【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月25日

秋の遠足シーズン♪

こんにちは!ワンダーのうっちーですひよこ

10月も後半!来週はハロウィンですねニコニコゆうれい

この時期は秋の遠足シーズンキラキラ 
園もワンダーミュージアムも毎日のように、団体様のご利用で賑わっています♪赤

多い時では、一日で10団体近くのご利用もあります!

子ども達は、みんな元気いっぱい!キラキラ 





団体のご利用では、
グループに分かれて各フロアをプレーヤーが案内するエスコートも行っています。





プレーヤーのおねえさん達ともたくさん遊べますよキラキラ 


ぜひ、団体でのご利用もお待ちしております。
みんなで楽しい秋の思い出を(^^)よつば

  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:31ワンダーミュージアム

2014年10月23日

今週末はハロウィンカーニバル♪



10月31日はハロウィンですねピカピカ

その前の10月26日(日)には、沖縄こどもの国ハロウィンカーニバル2014が開催されます♪黒



みんなでいっしょに作ったおばけカボチャで・・・



動物たちに大好物をプレゼントしますよ♪黒



いつもとはちょっと違った、浮かれた(笑)沖縄こどもの国のスタッフたちにも出会えるかもはてな(笑)


(*画像をクリックすると拡大します)

みんな仮装して遊びに来てくださいね~ニコニコ

ハロウィンカーニバル2014

2014年10月26日(日)

メイン会場:メインゲート入ってすぐ!

★ゴールデンパンプキンを探せ!
11:00~11:30 15:00~16:30
オバケが園内に登場するよ!
オバケからヒントをもらい、ゴールデンパンプキンを探そう!
発見して写真を撮影したらオバケに見せよう♪
プレゼントがもらえるよ!
★ハロウィンコスチュームコンテスト
受付:9:30~14:00
投票:9:30~17:30
優勝者にはこどもの国招待券プレゼント!!
★動物たちにパンプキンプレゼント!12:00~メインゲートにて おばけパンプキン作り
14:50~オオコウモリ
15:10~サルたち
15:30~エゾヒグマ
15:50~カバ
16:05~ライオン
16:20~キリン
16:35~インドゾウ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:35沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2014年10月17日

与那国馬のなびぃ妊娠!

どうも家畜ブログ(カチブロ)担当のヤマモトアキラです。

きょうは嬉しいご報告ピース

実は与那国馬のなびぃちゃんが妊娠していますピカピカ

来年1月に出産予定でお父さんになるのはどぅなん君です。

待ちにまった赤ちゃんがエコー検査で確認できたのです。

妊娠検査はエコー診断といって特別な機械で行います。人でも使われる体の内側を見る機械です。

どんなものかというと・・・


分かりますでしょうかはてな

なびぃちゃんのお腹の中を機械でみています。

上の方に背骨が見えて真ん中くらいには心臓も見えています。

赤ちゃんの心臓が動いていることも確認できました。

このような画像で妊娠を調べているのですびっくり

実は動物愛護週間に「獣医さんと往診しよう」というイベントでこの様子をみなさんにも見てもらいました。


心臓の音を聴いてもらっているところです。

なびぃちゃんはとってもいい子なのでまたこうした機会が出来ればと思います。

ただ、これから運動は必要ですので調教は行いますが、妊娠のため乗馬体験にはなかなか出れなくなります。

楽しみでしかたないですが、なびぃちゃんも初めての出産になるので一緒に元気な赤ちゃんが産まれるように頑張っていきます。

どうか皆さんも応援よろしくお願いしますニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:08沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年10月16日

沖縄こどもの国大運動会


台風19号が過ぎ去った10月13日の体育の日に大運動会を行いましたびっくり

本当は、10月11日~13日の3日間だったのですが・・・台風のため、種目を変更して開催させていただきましたおすまし


まだまだ強風の中、たくさんのお客様が集まってくださいましたびっくりありがとうございますうわーん


1種目目は、カンムリワシの動体視力に挑戦ガッツポーズ

ワシタカの仲間は約8倍の視力を持ち、高い空から地面にいる獲物を探しだします。


板と板のすきまを通るものが何かを当てるびっくりという競技びっくり

指1本の隙間でも、何かを当てる強者もびっくり!


ライオンの大声にも挑戦♪黒

こどもの国でも、ライオンはたまに大声でほえています、なわばりを主張したり、自分は強いんだぞ~!とのことで、ほえているんですね。

朝一番にほえていることが多いそうですよ

ライオンにはギリギリ勝てる大声の子はあらわれませんでしたねニコニコ


カメレオンのエサとり対決ガッツポーズ


こちらの競技でも、投げた分、全部エサをゲットできちゃう猛者出現びっくり


次は何だろう・・・


琉球犬のウメの嗅ぎ分け対決ガッツポーズ

ウマの好物のパンとお菓子(犬用)、そしてミカンを隠してあります

ウメすごいびっくり!一発で一番の好物のお菓子をゲットシーサーメス

ヒトの嗅覚より数百倍、物によっては1億倍くらいの嗅覚をもつイヌコレ!


くんくん匂いをかぎます

大人であるスタッフが「わからんびっくり」と言う、においかぎ分け対決ですが、こどもたちどんどこ正解していくんですよびっくり!!

動物たちのスゴイ能力を実感していただく運動会でしたが、こどもたちの能力のスゴさにも驚かされた運動会でしたニコニコ


30才オーバーなスタッフ3人くらいも混じっているんですが(笑)、こんな格好してたよ♪黒

台風直後の大運動会に参加してくださったみなさま、ありがとうございましたびっくり!!

次のイベントも楽しみにしていてくださいね~バイバイ




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:04沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2014年10月15日

沖縄魅力発見講座☆沖縄すば

うちなんちゅの食卓にとっては、かかせない「沖縄すば

今度の沖縄魅力発見講座では、なんとびっくりその「沖縄すば」作りを行います♪黒

天気が晴れたら、沖縄の古民家のふるさと園(なんと!国登録有形文化財だったりします)にて、ゆったりまったり、沖縄すばの歴史をたどり、そのルーツについて資料をもとに考えます。

そして、ただお話を聞くだけでは物足りないですよねはてな沖縄すばですものびっくり

もちろん、木灰すば作りを行い、試食しますよ沖縄そば


灰を作るために、台風で倒れた木を切るゴヤスタッフ

定員になり次第締め切りますので、みなさまのご参加お待ちしておりますニコニコ


(*画像をクリックすると拡大します)

魅力発見講座
「沖縄すば」


日程:2014年11月9日(日)
時間:10:00~13:00
場所:沖縄こどもの国チルドレンズセンター集合
料金:300円 *別途入園料が必要となります。


*講義内容は高校生以上向けとなります。

お問い合わせ
沖縄こどもの国 担当ヨシオカ・トウジョウ
TEL:098-933-4190
mail:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:59沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2014年10月14日

笑顔を忘れずに!

人はなにか困難にぶつかった時にどうしても浮かない表情をしがちであります

ところが彼女を見てくださいびっくり


なんたる笑顔ピカピカ

暑さなんかに負けないわびっくりとでも言わんばかりのこの笑顔


この笑顔、 秘訣はやはりここですかね、、このふっくらとしたほっぺたとキュッと上がった見事な口角


いつも笑顔を忘れずにびっくり

そんなことをゾウさん達に教えてもらいました。
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:25沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年10月13日

大運動会開催します!

本日、台風19号がすぎ、動物たちには被害はありませんでしたびっくり


まあ、枝が折れたり


枝が折れたりと、いつもの台風のお片付けの大変さはありましたが、大きな被害はありませんでしたキラキラ 

ということで!!本日、一部、内容・時間を変更しておりますが、大運動会を開催いたしますガッツポーズ


(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄こどもの国大運動会

2014年10月13日(月)

13:30~カンムリワシに挑戦!「動体視力に挑戦」
14:10~ライオンに挑戦!「大声対決」
14:50~カメレオンに挑戦!「エサ取り対決」
15:10~琉球犬に挑戦!「嗅ぎ分け対決」


参加者には、ステッカーのプレゼントびっくり全種目参加したおともだちには、オリジナルカンバッジのプレゼントびっくり!!

みなさまのご参加お待ちしておりますニコニコ  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:44沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2014年10月12日

10月12日臨時休園

本日、10月12日(日)も台風19号の影響のため、臨時休園とさせていただきます。

本日開催予定のイベントも全て中止となります。

ご了承の程、よろしくお願いいたします。  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 07:23

2014年10月10日

10月11日は臨時休園


非常に大型の台風19号の接近に伴い、10月11日(土)は臨時休園とさせていただきます。

また、11日に予定していましたイベントは全て中止となりました。

ご了承ください。

皆様も、台風でおケガや被害がないよう祈っております。  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 22:47

2014年10月09日

ドリフェス2014開催します!

ミックスびっくり!!

みなさん、なんと、ついに!!!!!
ドリフェスポスターが完成いたしました(*^_^*)
すばらしい出来上がりに、GP感動うわーん
沖縄こどもの国の美術スタッフ様には大変お世話になりました。
ポスターには各クラスのイベント内容が盛りだくさんです。
ステージにはスペシャルゲストもお呼びしていますので、皆さま是非ともCHECKコレ!してみてください(^O^)
これを機に、イベントの情報をもっともっと皆様にお伝えしていけるよう、GP頑張って参ります。

早速ですが、10月19日(日)にラジオ出演しますニコニコ
詳細は以下の通りとなっています。
○RBC iラジオ AM 738kHz
○毎週日曜日17:30~18:00放送
○「琉大ラジオキャンパス~Live with the community~」

誰が出るかは聞いてからのお楽しみです♪
皆さま、10月19日(日)17:30は是非ラジオの前にスタンバイしておいてくださいね♪赤


(*画像をクリックすると拡大します)
ドリフェス開催日まで一か月を切り、各クラス膨大な仕事に追われつつも、みなさんに楽しんでいただけるよう日々、準備に励んでおりますガッツポーズ
そんな各クラスの個性的なメンバー計12名もアップしておきますびっくり
見てねピカピカ

今回のメインパーソナリティーは、
ドリームフェスティバル2014通称ドリフェスの実行委員長、
学生最高責任者、GP(General Producer)こと上野愛美、比嘉麻里奈でした。
ではでは、また会う日まで。


(*画像をクリックすると拡大します)

ドリームフェスティバル2014

ドリフェス2014のテーマは「ミライ・ツクル・スクール
「ミライをツクル」をコンセプトにした未来を担うこどもたちが主役のおまつりです。
このイベントを通して、こどもたちが自分の将来や沖縄の未来について楽しく考えてくれることを願っています。

開催日:2014年11月1日(土)2日(日)
開催時間:10:00~17:00
メイン会場:沖縄こどもの国水とみどりの広場

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 22:22イベント、WSチルドレンズセンター

2014年10月06日

小学3年生100人分!

9月26日
今日は毎月恒例、月に一回の体重測定日


ゾウさんの体重をはかるのにいつも使用しているものは、本来、車の重さを計測するものですびっくり

頑丈なものじゃないと、ゾウさんの重さでつぶれてしまうからです


さて、気になる体重はというと、、

2680kgでしたびっくり

ちょっと調べてみたのですが、小学3年生の平均体重が27kg

ということは、琉花の体重は27kg×100人=2700kg

小学生3年生100人分ですねびっくり


ん〜、、逆に小学生3年生100人集まればあんな大きいゾウとも同じぐらいになれるのか、と思って感心しました。

最近は食欲が旺盛なので、お腹の赤ちゃんが大きくなりすぎて難産にならないかちょっと心配です。

琉花ちゃんがたくさん食べる分、もっと運動に励ませたいと思います。

ちなみに、今週末の沖縄こどもの国大運動会にて(台風が心配ですが・・・ぐすん)、ゾウさんとの重さくらべを行います、ぜひみなさん、ゾウさんに挑戦してくださいね♪黒



  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:02沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年10月05日

ドリフェス2014 フライトシュミレーション体験!!

ミックスびっくり

みなさんこんにちは。
ドリームフェスティバル2014実行委員 シゴトクラス担当の私たちです。

先日は、沖縄こどもの国さんで「ドリームフェスティバル2014 宣伝ビデオ」の撮影を行いました。

こどもの国スタッフさんもノリノリ♪黒

なんと、ぞうの琉花ちゃんも一緒に踊ってくれましたGOOD

ビデオは近日公開します。お楽しみに\(^^)/



さてさて、今回はシゴトクラスの紹介もします。

私たちクラスは、①職業体験②こどもの国さんのバックヤードツアー③こども司会体験 以上の3つの企画をしていますびっくり

今回は職業体験のお知らせですニコニコ

職業体験では、実際にお仕事をしている方に来て頂いて、多くの仕事を見て、聞いて、体験することが出来ますびっくり

今のところ、飛行機のフライトシミュレーション体験ができる「株式会社FSO」様の出演が確定しましたヽ(・∀・)ノ

「株式会社FSO」様のURLを載せますので、気になる人はチェックしてね☆

株式会社FSO http://www.fso.co.jp/

他にも3~4つのお仕事に出演依頼をしています。

出演が確定したら、バックヤードツアーと、こども司会体験と合わせて随時お知らせしていきます。

乞うご期待びっくり

以上、本日のメインパーソナリティーは、シゴトクラス與那嶺&長嶺でした。

ドリームフェスティバルは11月1日2日ピカピカ

ではでは、また会う日まで。




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:23イベント、WSチルドレンズセンター

2014年10月04日

沖縄こどもの国大運動会開催します!

動物たちはスゴイびっくりびっくりびっくりんです。

ということを実感していただくために、体育の日を含めた10月11日~13日に、沖縄こどもの国大運動会を開催いたします♪赤

それぞれの動物たちのスゴイ能力に挑戦しちゃいましょうピース


天性のスプリンター、ウマに挑戦びっくり


荒野のジャンパー、カンガルーに挑戦びっくり


ベッツィー・ライオンズもビックリ、琉球犬と嗅ぎ分け勝負びっくり


何でも鼻で掘り起こす、その秘密は驚異の首筋ガッツポーズアグーびっくり


飛んでる時以外はほぼぶらさがりっぱなし、コウモリに勝てるのかはてな


狭いところ、高いところもルンルン小走り、ヤマネコびっくり


リンゴだって豆腐みたいに握りつぶしちゃうよ、チンパンジーびっくり


離れた獲物も一瞬で捕獲びっくり衝撃のベロミサイル、カメレオンびっくり


視力はなんとヒトの8倍びっくり動体視力はいかに!?カンムリワシびっくり


お母さんの愛は海より深いびっくりいつでもどこでもおんぶしてます、オオアリクイびっくり


「ワシのシマでなにしとんじゃーーーーびっくり!!」と雄叫びをあげるライオンびっくり


人気だけじゃなく体重もこどもの国で№1、ゾウびっくり

などなど、12種類の動物たちの能力に挑戦していただきます。

たくさん参加するとプレゼントももらえちゃいます♪黒

4種目でオリジナルステッカー、8種目でオリジナルカンバッジ、全種目参加で沖縄こどもの国Tシャツをプレゼント

運動の秋、動物たちに挑戦だ~ガッツポーズ

沖縄こどもの国大運動会

10月11日(土)
13:00~ ウマ「かけっこ対決」 
14:10~ カンガルー「ジャンプ対決」
14:50~ 琉球犬「嗅ぎ分け対決」
15:30~ アグー「ボール頭押し対決」

10月12日(日)
13:30~ コウモリ「ぶらさがり対決」
14:10~ ヤマネコ「バランス対決」
14:50~ チンパンジー「握力対決」
15:30~ カメレオン「エサ取り対決」

10月13日(月)
13:30~ カンムリワシ「動体視力対決」
14:10~ アリクイ「だっこ対決」
14:50~ ライオン「大声対決」
15:30~ ゾウ「重さくらべ対決」


*動物たちの体調等により、種目が変更になる場合があります。ご了承ください。


(*画像をクリックすると拡大します)  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:55沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然イベント、WS

2014年10月03日

10/19にンマハラシー延期!!

明後日、10月5日(日)に開催予定しておりました琉球競馬ンマハラシーが台風18号の影響のため、悪天候が心配されますので、延期となりました。

延期日程は、
10月19日(日) 13:30~
となります。

大変申し訳ありませんが、ご了承ください。




(*画像をクリックすると拡大します。)  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:24沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2014年10月03日

琉球のいきものガイド☆沖縄のヘビ

毎月第一・第三日曜日開催中の琉球のいきものガイド

10月のテーマは「沖縄のヘビ


沖縄だと、毒蛇であるハブもいるので、嫌われがちなヘビたち


でもでも、沖縄を含む琉球列島には、とてもたくさんの種類のヘビたちが住んでいるし、ここにしかいないヘビたちもいるんですよGOOD


沖縄のヘビたちの、ちょっと変わった面白いところを紹介します。



琉球のいきものガイド

10月のテーマ「沖縄のヘビ」
日にち:10月5、19日(日)
時間:14:00
場所:爬虫類館


参加者には、オリジナルヘビステッカーのプレゼントびっくり

他にはないマニアックはヘビステッカーですよ(笑)

ご来園の際は、ぜひぜひお立ち寄りください♪黒
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:36沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然イベント、WS

2014年10月01日

ヘリコプター公開延期のお知らせ


本日1日にペリコプターの設置を完了し2日の公開に向けて準備を進めさせていただいてたのですが、台風18号の接近のため公開を8日に延期させていただきます。
お客様の安全を考慮した上で判断させていただきました。大変申し訳ございませんがご理解の程宜しくお願い申し上げます。





  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:29

2014年10月01日

屋久島レポ

琉球列島は、住んでいる生き物たち(生物相)の違いにより、北琉球・中琉球・南琉球にわけられます。

「北琉球の動物に会いたい…。」

ということで、我慢できず九月のはじめに屋久島へ行って来ました。

目的の動物はヘビびっくり!!

あ、いや、もちろんヤクシマザルとヤクシカです。と言っておきます(笑)

肝心のサルとシカは初日から見る事ができましたので、それらについて簡単にレポートします。


初めて見た野生のサル。

この個体は距離が有ったにも関わらず威嚇してきて、それに怯んでしまい去り際しか撮れなかった…。


道の真ん中でくつろぐサル達。

こうした光景も比較的よく見られました。

こちらもある程度の距離を保っているのですが、たまに死角から至近距離まで近づいてくる個体もいて驚かされます。


禁止されているとはいえ、餌を与える人がいるのでしょうね。

何かを期待するようにこちらに注目して、しばらくすると去って行きます。


シカの観察も容易にできました。



撮影はできませんでしたが、サルが樹上で採餌し、下でシカが落ちて来た葉や屑を食べるという行動も観察する事もできました。

微笑ましい関係ですが、現地で活動している方に森の中を案内してもらった際、ディアライン(シカが届く範囲のものほとんどを食べてしまい、林床などがスカスカになってしまうこと)について教わり色々と考えさせられました。

滞在中、野外散策という面ではサルとシカには困らなかったので、殆どの時間はヘビ探しに費やしました^^

しかし、ニホントカゲやカナヘビは沢山いますが、ヘビはなかなか見つからず…。

どうにか見る事ができたのはシマヘビ一種類でした。


カラスヘビと呼ばれている黒化型の個体。

最初のサルの群れより、これを見つけた時のほうが興奮したというのは内緒です。

「サルやシカやヘビなど、北琉球の屋久島には本土と近い種類の動物がいる」と説明するのは難しい事ではありませんが、実際はそんなに単純ではなく、沖縄で聞き覚えのある鳥やセミの鳴き声が入り交じり混乱してしまいました。

事前にもう少し調べておけば良かったのです。

とりあえず頭の中を整理しなくてはなりません。

さて、あと少しで琉球弧ゾーンの公開ができるようになります。そこにはヤクシマザルも仲間入りする予定です。

サル同士のやりとりや、力関係などが観察できると思います。

乞うご期待。

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:05沖縄の自然