2013年08月20日

沖縄在来米収穫しました!!

沖縄在来米収穫しました!!

ついにこの日がやってきましたびっくり!!

ひよこにおびえ

バッタにおびえがーん

台風雷におびえ

やっと、やっとびっくり3月に植えた沖縄在来米のアハガラシの収穫の日が来ましたキラキラ 

まずは、防鳥ネットのとりはずし

沖縄在来米収穫しました!!

ほとんど初めてさわる鎌

見てるこちらがドキドキがーんですが、ゆっくりですがこどもたちも鎌で稲を収穫していきますピカピカ

沖縄在来米収穫しました!!

大人ボランティアさんにたくさん教わって、少しずつ鎌の使い方が上手になっていきましたGOOD

沖縄在来米収穫しました!!

スペシャルゲストのボクメイさんくすだま

いっしょに稲刈りを教えてくださっています

沖縄在来米収穫しました!!

ゲンワ園長も参戦ですガッツポーズ

沖縄在来米収穫しました!!

お、与那国馬のなびぃちゃんとヤマシタ飼育係登場☆

沖縄在来米収穫しました!!

実はスペシャルゲストのボクメイさんは95才のご高齢びっくり!

実際にウマを使い農作業をされていた方な上に、とても器用な方なのでなびぃがつけている鞍などの道具を自作してきてくださったのですキラキラ 

もちろん編んであるヒモなどもボクメイさん手作りコレ!

博物館などでも展示している荷鞍ですが、「こういう風に使うのかびっくり」とゲンワ園長

沖縄在来米収穫しました!!

すごい、とっても素早く荷鞍に、刈り取った稲を積んでいきます

ボクメイさんが上手なので簡単にやっているように見えたのですが、これはきっと難しいはずびっくり!!

できるようになりたいびっくり!!

沖縄在来米収穫しました!!

馬が稲を食べないようにつける口輪も作ってきてくださいましたピカピカ

沖縄在来米収穫しました!!

「ここのでっぱりはこう使うのかびっくり

実際に体験すること、見ること、とても大切ですねヒミツ

沖縄在来米収穫しました!!

完成ニコニコ

沖縄在来馬の与那国馬の背中にたくさんの沖縄在来稲のアハガラシが

こんな風景が昔の沖縄ではどこでも見れたのでしょうね

沖縄在来米収穫しました!!

重そうに見えますが、全然平気おすまし

力持ちガッツポーズな与那国馬

沖縄在来米収穫しました!!

田植えボランティアのみなさまの頑張りがあったからこその収穫キラキラ 

みなさま、お疲れ様ですびっくり

お米を食べるまでは、乾かしてからもうちょっとあとですね

沖縄在来米収穫しました!!

タカダ施設長の野望にも1歩近づきましたね

このお米で泡盛作って20才になったこどもたちと呑むびっくりという野望です

やっと在来米を収穫できてひと安心ニコニコ

おいしくできてるかな~、無事乾いてほしいなピカピカ



同じカテゴリー(イベント、WS)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:20 │イベント、WSボランティア