【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月26日

イソヒヨドリの子育て



沖縄こどもの国の園内でも、4月終わりくらいから「びゃーびゃー」とイソヒヨドリのヒナの声がいろいろな所で聞こえるようになってきましたキラキラ 



田植えしている田んぼ付近にもイソピヨ兄弟が住んでいるので、よく出会います

ヒナだけあってなかなか人を怖がらないというか何かよくわかっていないのか、近くにいても逃げませんびっくり!



なぜか、この子たちのお母さんは見たことがないのですが、お父さんはせっせと頑張ってこどもたちにエサを運んできています

GW中は、スナック菓子をヒナにあげていたので、いいの!?そんなジャンクフードびっくりとちょっとドキドキ汗

この写真を撮っている時には見たら、ミミズをあげていたので、なんだかほっとしました(笑)ニコニコ



ちゃんと育ってくれたらいいですね

ちなみに、この時期、こういったヒナたちがそこかしこにいます

ヒナたちはまだ飛ぶのがへたくそひよこ

ケガをして飛べないでいるのかな?と勘違いして救護してしまう場合があります

とっても優しい行動なのですが、残念ながら間違っていることもあるのです

実はお母さん鳥やお父さん鳥が近くで見守っているのですが、人間が近くにいるとヒナに近寄ることができませんコレ!

こういったヒナたちを発見しても、あわてて救護するのではなく、見守ってあげてくださいねおすまし

詳しくは、沖縄県の自然保護課のページを覗いてみてくださいねhttp://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizenhogo/hogo/hina_wo_hirowanaide.html

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:21沖縄の自然

2013年05月22日

5月8日はゴーヤーの日

5月8日はゴーヤーの日ですねゴーヤー

なんて、言っておきながら、まったく違う内容のお話ですピース

ニュースで「明日はゴーヤーの日ですねびっくり」なんて聞くと、「ああびっくり」とあわてて思い出すダメな私です汗



出前授業などにも大活躍ピカピカ

お知り合いの方も多いんじゃないでしょうか!?

オリイオオコウモリのじゅんのお誕生日なのです☆



ちっさくお祝いしてきました

おいしそうなスイカとパインをプレゼントハート

ハッピーバースデイくすだま



生後1か月くらいの時のじゅんの写真です

2009年生まれですので、数えで4才。

大きく育ったなぁと育ての親としては感無量です

じゅんは生まれてすぐに、お母さんのお乳がでなかったので、私が育てることになりました。

朝、衰弱しているところを発見がーん

すぐに人工哺育することになったのですが、生後1か月くらいは、とっても弱々しかったじゅん

起きて一番にすることはじゅんの生死の確認という心臓に悪い日々を過ごさせてくれましたガ-ン



それが、こんな素敵なレディに成長キラキラ 

換毛中でちょっとかわいくないけど・・・

これからも、オオコウモリのすごさ、おもしろさ、いろいろすべてお伝えするために、じゅんといっしょに頑張っていきますね~パンチ!ニコニコ



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:27沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年05月11日

おきなわのかみしばいやー・さどやん

みんなあつまれびっくりたまてばこキラキラ 

5月はどんな宝物が飛び出したのかなはてな

10日金曜日 「おきなわのかみしばいやー・さどやん」が来てくれましたニコニコ



さどやんさん、始まる前から楽器を使ったり道具を使ったりいろいろな音を出して楽しませてくれます音符オレンジ

もうこれから何が出てくるのかワクワクですねキョロキョロ



最初にこどもたちに沖縄の方言、うちなーぐちをクイズで楽しく紹介



そして、「めかるっちの大冒険」の紙芝居のはじまりはじまり~バイバイ

みんな、うちなーぐちのクイズしたから、ばっちり紙芝居の中の方言もわかっていましたよOK



次回のたまてばこは、6月7日(金)10:00~11:00

沖縄市のコザ小図書部のみなさんによる絵本の読み聞かせです!

どんなお話かなはてな楽しみですねびっくり



そして、またまた楽しいことのお知らせですびっくり!!

笑顔と喜びの種をまきに、それいけびっくりあそび隊びっくりがやってきますよ

お歌あり~の、ダンスあり~の、風船あり~ののとっても楽しいあそび隊ニコニコキラキラ 

いっしょにこどもたちも参加して楽しめますびっくり!!

5月24日(金)10:00~11:00

場所は、たまてばこと同じチルドレンズセンター2Fです。

なんと、無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~バイバイ

*団体様は予約が必要にありますので、沖縄こどもの国098-933-4190までお問い合わせください。

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:10イベント、WS

2013年05月09日

こんにちは☆オオカンガルーの赤ちゃん



GWが終わって、ほっと一息ぶーん

スタッフも動物たちもかもしれませんね。

でも、オオカンガルーはだいたいいつでもこんな素敵なまったり顔を見せてくれていますキラキラ 



そんなオオカンガルーの2頭のお母さんのおなかの袋から、こんなかわいい赤ちゃんが顔を出してくれていますよ~ピース

あややお母さんの赤ちゃんは3月17日に、みゆきお母さんの赤ちゃんは4月4日に袋から顔を出しているのが確認されましたハート



ちなみに、カンガルーは袋を持つ動物

前までは、有袋目(ゆうたいもく)なんて言われていたけど、今は双前歯目(そうぜんしもく)の動物のグループに入っています。

コアラなんかもそうですよ

この動物たちは、胎盤を持たないので、赤ちゃんが小さいまま産まれてきます。

オオカンガルーの赤ちゃんなんて、10円玉くらいの大きさで産まれてきちゃうんですよびっくり

そんな小さいのに、赤ちゃんは自力でお母さんの袋までたどりつき、乳首に吸い付きます。

動物園では、こういった袋を持つ動物の誕生日は、大きくなって袋から顔を出した日にしましょうとなっています。



ちなみにお父さんはこのキヨサクの可能性が高いようですOK



一番、日曜日のお父さんぽい(そんなの言ったら怒られるかなはてなそうじゃないお父さんごめんなさいびっくり)カンガルーがキヨサクですので、ぜひ探してみてくださいねニコニコ



ラッキーだったら、顔を出している赤ちゃんに会えるかも♪黒

袋の中でどんな体勢になっているんだろう!?とほんと不思議なカンガルー赤ちゃん、この機会にじっくり観察してみてくださいねおすまし
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:41沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年05月02日

沖縄こどもの国GWフェスティバル開催



先月24日、こいのぼり掲揚式が行われましたキラキラ 



こいのぼりを作ってくれたこどもたちといっしょにこいのぼりをあげました♪黒



ゾウの琉花ちゃんもいっしょにこいのぼりをあげたんですよ~さかな



こいのぼりをあげた後は、琉花ちゃんのパフォーマンスサクラ



この日はきれいにおめかししてきてくれましたよハート



ゾウさんすごいですねびっくり

鼻にお水を貯めてから口に持っていって水を飲むので、鼻に水をためてこんなこともできちゃうんですよGOOD

掲揚式に参加してくれたこどもたち、大喜びでしたニコニコ



掲揚式も終わり、明日からGWのフェスティバルがはじまる沖縄こどもの国☆

こどもたちの健康を願って、たくさんのこいのぼりが泳いでいますさかな



みなさんが作ってくれたこいのぼりはワンダーミュージアムのとなりにたくさん泳いでいますよ

ぜひぜひ、沖縄こどもの国GWフェスティバルに遊びにきてくださいねニコニコ



あ!先日、載せたゾウの記事(http://okinawakankyo.ti-da.net/e4640192.html)、こうなりました(笑)



明日、3日はフェスティバルのオープニングとして、動物のパレードが11時からありますよびっくり

そちらもお楽しみにニコニコピカピカ

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 21:14ボランティア沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS