【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月28日

お正月は沖縄こどもの国へ!!

2013年ヘビ年ハブ、みなさん、いかが過ごされたでしょうかはてな

今年も早くも1年の締めくくりの時期になってきました。

開園日はあと1日残すところピース

今年もたくさんの方々に支えられてきた沖縄こどもの国ですキラキラ 

本当にありがとうございますびっくり!!ニコニコ



スタッフたちは何をしているのでしょうはてな

クリスマスイベントの合間をぬって、2014年一発目のイベントにむけて、打ち合わせちゅう言わザル



はてな琉花ちゃん、筆筆を持っていますね~びっくり!



来年は、午年びっくり!!

インドゾウの琉花ちゃんと、与那国馬たちで書初めやるんですピース



2013年、今年は彼らの年でしたねハブ

新年も、めでたく、白と赤のヘビたちも登場いたしますびっくり!!



新聞の一面に載るぞびっくり!!と盛り上がっています(笑)キラキラ 

沖縄タイムスさん、琉球新報さん、お待ちしておりますよ~ピース

2014年1月2日

14:00~15:00

「干支の引き渡し式(午と巳)」
「ゾウとウマによる新春書初め」
「ウマとの記念撮影会」





2014年のお正月は「沖縄こどもの国詣で

みなさまのご来園をお待ちしておりますニコニコピース

それでは、みなさまも良いお年をキラキラ 

来年も幸多き一年になりますようお祈りしておりますピカピカ

サクラ沖縄こどもの国 年末年始休 12月30日~1月1日  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 21:30沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2013年12月26日

しめ縄・ひじゃい縄作り

沖縄こどもの国では、沖縄の歴史や文化、自然を知ってもらうための、沖縄魅力発見講座という講座を開催しています

テーマは毎回かわります

その講座で12月4日、「しめ縄・ひじゃい縄作り」を行いましたびっくり!!

しめ縄は、厄除け、悪いものが家に入ってこないようにするために飾りますピカピカ

実は、沖縄では、本来しめ縄を作る文化はなかったようで、ひじゃい縄(左縄)を飾っていたようです

普段は、右で縫う(沖縄では縄を編むことを縫うと言ったそうです)のですが、祝い事などの行事で使う縄は、左縫いなんだそうです



今回は、大正時代に生まれ、沖縄の伝統文化を実際に体験されてきた金城睦明さんを講師としてお迎えしました



ひとりひとりにていねいに教えてくださいましたピカピカ

そして、作り方を教えてもらいながら、実際に睦明さんがどのように使ってたかなどの昔のお話を聞かせてくださいました

なんて貴重な体験びっくり



この講座では、参加者はただ習うだけではありませんヒミツ

こどもの国のボランティアとして登録されている参加者もいらっしゃるので、今後こどもたちなどに教える側にまわる場合もあるのです。

一度作って終わりではなく、どうしたらこどもたちにわかりやすくできるかなど考えながら参加してくださっているので、質問もたくさん、アイディアもたくさんびっくり!!



スタッフも参加ガッツポーズ

力もいるし、コツもいるし、意外と難しい・・・ダウン



講師の睦明さん作のしめ縄です

なんて素敵なしめ縄でしょうキラキラ 

しめ縄には、昆布と木炭とミカンを装着

昆布=よろこんぶ
木炭=いつまでも朽ちないように、たんと喜びがあるように
みかん(橙だいだい)=代々、家が栄えるように


という意味があるんですよ~コレ!



そして、12月21日の田植えボランティアさんたちといっしょに、習ったしめ縄作りを行いました

収穫した稲わらでやりたかったのですが・・・乾かし方がよくなかったので、縄作りには使いづらい・・・無念ぐすん

今回は恩納村の農家の方からいただいた稲わらで行いました。



こどもたちの方が上達早い!?

大人とこども、2人3脚でやって、なかなか良いしめ縄が完成しました♪黒

来年は稲の乾燥、うまくやるぞ~GOOD



そして、次回の沖縄魅力発見講座のお知らせですニコニコ

またまた金城睦明さんを講師にお呼びして、「オーダー」を作ります

沖縄では、収穫した農作物を運ぶ時にこの「オーダー」を使っていました。

こどもたちも乗ったりしていたそうですよピース

沖縄魅力発見講座「オーダー作り」

2014年1月18日(土)

10:00~16:00

料金:500円(入園料を含む)

申込み先:沖縄こどもの国 098-933-4190 担当ヨシオカまで


みなさまのご参加お待ちしておりますバイバイ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:36ボランティアイベント、WS沖縄の歴史や文化

2013年12月25日

冬だ!カエルだ!

12月になり、寒い日が続いていました・・・しかし、数日間だけ少しなまあたたかくなる時がありましたよねびっくり!!

そうなると、もうそわそわして、やんばるに行きたくてしょうがなくなるヨシオカです、こんにちはニコニコ



何が起こるのかといいますと、リュウキュウアカガエルたちの産卵が始まる可能性が高いのですピース

そのなまあたたかい数日だけ、渓流に集まり、集団で産卵しますキラキラ 

私が行った日は、終わりかけだったのですが、まだ産卵しているアカガエルたちがいましたサクラ



産まれたてのたまごたまピヨ



数日たつと土にまぎれて、こんなになりますニコ



集団産卵しにくるカエルをねらいにやってくるヒメハブハブ

冬ですね~雪



やんばるに住むヒメハブにとって、この時期はかきいれ時ごはん

カエルが産卵しにくるのをちゃんと察知してやってくるのがすごすぎるうわーん



やんばるだけに住む、やんばるの固有種のハナサキガエル

かれらも冬に集団産卵をします。

今回の冬はいっつかな~♪黒

ハナサキガエルの集団産卵する日は、いろいろなきっかけがあるようで、まだはっきりとはわかっていません。



どうしても載せたかったかわいいヤンバルヤマナメクジのお食事シーンハート

沖縄の自然は冬もウキウキでございますピカピカ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:07沖縄の自然

2013年12月22日

大東島の生き物たち

みなさん、海洋島ってご存知でしょうかはてな

有名どころでは、ガラパゴス諸島なんかがそうです。

一度も大陸とつながったことがない島のことを「海洋島」といいます。

沖縄県にはその海洋島があるんですよ~びっくり!

南大東島と北大東島

沖縄本島の東へ約400km、ぽつんと二つの島があります

海洋島に住む生き物たちはどうやってその島にたどりついたのでしょうはてな

飛んでその島にたどりついたか、台風に巻き込まれてやってきたか、流木などに乗ってどんぶらこっことやってきたかなど、いろいろな方法で偶然この島にたどりついた生き物たちが、その島の環境に適応して進化してきましたコレ!



沖縄こどもの国には、そんな大東島からケガをして保護されてきた動物が飼育されています。

ダイトウオオコウモリ

ダイトウオオコウモリは南西諸島に広く生息するクビワオオコウモリの一亜種です

いやぁ、大学でオオコウモリを勉強していた私にとっては、一番の憧れの生き物でしたキラキラ 

大学時代に先輩の調査で初めて南大東島に行き、ダイトウオオコウモリに出会えた感動は今でも忘れられません。

首のまわりの色が金色で、世界で一番きれいなオオコウモリじゃなかろうかびっくりと私は思っています

こどもの国では、オスメス別の飼育場で飼育しているので、オリイオオコウモリといっしょにくらしています。

ダイトウはすぐにわかるので、ぜひ探してみてくださいねキョロキョロ



そして、もう1種類、大東島の動物をご紹介

ダイトウコノハズク

ぴーこちゃん、お食事中ですみません・・・

だって、昆虫などが主食なんですよピース

南北大東島では7亜種の鳥たちがいたのですが、現在はダイトウコノハズクを含めて3亜種しかいません。

残りの4亜種は絶滅してしまったのです



機嫌いい時はおさわりさせてくれるぴーこちゃん

きっと、このブログで「こんな生き物いるんだびっくり!!」と初めて知った方も多いのではないでしょうかはてな

大東島は小さな島でその島のことを知らない人も多いでしょう。

でも、知らないままどんどん動物がいなくなっていくことはとても悲しいことですよね。

みんなができること、まずは知ること。

それが大切だと思います。
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:19沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然

2013年12月21日

クリスマスライド



クリスマスファンタジー期間中(12月22日~28日)は、うまんちゅ広場のイキモノたちが大変身びっくり!!

飼育員の普段の白い長靴がまったく違和感ありませんねびっくり!



トナカイがトナカイひいてるや~んパー

おウマさんのクリスマスライド

12月22日(日)~28日(土)のクリスマスファンタジー期間中は、クリスマスカラーのおウマさんたちに乗馬することができますよ

土日祝日 11:00~12:00 14:00~15:00 16:00~17:00
平日   14:00~15:00 16:00~17:00




ゾウさんもクリスマス♪黒

ファンタジー期間中は平日も16時からゾウさんのエサあげ体験してますよ♪黒

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:57沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2013年12月20日

先生たちと黒糖作り!

12月7日、今年度最後の教員免許状更新講習が開催されましたピカピカ

教員免許を持っている方は10年に一度更新しないといけなくなりました

その更新のための講習を沖縄こどもの国でも開催しているのですコレ!



ふるさと園にて、当時の様子を再現するべく、琉球列島の在来家畜たちの情景展示(*常時行っているわけではありません)

「先人の知恵」「温故知新」など大切なこととは思いつつ、普段からそれを実感することはそう多くはありません汗

でも、私はこどもの国で働き出してから何度も実感していますニコニコ

ふるさと園は、沖縄の昔の家が再現されているのですが、方角なども正確に移築されました

動物たちがいる小屋に入る光なども考えられて作られており、ちゃ~んと家畜たちの発情が促されるような方角・場所などが考えられて建てられているのです

すごすぎますよねびっくり!!



ワーフールの説明中

ワーとは沖縄の方言で豚のこと

フールはトイレですねピース

トイレに豚がいて、人間の排泄物を食べてくれていたことは、沖縄の人はけっこうご存じかと思います。



近くに、トイレットペーパー代わりとなるオオハマボウ(方言名ユウナ)がはえていたりと、植物なども考えて植えられているのですが・・・さらにびっくり!!



寒い冬には豚たちがいる場所にたくさんお日様が当たるようになっているのですびっくり!!

夏だと影がたくさんできるんですよコレ!

こういったことからも、お日様晴れや風向きぶーんなどいろいろ考えて動物の住む獣舎は作ってあげないといけないんだと再確認

しかも、豚たちが背にしている方角が北なので、冷たい北風が入らない造りになっているのです

すごすぎる、昔の人々キラキラ 

今あるものが当たり前の世の中ですが、当たり前と思わず、なぜそうなっているのか考えていくと「スゴイびっくり!!」と学べることがたくさんでてきます



いつ見てもかわいい在来子豚のおしりハート



ちなみに、なぜ子豚なのかといいますと、カワイイからびっくりとかより、軽いんですよ、この子たち。

大人豚を運ぶのは大変なものでガ-ン




冬には糖度があがるサトウキビアップ

サトウキビを使って黒糖作りですおすまし

今回は与那国馬のどぅなんに砂糖車をひいてもらいましたガッツポーズ

このように、昔は馬や牛たちが役立ってくれていたのですピカピカ



そして、少人数のグループにわかれて、黒糖作りを行いましたびっくり!!

なぜか焦げてしまった1グループをのぞいて、5グループはなんとか黒糖完成☆

そのあとは園内フィールドワークとして、動物たちの説明を行いながら園内をまわりました

こどもたちに伝えるために、先生方にもいろいろ楽しんでもらいたいですよね♪黒

沖縄こどもの国を使って、こどもたちに何を伝えることができるのか、学校現場はもちろんいろいろな方と相談して、作りあげていきたいと思います。

楽しみながら学んでもらいたいびっくり

ぜひぜひ、何かやってみたいことがある先生方、団体の方がいらっしゃったら、ご相談ください。ニコニコ
  


2013年12月16日

最近たくらんでること・・・

世間はクリスマスカラーで覆われていますが、沖縄こどもの国の一部では正月に向けて何かが進行していますキョロキョロ

最近、ウマ担当やらゾウ担当やら広報担当やらで何やらたくらみごとあかんべー



インドゾウの琉花ちゃん、何をやっているのでしょうかはてな



与那国馬のなびぃも、何をやっているのでしょうかはてな



それが何かは、お楽しみニコニコ

2014年1月2日 14:00~15:00

沖縄こどもの国で新年一発目のイベントが開催されますパンチ!キラキラ 

沖縄こどもの国詣で」にいらしてくださいね~バイバイ

その日は、あの方も登場する予定ですよ。

誰かなはてな

何があるのかなはてな

*沖縄こどもの国は、12月30日~1月1日までは年末年始のため休園になります。

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:27沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2013年12月15日

12月20日のあそび隊はスペシャルバージョン☆



12月7日、沖縄こどもの国ではイルミネーション点灯式ピカピカが行われましたよ~ニコニコ

沖縄こどもの国それいけびっくりあそび隊びっくりプレゼンツのバルーンあり、ダンスあり、ミュージックありのとっても素敵な点灯式でしたよ♪黒



大切な人へのメッセージピカピカ、みんなに書いてもらって、ツリーにつるしてもらいましたハート



この日は、沖縄こどもの国の国王もバッチリ登場びっくり!!

普段はタカダ施設長ですが、今後国王王冠と紹介してみたくなるような素敵な衣装をお召しになっておられましたラブ



しゅーぴーこと比嘉周作さんによる司会&(お子さんには内緒ですよ(笑))サンタボイスGOOD



ダンシングゆうさ~~~ん、バルーンれいさ~~~ん花火



みずきさ~~~ん、ウクレレあっちゃ~~~ん花火2

もう全員勢揃いのスペシャルメンバーでお送りしました花束



点灯式に来るはずのサンタさんが来ないびっくり…何か起こったはてな汗



サンタさんが楽しくなって出てきてくれるように、みんなで歌って踊ってお願いしちゃおうピース



サンタさん登場♪黒

お手伝いしてくれたみんなのおかげで、無事、点灯式を終えることができましたニコニコ

ありがとうございますキラキラ 

とってもとっても楽しかった、それいけびっくりあそび隊びっくりプレゼンツの点灯式

いやぁ、ミュージカルもやっちゃうとはあそび隊びっくりの楽しさはとどまるところを知りませんよ日の出

見逃しちゃったそこの方もびっくり点灯式でファンになっちゃったアナタびっくり!!

そんな方々に朗報ですコレ!



来週12月20日(金)

10:00~11:00

チルドレンズセンター2F


クリスマススペシャルバージョンで、あそび隊びっくりのみんなが総出演ですよ

ぜひぜひ、みんなで遊びに来てくださいね~ニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:44イベント、WS

2013年12月11日

来年はンマ年ですよ~



こんにちはハート

与那国馬の素敵女子キラキラ なびぃです

こんなはしたない写真でごめんなさいあかんべー

歯の健康チェックをしてもらっていたのですよ






相方のどぅなんも普段はあまりお見せしていないあられもない姿をご披露しちゃいますねニコニコ

運動したあとはごろごろ砂あびしたくなるのが私たちコレ!




済州馬のマール姉さんもごーろごろぶーん

この国のンマたちは砂あび大好きなんですおすまし



気の優しい私、こんなところから撮影されても気にしませんニコ

だってごはんの方が大事だものよつば



そんなかわいい私がさらに美しく着飾って、いっしょに記念撮影できますよキラキラ 

来年の干支はンマですものびっくり

私たちが主役なんですピース

年賀状にいかがですかはてな

もう第1週目は終わってしまいましたが、14日(土)と15日(日)の10時~12時にみなさんとお会いできるの楽しみにしていますねハート

もうひとつ、私たちが主役の来年にむけて、こっそりとプロジェクトが動き出していたのですグー



怪しい汗のぼりがたくさん立っている緑の建物

特別展示ギャラリー

ふれあい広場とカンガルーの飼育場の間にありますひよこ



中に人がいるとかびっくりしないでくださいねピース

私のお世話をさせている二人の等身大パネルがあるんですよ♪黒

ヤマシタ飼育員「まさか自分の等身大パネルができるとは思わなかった・・・」とちょっと照れていたのがかわいかったですよニコニコ

夜のハイテンションアップで、はっちゃけちゃったのかもしれないですね爆発



そんな等身大パネルはさておき、私たちンマについてのパネルでの紹介や、ハンズオン展示、ンマハラシーなどについて紹介していますびっくり!!

2014干支「ンマ展」

2014年1月31日まで


ぜひぜひ、私たちが主役の来年にむけて、ンマについて知ってみてくださいねニコニコ

もちろん、土日祝開催の乗馬体験(11:00~12:00、14:00~17:00)でもお待ちしてま~すピース


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:04沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2013年12月07日

ろりっ子成長日記



初産でしたが、順調にすくすくと育っておりますキラキラ 

ろりっ子、お母さんに隠れてみえないですねびっくり!!



おはよう・・・

たまに、日中でもお母さん、こんな風にこっそりのぞいております日の出



ろりっ子発見びっくり!!

大きくなっていますね~ニコニコ

それでは、胸キュンハート画像をどうぞバイバイ




か~~ぶーんたまりませんねびっくり!!

こんなにロリスになってきています言わザル

産まれたてはなんか宇宙人宇宙人ぽかったのに



日々の体重測定もこんな感じになっておりますおすまし

それでは、またニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:38沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年12月06日

ンマハラシー2013/12/1

今回で四回目となる琉球競馬「ンマハラシー」ダッシュ

なんと、今までで最大の参加頭数30頭のウマたちが、沖縄本島の北から南、そして、離島からも参加してくれましたびっくり!!



朝から、ウマたちの搬入や会場設営に、ボランティアさんたちも大忙しびっくり!

ウマの習性も知っていないと搬入の補助などできないので、普段からいつもうまんちゅ広場でボランティアしてくれているみんなです

いつもありがとう~びっくり!!



今回は、ウマの参加頭数も多かったのですが、それぞれの乗馬クラブに通っているこどもたちが騎手となって参加してくれているところが多かったのも見どころのひとつ流れ星



那覇マラソンを完走して、13時30分から始まったンマハラシーでも走る走るダッシュヤマモト飼育員

どんだけ走るの好きなんだびっくり!!



ウマ担当の紅一点タカラ飼育員サクラ

なびぃの素敵な衣装と、知花花織がばっちり似合っていますねびっくり

そう、ンマハラシーは見た目の優雅さキラキラ も競う競技なのであります



本来は、このくらい手綱に余裕を持たせて乗っていたんだそうヒミツ



人気投票1位の特別賞は、うみかぜホースファームのプラナくすだま

そして、今回は同票でもう1頭いましたキラキラ 



沖縄アミークスのブラウニーくすだま

素敵に着飾ってくれていたかわいい2頭に特別賞が贈呈されましたニコニコ



今回の準優勝は、久米島馬牧場のシンノスケくんくすだま

離島から参加してくれて、さらに初出場GOOD

おめでとうございますびっくり!!



栄えある優勝は・・・

われらが、沖縄こどもの国のどぅな~~~んくすだま

おめでとう~~~~びっくり!!

打倒☆沖縄こどもの国びっくり!!の声があがっているようです

参加してくださったみなさまもウマたちもお疲れ様でしたピカピカ

ぜひぜひ、またいっしょにンマハラシーで盛り上がりましょうニコニコ



次回はいったいどうなるでしょうか!?

3月2日開催ですびっくり!!

来年はウマ年ですよ、ぜひみなさんンマハラシーにお越しくださいねバイバイ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:58ボランティア沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS