【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月29日

世界最大のウサギが新しく仲間入りしました!!



はじめましてピカピカ

世界最大の品種「フレミッシュジャイアント」がふれあい広場に仲間入りしましたニコニコ

茶色と黒色の子の2頭ですハート



とってもひとなつっこい良い子たちピース

普通の大きさはてなと思われたそこのアナタびっくり!!

この子たち、まだ生後3か月なんですよ(笑)



ちなみに、左がフレミッシュです。

右はミックスウサギで、みなさんがよく見るウサギさんの大きさです

もちろん、ミックスウサギは大人です

こどもなのに、このでっかさびっくり!

わかっていただけたでしょうかはてな



シンジョウ飼育員が「いいこ、いいこ~」となでであげると、とっても良い子でまったりしちゃいます



まったりフレミッシュ

微動だにしません

飼育員は魔法を使えるのです(笑)

現在、フレミッシュは2頭しかいないため他のウサギたちと交代でふれあいしています。

とっても大きなウサギさんに会いにきてくださいね~パー



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:06沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年08月25日

草編み玩具作りませんか?



沖縄では、昔から身近な植物よつばを使っていろいろ遊んできましたキラキラ 

写真撮影のため、スタッフのナナコさんが作ってくれたもの

「バッタ」

すごいですよねびっくり!!



ポスター作りのためバッタがいそうな所で撮影ピース

楽しくなってきた♪黒



「ヘビ」

これは、ヤシの仲間のビロウの葉っぱで作りました

沖縄の方言では、「クバ」ですね

他にも、身近に使われてきた植物にはこういう風に方言名がついています。

昔の沖縄の人たちは生活に密接に関係していた植物についてちゃんと見分けていて名前がついていたんですよ



「熱帯魚」

水の中で泳がせるのは無理だったので、空曇りを泳がせてみました

ちなみに、私が作った熱帯魚はなんだかいびつでえぐれているので、修行中ですガ-ン

熱帯魚は入門編らしいのに・・・ダウン



ちょっと急で来週の講座のお知らせです。

身近な自然に親しみながら、楽しい草遊びをいっしょにやりませんかはてな

今回は入門編の「バッタ」や「熱帯魚」などを作成する予定です

日にち:2013年8月28日(水)

時間:18:30~20:30

場所:沖縄こどもの国チルドレンズセンターB1F研修室


講師にはかまどオバァをお呼びしておりますピカピカ

ぜひぜひ、興味のある方は参加よろしくお願いいたしますニコニコ


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:53ボランティアイベント、WS

2013年08月20日

沖縄在来米収穫しました!!



ついにこの日がやってきましたびっくり!!

ひよこにおびえ

バッタにおびえがーん

台風雷におびえ

やっと、やっとびっくり3月に植えた沖縄在来米のアハガラシの収穫の日が来ましたキラキラ 

まずは、防鳥ネットのとりはずし



ほとんど初めてさわる鎌

見てるこちらがドキドキがーんですが、ゆっくりですがこどもたちも鎌で稲を収穫していきますピカピカ



大人ボランティアさんにたくさん教わって、少しずつ鎌の使い方が上手になっていきましたGOOD



スペシャルゲストのボクメイさんくすだま

いっしょに稲刈りを教えてくださっています



ゲンワ園長も参戦ですガッツポーズ



お、与那国馬のなびぃちゃんとヤマシタ飼育係登場☆



実はスペシャルゲストのボクメイさんは95才のご高齢びっくり!

実際にウマを使い農作業をされていた方な上に、とても器用な方なのでなびぃがつけている鞍などの道具を自作してきてくださったのですキラキラ 

もちろん編んであるヒモなどもボクメイさん手作りコレ!

博物館などでも展示している荷鞍ですが、「こういう風に使うのかびっくり」とゲンワ園長



すごい、とっても素早く荷鞍に、刈り取った稲を積んでいきます

ボクメイさんが上手なので簡単にやっているように見えたのですが、これはきっと難しいはずびっくり!!

できるようになりたいびっくり!!



馬が稲を食べないようにつける口輪も作ってきてくださいましたピカピカ



「ここのでっぱりはこう使うのかびっくり

実際に体験すること、見ること、とても大切ですねヒミツ



完成ニコニコ

沖縄在来馬の与那国馬の背中にたくさんの沖縄在来稲のアハガラシが

こんな風景が昔の沖縄ではどこでも見れたのでしょうね



重そうに見えますが、全然平気おすまし

力持ちガッツポーズな与那国馬



田植えボランティアのみなさまの頑張りがあったからこその収穫キラキラ 

みなさま、お疲れ様ですびっくり

お米を食べるまでは、乾かしてからもうちょっとあとですね



タカダ施設長の野望にも1歩近づきましたね

このお米で泡盛作って20才になったこどもたちと呑むびっくりという野望です

やっと在来米を収穫できてひと安心ニコニコ

おいしくできてるかな~、無事乾いてほしいなピカピカ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:20ボランティアイベント、WS

2013年08月17日

沖縄こどもの国に Tee!Tee!Tee! がやってくる!!

はいさい、皆様ちゅ~がなびら僕ボクサー


皆様に素敵な情報をお知らせいたしますピカピカ!!

な・な・なんとびっくり!!!

Tee!Tee!Tee!赤ハイビスカスが沖縄こどもの国にやってくるうさぎ!!



来たる平成25年度 8月24日(土)・25日(日)の2日間
18:30から大体20分程度の沖縄創作演武花笠を行います。
沖縄の伝統舞踊やエイサーを独自のスタイルで表現するTee!Tee!Tee!赤ハイビスカス
沖縄こどもの国にお越しの皆様でしたら無料でご覧になれますので、指定場所までダッシュ!!
演武場所は、沖縄こどもの国のメインゲート入って、すぐ目の前にエスカレーターがあります。その隣のスペースで行います。

※都合により時間変更とけい(3時)する事がございます。予めご了承意下さい。
※雨天中止雨

写真は、今年キジムナーフェスティバルで行われた様子です。


ラッキーな人は、見たかなラブ


見逃した方も、沖縄こどもの国うさぎにお越しいただきましたら見れます!

是非、お見逃しなく!


今から楽しみでしょうがないですねハート
お問合せはこちらまで↓
公益財団法人沖縄こどもの国
こども未来課ひよこ 担当:ギブス
動物園課ニコ  担当:島袋
℡098‐933‐4190
Fax 098‐932‐1634
沖縄市呉屋5-7-1
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:40イベント、WS

2013年08月15日

夏休みのたまてばこは毎週金曜日

毎月第1金曜日にチルドレンズセンター2Fで開催している

みんなあつまれ!こどもの国たまてばこ

な、なんとびっくり!!夏休みは毎週金曜日開催しておりますびっくり!



7月26日

浦添春夫さん・道子さんによりチェロの弾き語りと絵本の読み語り

チェロの生演奏はすっごくきれいな音で大感動♪赤

道子さんの素敵な読み語りとチェロの演奏でうっとりラブなひと時でした




8月2日

ゆめわらびさんによる人形劇ピカピカ

会場全体をまきこんでの人形劇、とっても楽しかったですね

とちゅうの手品も楽しかったニコニコ




いつもと違って真っ暗キョロキョロな中でのやぎおじさんによるブラックパネルシアター

いろいろなお話、そしてみんなでお歌の大合唱

花火流れ星もとってもきれいでしたね



盛りだくさんな内容で、夏休み期間中は毎週金曜日開催中☆

みんなあつまれ!こどもの国たまてばこ

次回は、明日びっくり8月16日(金)「真栄城栄子さんによる紙芝居を見よう」です

10:00~11:00

沖縄こどもの国 チルドレンズセンター2F

現在、沖縄こどもの国の紙芝居制作者養成講座でも講師をしてくださっている栄子先生

どんな紙芝居かとっても楽しみですね♪黒
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:14イベント、WS

2013年08月14日

沖縄こどもの国 ドリームフェスティバル2013

はいさい皆さんちゅーがなびら

まだまだ暑い日々が続きますが、涼しくなって、
少し寒くなってきた頃に…

「ドリームフェスティバル2013」をこどもの国にて開催いたします。
2013年11月3日(日)・4日(月)の2日間 10:00~17:00です。


こどもが主役となるこどものためにお祭りです!!!
こどもを支える大人も合わせて皆で楽しむことを目指しています!!!


去年はゾウのリュウカちゃんがオープニングセレモニーに参加しましたピカピカ

個人の特技自慢、団体でのダンスや、吹奏楽、エイサー等表現活動を発表するステージピカピカ


作品や活動の展示紹介ができるブースと2つの種類で出演・出展する方大応募音符オレンジ
なお、この件について、シェア拡散大歓迎です♪赤

去年の様子ですニコニコ

カラフルな獅子舞の中には、かわいい女の子達ハート


小さい子から奇麗なお姉さんがフラダンス踊ってくれたりやし


沖縄の伝統芸能エイサー三線エイサー


子供から大人まで一緒に楽しめる水鉄砲合戦タラ~


ダッシュ○マル×バツゲームがあったり


素敵な歌声を披露マイク

などなど、様々なプログラムでいっぱいサクラ
今年は皆様も一緒に更に盛り上げていきましょう!



応募要項・用紙はこちら↓
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/info/file/03209.pdf

当日は、消防団・警察了解・海上保安によるミニ職場体験や参加者が一体となった遊び等もありますのでみなさんのお越しを心からお待ちしております!

お問い合わせは下記までお願いいたします。
公益財団法人沖縄こどもの国うさぎ
℡098-933-4190
Fax098-932-1634
担当:こども未来課 ギブス・幸喜
沖縄市胡屋5-7-1
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:07ボランティアイベント、WS

2013年08月11日

むしむしとかげ

そろそろ雨乞いをしようかとでも思うくらい雨が降っていませんねうわーん

この時期は夏枯れと言って、沖縄では生き物たちも姿をひそめてしまうのですが、頑張って探せば、その姿も見せてくれますピカピカ



爬虫類館近くのシークワーサーの木にたくさんいたシロオビアゲハの幼虫

触ると怒ってムキー、においを出します

頑張っててかわいいんですよラブ

この匂いは、この幼虫がエサとしているシークワーサーみたいな匂いなので、私にとってはいい匂い(笑)

捕食者にとっては嫌な臭いなんですかねはてな



たくさんのトンボが枝にとまっていました

オキナワチョウトンボ



たくさんのチョウトンボが飛んでいます

何をしているのかなはてな

知り合いの虫屋さんと話していると

「まだ成熟していないトンボは集まってることがあるよ。水辺の近くにいるのは成熟した強いトンボ。トンボはなわばり争いが激しいから、水辺より遠くでたくさんエサを食べて成熟していくんだよ」

目からウロコですよびっくり



言われてみれば、トンボって図鑑に成熟♂と未成熟♂とか載っていますもんねくすだま



ほんとにすぐそこにある「当たり前」を疑えば、まだまだ楽しいことが隠れていますねニコニコ

みなさんも、夏休みに見つけた当たり前だけど当たり前じゃないこと探してみてくださいねGOOD

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:39沖縄の自然

2013年08月08日

土遊び大好き☆



ちょっと前ですが、ゾウ舎でまたまた土木工事中ガッツポーズ



そう、定期的に新しい土をゾウさんの展示場に足しています。



土遊び大好き 琉花ちゃんと琉人くんキラキラ 









イエッフーGOOD☆

琉人くんと琉花ちゃんのはしゃぎっぷりが伝わったでしょうかはてな

水浴び大好きタラ~土遊び大好きハート、ゾウさんたちでしたニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:21沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年08月05日

もう少しで収穫です!



先月も田んぼボランティアのみなさま、草むしりしたり



草むしりしたり

暑い中、本当にありがとうございますうわーんびっくり!!



農作業、そして食料を作ることの大変さを身にしみすぎて実感しております汗

お米を食べにくるアミハラひよこ

この茶色い鳥さんがそうなんですよ



このタイワンツチイナゴとかムキー

アミハラは、稲の中に米になる前の乳汁みたいなものが入っていてそれを食べているらしいのです。

それがなくなると、もちろん米ができませんダウン

ツチイナゴは何食べてるんだろう・・・はてな



ということで、みんなで鳥を防ぐためのネットをはりなおしガッツポーズ



こどもたちも率先してお仕事手伝ってくれるようになりましたびっくり

そして、ついにキラキラ 
3月から頑張って、みんなで育ててきた稲が、8月17日、やっと収穫することになりましたニコニコ

収穫する時に、昔の沖縄の風景を再現できるように、さらにひとつゲンワ園長と試そう電球と考えていることもあるのでとっても楽しみです

それまでに台風が来ませんように・・・パー
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:26ボランティアイベント、WS

2013年08月03日

8月の琉球のいきものガイド



7月は沖縄のセミについてお話いたしました、琉球のいきものガイドキラキラ 

やっぱり身近だけど、知らないこといっぱいありましたねGOOD

沖縄のいきものはおもしろすぎですよね、ほんとにニコニコ

そして、今月、8月の琉球のいきものガイドは・・・



クモびっくり!!



足の多いいきもの、多足類(ヤスデやゲジやムカデ)びっくり!!

になっております。

こんないきもののガイドしているの、日本広しといえど、沖縄こどもの国だけはてな(笑)

このいきものたちが大好きでたまらない飼育係がいるもので、ガイドにも熱が入っておりますガッツポーズ

クモや多足類の面白さとともに、飼育係の面白さもご覧ください。



日にち:8月4日と18日(日曜日)

時間:14時

場所:爬虫類館


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:56

2013年08月02日

むしむしむし

沖縄こどもの国☆ワンダーミュージアムで開催中の「昆虫のひみつ展キョロキョロ
http://wonderwondermuseum.ti-da.net/e5087931.html



その昆虫展のマスコット的な存在のアカホシカメムシハート

デザイン担当スタッフが、このカメムシに魅入られてしまい、飼育までして、こどもまで産まれておりますびっくり!

私も、今までそんなに気にならない存在だったのですが、最近、このカメムシが気になるように・・・そして、見つけたら嬉しい存在にまでなりました

こんな風に世界は広がっていくんですねヒミツ



最近は雨が降らない日々が続いているので、少しいきものたちの姿は見づらいのですが、園内でもいろいろな昆虫に出会うことができます

ぶ~んびっくり!!とでっかい羽音とともにおとずれたオオシマルリタマムシ



クチナシの実で幼虫が育つイワカワシジミ

裏がきれいな緑色ですよね



そして、なんだかカメムシの呪縛から逃れられません(笑)

目についてしょうがないガ-ン

シロジュウジホシカメムシ



交尾中のコモンヒメハネビロトンボ

首ねっこつかまれているのがメスなのですが・・・すごい交尾の体勢ですよねびっくり



横から見たらこんなの

オスの腹部の前の方に精子をためておく場所があるので、そこからメスは精子をもらうためこんな形になっちゃってます

みなさんも昆虫のひみつ展でたくさんの「好きびっくり」や「不思議」を探してくださいね

そして、外に行って実際に昆虫たち探してみてね
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:02沖縄の自然