお声で少しずつ近寄ってきてくれて、アップのゴキブリの写真も見てくださるように(笑)


とっても身近な生き物なだけに、ゴキブリについてたくさんの謎があったようですねびっくり




GWのこどもの国フェスティバルもあるため、5月はたくさんやりますよ~びっくり

しかも、テーマは2つです。

☆5月の琉球のいきものガイド
「沖縄のカブトムシとクワガタムシ」
「沖縄の外来生物」

開催時間:14:00
場所:爬虫類館



5月の参加してくださったみなさまには、こんなオリジナルステッカーをプレゼントびっくり

みなさまのご参加お待ちしております。

よつば「琉球のいきものガイド年間スケジュール」

(*画像をクリックすると拡大します)
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:11沖縄の自然教育プログラム

2015年04月23日

コイのぼり掲揚式開催


4月22日にたくさんのこどもたちが作ってくれたコイのぼりの掲揚式が行われました。

3月より募集を行い、全部で22団体の保育園や幼稚園のこどもたちがコイのぼり作りを協力してくれました。

本当にありがとうございますびっくり

沖縄こどもの国スタッフが選ぶ『沖縄こどもの国のぼり賞』

今年のテーマは『チャレンジ』でした。

みなさんが初めてのことにチャレンジしたり、これからやってみたいことを描きこんだりと素敵なアイディア満載のコイのぼりがたくさん届きました。

みなさんのコイのぼりがどれもこれも素敵すぎて、選ぶのがとっても難航いたしましたがーん

その中で、沖縄こどもの国のぼり賞をゲットしたのは・・・


うるま市のすこやか保育園さんでした~びっくり!!

こどもたちが一生懸命にコイのぼりにチャレンジしている元気いっぱいな雰囲気が伝わってくるすてきなコイのぼり

おめでとうございますびっくり!!

副賞では、沖縄こどもの国の動物園をまるっとガイドしちゃう『沖縄こどもの国ガイドチケット』。

もっともっと動物たちのこと知ってもらって、「楽しいびっくり」「おもしろいびっくり」「スゴイびっくり」と思ってもらいたいびっくり


お、誰かが待っております


そう、ヤギではありません。

ヒツジのポポお母さんと2月に産まれたそらくんピカピカ

今年はたくさんの動物の赤ちゃんが産まれているので、その赤ちゃたちの健康もいっしょに祈るために、代表でヒツジ親子がやってきてくれました♪黒

こどもの国のぼり賞をゲットしたすこやか保育園の代表のこどもたちといっしょにコイのぼりをあげてもらいましたよ~ニコニコ


最後は、ヒツジ親子と記念撮影♪黒


ヒツジ親子とのふれあいも♪黒

毛刈りしたポポお母さんと、まだ毛刈りしていないそらくんとの触り心地の違いはあったかなはてな


みんな元気いっぱい、すくすく育ってねびっくり

こどもたちが作ってくれたコイのぼりは5月末までの掲示になります。

沖縄こどもの国では、ただいま約400匹のコイのぼりが泳いでいますさかな

もうすぐGWのこどもの国フェスティバル、ぜひみなさん遊びに来てくださいね~。

フェスティバル期間中は、小学生以下のこどもたちは入園料が無料びっくり!!

開園時間も30分早い9時になります。

大変な混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用されることをおすすめいたします。



(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄こどもの国フェスティバル2015
開催期間:2015年5月2(土)日~6日(水)
開園時間:9:00~18:00 *最終入場は17:00







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:07沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年04月22日

そろそろ始動!

何が始動するかといいますと・・・


これはだ~れだはてな

そう、ワニですねびっくり

冬の間、「置物」と言われ続けて、はや半年

11月からの絶食期間をへて、そろそろワニたちにエサを与える気候になってきたのですGOOD


飼育員さんがこんな棒を持っていたら、そろそろですよびっくり


水面から目と鼻を出して待っている所にそぉぉ~っと鶏肉を近づけると・・・。


オルァ、隙ありぃぃぃびっくり!!っと飛び出してきます。


飼育員は意地悪なのでなかなかエサにありつけません。


ワニさん本気で鶏肉を追いかけます。


なかなかの迫力です。

時折水がスプラッシュマウンテンのごとく飛んでくることがありますがご了承くださいね。


ようやくゲットでございます。

先ほど意地悪と書きましたが、ホントはワニさんの運動不足の解消のためにこんな風にエサをあげてるんですよ。

ワニさんたちも本気で獲りに来てますからね、こちらも動きを読むのに必死なのでございます。

☆ワニさんのエサあげ
毎週土日
15時20分から

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:52沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月20日

ロリスのふたごの名前が決定しました!

たくさんのご応募ありがとうございましたびっくり!!

全部で170通の応募があり、圧倒的票数98票を獲得しました、『ひな・あられ』に名前が決まりましたサクラ

3月3日生まれの女の子のふたごですもんね♪黒

それでは、改めましてご紹介キラキラ 


元気いっぱいで、顔がちょっと細い『ひな


おとなしめで、顔がまん丸い『あられ


現在のひなあられはと言いますと・・・

はい、写真はお母さんが夜にエサを食べにいくまさにその時です


あられ、置いてかれましたびっくり!

そうです、お母さんのごはん時間には2頭は置いてかれますピース


その間に、体重測定

順調に増えてますねニコニコ


ちょっとずつですが、エサも食べ出しています

バナナのにおいをくんくん


もきゅもきゅもきゅ


コオロギはまだ早いはてな

じっ~と見て手まで出したのですが、触りませんでした

そんなこんなの、まだまだかわいいさかりの2頭ですびっくり!!

夜行性の動物のため、開園中はお母さんにくっついて毛玉のように寝ていることが多いですが、運が良ければ『ひな』と『あられ』を会えるかも。

これからも、『ひな』『あられ』をよろしくお願いします♪黒

ただいま、チルドレンズセンタ1Fギャラリーにて、「動物母子写真展」も開催中。

小さなころの『ひな』『あられ』の写真も展示していますよ~ピース


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:31沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月19日

ヒツジの毛刈り

カチブロ(家畜ブログ)担当のヤマモトです。
今回はヒツジの毛刈りのお話。

みなさんびっくりヒツジさんはもこもこのイメージがありませんかはてな


暑いのは苦手なヒツジさん。

でも、沖縄は暖かくなってきているのでヒツジさんもいつまでも毛のコートを着ていると暑くてたいへんです。

それに、ヒツジさんの毛は洋服やお布団に大活躍するので伸びてきた毛はたくさんの人の役に立ってくれます。

こどもの国では4月17日にモコタ君とポポちゃんの毛刈りを行いました。


使う道具はこちらびっくり

毛刈り用のバリカンー。

普通のバリカンに比べて大きくて力があります。

ヒツジさんは脂がたくさんなので、普通のバリカンではすぐに刈れなくなってしまうのです。


ヒツジさんをひっくり返してさぁ開始びっくり


ヒツジの毛刈りに関しては初めてのこどもの国飼育員たち。
みんな頑張って毛刈りをした結果。。。


ビフォー


アフター


スッキリしましたねキラキラ 

よりいっそうヤギさんに間違われるようになりました。

毛が短くてもヒツジさんですよ~おすまし


「たーが、ヒージャーかびっくり」といっているかもしれません。

ヒツジさんにも沖縄の暑い夏を頑張って乗り越えてほしいと思います。


刈った羊毛はなにに使おうかな~♪黒







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:49沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月13日

インドゾウの赤ちゃん公開始まりました

お披露目式のハチアッチーも無事終わり、ただいま、琉花と赤ちゃんの様子を見て、時間を決めて公開しております

それ以外のお時間は・・・


寝てたり・・・

ちょっと暑くなったので、お布団はなくなりました


起きる姿もかわいいんじゃないですかびっくり

このあと、元気よく遊んでいました♪黒


お姫様が寝転んでいたあとには・・・

何かわかる方いらっしゃいますかはてな

そう、ここにはお姫様の頭がありましたコレ!


じゃ~~んびっくり!!

お姫様が寝たあとには、しっかりとゾウ型ができるのです♪黒

かわいいなぁ、もうびっくり!!


よくおっぱいを飲んで、よく寝て、よく遊んで、ただいま170kgほどの体重まで大きくなりましたびっくり


お母さんの真似~ニコニコ

公開時間には、運動場で遊んでいるゾウの赤ちゃんに会えます♪黒

雨など天候が悪い日には、室内で遊んでいる赤ちゃんに会えますよ~。

ただいま、赤ちゃんのお名前も募集中です、ぜひ、みなさま、いっしょに素敵なお名前を考えてくださいねびっくり

命名式は5月24日を予定しています。

インドゾウの親子の公開時間
11:00~12:00
15:00~16:00

*親子の体調や天候により中止になる場合があります

インドゾウの赤ちゃんお名前募集中!
募集期間:5月10日まで



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:58沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月13日

インドゾウの赤ちゃんお披露目ハチアッチー開催いたしました!

みなさま、大変お待たせいたしましたびっくり

4月11日にゾウの赤ちゃんの初めてのお披露目が行われましたピカピカ


インド人やらタイ人やらによく間違われるこどもの国スタッフ

こどもの国にいるゾウさんたちはインドゾウ

インドの衣装を着て、お披露目式です。

いやぁ、衣装を着ちゃうとますます国籍がわからなくなりますね(笑)


みなさまが外で待っていてくださっている中、ゾウさんたちも室内でおめかし中キラキラ 


「お母さん、何つけてるの~はてな

邪魔しにくるちびちゃん


たくさんのお客様が来てくださいました、ありがとうございますびっくり


にらい芸能塾さんの三線演奏のもと(赤ちゃんは3月4日の三線の日生まれ!)、シャローム保育園のみなさんがゾウさんのお歌を歌ってくださいました♪黒


そして、待望のゾウの親子の登場で~すニコニコ


お母さんにぴったりくっついて赤ちゃん登場びっくり


元気な姿をみなさまにお見せすることができて、スタッフ一同感無量です。

これからも、琉花ちゃん、赤ちゃん、琉人くんもゾウさん家族を見守ってくださいね♪黒


ただいま、沖縄こどもの国売店にて、オリジナルどうぶつの赤ちゃんポストカードも販売中ですGOOD

ご来園の際は、ぜひ売店ものぞいてくださいねびっくり

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:37沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年04月12日

ロリスのふたごの赤ちゃんお名前投票中!

こちらの赤ちゃんもすくすくと育っておりますピカピカ

だんだんとですね、性格や見た目の違いが出てきておりますニコニコ


こちらは、おてんばさんな女の子サクラ

もう1頭より、なんだか顔がしゅっと細くて、目の周りの毛の色が薄いのが特徴です


うん、写真で見ると、担当飼育員もちょっと迷いますね(笑)

こちらは、さきほどの子よりおとなしめな女の子赤ハイビスカス

顔が丸くて、目の周りの毛の色が少し濃いのが特徴です


3月3日に産まれて、生後1か月ちょっと。

もう歯もはえて、すこ~しずつですが、お母さんが食べているエサにも興味を持ちだしています♪黒


1頭だけでいるとちょっと不安ガ-ン


何かにつかまっていると安心するようですねピカピカ


それにしても、結構わしっと豪快につかんでおります


包まれると安心・・・

いつもお母さんに抱っこしてもらってるもんね♪黒


2頭の違いもわかってきたところでびっくり

4月11日より、2頭のお名前を投票しております。

みなさまに、スタッフが考えた3種類の名前のうちから、1種類選んで投票していただきたいと思いますびっくり

ぜひぜひ、「コレだびっくり」と思うお名前選んでくださいねニコニコ

「ピグミースローロリスのふたごの赤ちゃんのお名前投票中!」
投票期間:2015年4月11日(土)~4月19日(日)
投票場所:爬虫類館入り口




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:42沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年04月10日

4月のワークショップのお知らせ!

こんにちは!
久しぶりのワンダーミュージアムからのお知らせです☆

ただいまミュージアムでは2つのワークショップを開催中です!

ひとつは、つくるラボ「ねんどローチ」


好きな模様の布や好きな色のねんどを使って、
新学期を楽しく迎えられるブローチが作れちゃいますキラキラ 



こども達の大好きなねんどを使ったワークショップです☆
4月いっぱいの開催なので、
まだ作っていないお友だちはお早めにお越しください(^0^)♪

/学校に着けていって、友だちに自慢しちゃおう!\



ふたつめは、ふしぎラボ「笛であそぼう~一本のストローが・・・~」

ストローが笛になっちゃう?!
上手く音が鳴らせるかな?
一度鳴らすことができるとハマっちゃいますよ(^0^)


春休みが終わった後も楽しい週末を
ワンダーミュージアムでお過ごしくださいよつばキラキラ   

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:13イベント、WSワンダーミュージアム

2015年04月09日

コイのぼり掲揚式招待団体決定!!

沖縄こどもの国をコイのぼりでいっぱいにしようキラキラ 

ということで、コイのぼり作成してくださる団体様を募集しておりましたところ、23団体の幼稚園や保育園から応募がありました(募集は3月31日で締め切りました)。

ありがとうございますびっくり

その作成してくださる団体の中から、掲揚式に無料招待させていただく団体様の抽選会を4月1日に行いましたニコニコ


コイのぼりは、こどもたちが元気に健康に育ってほしいという願いを込めて大空を泳ぎます。

今年はこどもの国はベビーラッシュびっくり

今年の掲揚式には、今年産まれたヒツジのそらくんと、与那国馬のなぐにくんが登場予定です。

ということで、彼らに抽選していただきました♪黒


牧草をつけたくじだとだめらしい・・・。

イマイチ食べようとしてくれませんガ-ン


牧草をクローバーにかえて、仕切り直して、一つ目びっくり


おぉ、食べてくれました♪黒


1団体目は、沖縄市のまつもと幼児学園さま~くすだま


2団体目は・・・


与那原町の阿知利保育所さま~くすだま


残り2つは与那国馬のなぐにくんに選んでいただきましょうグー


そらくんより、お上品にひとつずつもぐもぐしています

そらくんは、全部食べていこうとしたので、実は途中で飼育員がダッシュで止めに入っております(笑)


3団体目、沖縄市 松本保育園さま~くすだま


最後の4団体目は・・・


沖縄市 育伸沖縄幼児園さまでしたくすだま


(*画像をクリックすると拡大します)

この抽選に外れた方も、まだチャンスはありますよびっくり

ただいま作成していただいているコイのぼりが、栄えある『沖縄こどもの国のぼり賞』に選ばれましたら、その団体様も無料招待させていただきます。

今年のコイのぼりのテーマは「チャレンジ

みなさまが作成してくださった素敵なコイのぼりを楽しみにしていますニコニコ

沖縄こどもの国
コイのぼり掲揚式

日にち:2015年4月22日(水)
時間:10:30~11:00
場所:沖縄こどもの国ワンダーミュージアムとなり広場

  


2015年04月05日

動物母子写真展~母の愛に包まれて、春~

ラブみなさま、悶絶必死の写真展のお知らせです

ただいま、沖縄こどもの国で、どんどこ赤ちゃんたちが産まれ、ベビーラッシュで大賑わいびっくり

みんな元気に

ひとり遊びでたくらんでみたり


ちらりと見てみたり


足伸ばしてみたり


ぴょんぴょこ飛び回ってみたり


つぶらな瞳のキュートすぎるお顔だったり


飼育員さんにかまってもらったり

などなど、ずっと見ているこどもの国スタッフだからこそ、悶絶するぐらいかわいい様子を見せてくれる赤ちゃんたちハート

スタッフだけで楽しむのはもったいなさすぎますびっくり!!

みなさまにも見てもらいたいびっくり

そして、悶絶していただきたいびっくり!!

ということで、今年産まれた動物の赤ちゃんたちの写真展を行いますニコニコ


*画像をクリックすると拡大します

☆動物母子写真展
~母の愛に包まれて、春~

展示期間:2015年4月18日(土)~8月31日(月)
展示場所:チルドレンズセンター1Fギャラリー
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:51沖縄こどもの国のどうぶつたちチルドレンズセンター企画展

2015年04月04日

インドゾウの赤ちゃんお披露目決定


インドゾウの赤ちゃん、とってもとっても元気に育っておりますニコニコ


お父さんの琉人くんに似てるびっくりと言われるお姫様

琉人くんも、いたずら大好きなやんちゃなゾウさん

そして、このお姫様もなかなかなやんちゃっぷりびっくり

「こんな元気なら、早く見た~いびっくり

ですよねはてな


少し前から、お母さんの琉花ちゃんがちゃんと眠ってくれるようになりましたびっくり





赤ちゃんゾウは元気すぎるくらい元気に育っていたのですが、琉花ちゃんがとても良いお母さんで、赤ちゃんゾウの様子を気にしすぎて、なかなかちゃんと眠ることができていなかったのです。

でも、最近はやっとゆっくりと眠っています

赤ちゃんも元気びっくり琉花お母さんもだいぶ落ち着きましたびっくり

ということで、待ちに待ったインドゾウの親子のお披露目が決定いたしましたびっくり!!

沖縄では、産まれた赤ちゃんを抱っこして、初めて外出することを「ハチアッチー」といいます。

今後は、2頭の様子や体調を考慮しての展示にはなりますが、ぜひゾウさん親子に会いに来てくださいね。

インドゾウの赤ちゃんお披露目 ハチアッチー
日にち:2015年4月11日(土)
時間:11:00~


*一般公開後は、11:00~12:00と15:00~16:00は親子の展示を行っております。
 その他の時間帯は親子の様子をみてからになります。


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:08沖縄こどもの国のどうぶつたち