【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月23日

神棚パワーアップ

沖縄こどもの国スタッフはいろいろやりますガッツポーズ

実習生などがこどもの国スタッフの働きっぷりを見て、「そんなことまでできるんですか!?」とびっくりすることもよくありますびっくり!

先日、インドゾウの琉花ちゃんのおめでたの記事をアップしましたが、そこで紹介した神棚をこのたび、パワーアップさせていただきましたピース



設計して計測するアザマ飼育員



のこぎりギコギコ



どうするば~はてな



どうするば~はてな



悩むアザマ飼育員がーん



完成びっくり!!

すごいですよねびっくり!!

そして、琉花ちゃんへの安産祈願のためにお守りやお便りをくださったみなさま、市原ゾウの国様、本当にありがとうございますキラキラ 

いただいたものは、神棚に飾らせていただいております。

毎日お参りしています、本当にありがとうございますびっくり
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:37沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年02月17日

ちっちゃな生き物に慣れよう

ヒトにしてみたら、全然小さくないのですが・・・



インドゾウの琉花ちゃんにとって小さな生き物

その小さな生き物に慣れてもらおうと思って与那国馬のなびぃちゃんがぐいっとやってきました

この写真で、感が良い方はわかったりしましたかはてな

そうです、琉花ちゃんが赤ちゃんを産んだ時に、小さな赤ちゃんにびっくりしないように、まずは似たようなサイズの生き物に慣れてもらおうとなびぃにお手伝いしてもらっているのですニコニコ

普段から、琉花ちゃんもなびぃも園内でおさんぽしている時に出会っているので2頭は顔見知り

琉花もなびぃも特に気にしていませんおすまし



お次は、ふれあい広場の島ヤギのポチに会いにきましたびっくり

琉花ちゃんは、園内散歩の時、ふれあい広場のがじゅまるで道草を食っているので、ヤギたちも顔見知り



ぐいぐいといろいろな所に歩いていくポチに琉花ちゃんが引っ張られていましたびっくり!

この様子を見ていると、とっても優しいお母さんになってくれそうな琉花ちゃんキラキラ 

野生では、お母さんやおばあちゃん、おばさん、お姉ちゃんなどたくさんの先輩ゾウさんが子育てについて教えて助けてくれます

現在、こどもの国ではゾウは群れでは飼育していないので、琉花ちゃんは子育てについて教えてもらう先輩がいません。

しかし、飼育員がその家族のかわりになり、琉花ちゃんたちを支えていきたいと考えています

琉花ちゃんとおなかの赤ちゃん、順調です♪黒
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:01沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年02月10日

インドゾウの琉花おめでた!!



このたび、インドゾウの琉花ちゃんのおなかの中に赤ちゃんがいることがエコー検査によりわかりましたびっくり!!

人の耳には聞こえない音を、体の表面からあてて、体の中の様子を画像として見ることができるエコー検査



2013年5月17日に初めての交尾に成功☆

その時から、私たちスタッフはドキドキワクワクしていていたのですラブ



これは琉花ちゃんのおっぱいです

2013年5月22日に撮影した写真

交尾のあとすぐですね

いつもとかわらないおっぱい



これは2013年11月23日に撮影したおっぱい

こころなしか膨らんでいる!?

みんなの期待もどんどんふくらんでいきますピカピカ



ゾウ担当飼育員唯一のお子さんがいらっしゃるフクハラ飼育員にあやかろうと、いつのまにかゾウ舎に神棚が作られていましたびっくり!

だんだんと安産祈願のお守りがふえていきますキラキラ 



毎日のお参りが日課だそうですおすまし

ドキドキワクワクキラキラ 



そしてびっくりびっくりびっくり

先日、2014年2月5日びっくりびっくりびっくり

琉花ちゃんのエコー検査が実施されました

小さな赤ちゃんがそのエコー画像の中にはっきりとびっくりびっくりびっくり

もしやはてなもしやはてなとみんなが考えていたゾウの赤ちゃん、このエコー検査ではっきりと確信することができましたびっくり!!



琉人くんもお父さんになりますよ~GOOD



2007年12月26日にインドからやってきた琉花ちゃんと琉人くん

こんなちっちゃかったよね~、琉花ちゃんキラキラ 



琉人くんもこんなにちっちゃかったびっくり!!



琉花ちゃんが大好きな琉人くんハート

琉花ちゃんは今、13才(2000年5月22日生まれ)、琉人くんは、11才(2002年11月22日生まれ)。

ゾウさんの妊娠期間は、約22ヶ月といわれていますが、早ければ20ヶ月ともいわれています。

出産予定日は2015年3月頃を予定していますサクラ



これからも、琉花ちゃん、琉人くん、そしておなかの中の新しいいのちを、ゆっくり見守っていきたいと思います。

みなさんも、いっしょに応援してくださったら嬉しいですニコニコ

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:19沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年02月07日

旧正月もちつき大会!!

2月1日・2日、沖縄こどもの国では「旧正月もちつき大会」が開催されましたびっくり!!



もちつきトップバッターを飾ってくれたのはインドゾウの琉花ちゃんとゾウ担当飼育員ピカピカ

めっちゃ上手になっていましたびっくり!!

ちゃんともちつきになっていましたびっくり!!

琉花ちゃんのお利口さんさとゾウ担当飼育員の努力には毎回びっくりさせられますびっくり!



琉花ちゃんがついたおもちを、質問してくれた男の子にあげてもらいました~ニコニコ

おもちを食べた琉花ちゃん、これで今年1年も元気いっぱいでいてくれますね♪黒



最後に、インドゾウの琉花ちゃんと琉人くんが沖縄に来て、一般公開されてから7周年ということで、7本のフラフープをまわしてもらいましたびっくり!!

とっても上手にまわしていた琉花ちゃんですが、ぶっつけ本番だったのです汗

今までまわしたことがあるのが3本まで・・・。

司会進行の私と琉花ちゃんに指示をだしていたナカモト飼育員、気が気じゃありませんでしたよがーん

琉花ちゃん、ありがとうぅぅぅ~うわーん



さぁ、すぐにヒト用のもちつきの準備です鏡餅

男性スタッフのオナガとカズマは、もち米を杵でつく前にこねておく役割です

これがまたまためちゃくちゃ大変だったようで・・・一日が終わるころには握力がなくなっていたそうです汗



そんな影の努力があるからこそ、たくさんのお客様の笑顔が見れました~ニコニコ

それがこどもの国スタッフの一番のご褒美キラキラ 

おもちつきをしたことある子もしたことない子もとっても楽しそうにもちつきしてくれましたよラブ




ついたおもちはみなさんにふるまいました日の出



「おいしそう・・・タラ~

口之島牛のしのぶ、与那国馬のどぅなん、島ヤギのせいこ

他には沖縄在来豚の展示も行っておりました♪黒

沖縄では、こういった沖縄の在来家畜たちがおうちに飼われていてとても身近な存在だったのです

今回もエサやり体験を行っていて大人気☆



サクラサクコースター作りサクラ

ちょうどサクラ見てきたばかりですよ~と話してくださるお客様がたくさんいらっしゃってこちらも大盛況でしたピカピカ

季節ごとに見られる植物や生き物がいること知ってもらいたいなと思っていたサクラコースター作り

サクラだけでなく、それにやってくる鳥やコウモリもいるよとお話していたらびっくりされていたので、これからはもっとサクラ見るのが楽しくなってくれたら嬉しいですよねニコニコ




草あみおもちゃつくりも大盛況☆

たらいが宝箱のように見えちゃいますよねびっくり



にらい芸能塾さんによる三線演奏

とても素敵でした、ありがとうございましたびっくり!!

こどもたちが三線を演奏してくれたのですが、とっても上手びっくりこれは憧れちゃいますよ~おすまし



まだあるか!?

黒糖作り体験も行いました

与那国馬のどぅなんが砂糖車(さーたーぐるま)をまわすと、歯車のあいだに入れたサトウキビが絞られるという仕組み



こどもたちも実際に体験

ぐるぐるまわる歯車にめりめり絞られていくサトウキビ、見ていると面白くてずっとやり続けちゃいますニコニコ



え~っと砂糖車で全部絞るのは大変なので、今と昔を知ってもらうためにも、現代のサトウキビ搾り機にも登場願いましたGOOD

みなさん、口をそろえて「すご~い」と(笑)



糖度測って、PH整えて、ひたすら煮詰めて(それが時間かかっちゃうんですが・・・)、黒糖かんせ~~~~い♪黒

ちゃんとバットにとった黒糖もあるのですが、みんな鍋からごりごりとこそげとって食べていましたGOOD

「鍋ふち」というらしいのですが、確かにこっちの方がおいしく感じるね(笑)

みなさま、たくさん楽しんでいただけましたでしょうかはてな

草あみおもちゃ作りをはじめ、いろいろなところでイベントを手伝ってくださったボランティアのみなさま、本当にありがとうございましたびっくり!!

沖縄のこと、他の地域のこと、自然のこと、これからも沖縄こどもの国では楽しみながら知ってもらうためにいろいろ企画していきますねびっくり



今回、くやしかったこと・・・。

2日目の黒糖が上手く固まりませんでしたダウン

もっと精進いたしますダッシュ



終わってからほっと一息、嬉しかったこと

サクラサクコースターサクラの見本をもらっちゃいました

サクラとメジロかわいいなぁハート





  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:41沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2014年02月04日

運動しなければ



口之島牛のしのぶくん、現在じっくりと筋トレ中ガッツポーズ

牛すごいなぁびっくり!、こんな坂も結構がつがつのぼっていきますキラキラ 



まだあまり長い時間持たないんですけどね~汗

休憩中のしのぶに、調教が終わったチョランンマルのマールがふんふんと寄ってきました

マールから近寄っていったのに、すぐぷいっとしちゃいました

ちょっとさびしいはてなしのぶ



「ヤマシタさんの方がいい~ハート

安心したマールは立ったまま寝てしまいました眠る

ウマは立っているけど、寝ている時があるので彼らの表情に注目してくださいね


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:35沖縄こどもの国のどうぶつたち