【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年09月24日

キリンのワビスケのお誕生日会を開催します♪


キリンのワビスケのお誕生日会を開催しますよ~キラキラ 



今年の3月26日、東京都の多摩動物園よりやってきたキリンのワビスケ
(その時の様子はこちら⇒http://okinawakankyo.ti-da.net/e8525557.html


沖縄にやってきてすぐから、とっても好奇心旺盛で担当のモリ飼育員とも仲良しさんピカピカ


すくすくと成長している人なつっこいワビスケ♪黒


お姉さまキリンの夢やキボウからもかわいがられていますよ~ハート


沖縄に来て、約半年、ワビスケは9月30日にめでたく2才のお誕生日を迎えますびっくり!!

ということで、その翌日の10月1日の土曜日に誕生日のお祝いのイベントを行います。

みなさんと一緒にケーキを作って、ワビスケのお誕生日をお祝いしたいと思いますニコニコ


当日は、東京から多摩にやってきてからのワビスケの様子ついても、担当飼育員さんからお話しが聞けますよ。

みなさまのご来園、お待ちしておりますピース


(*画像をクリックすると拡大します)

『キリンのワビスケお誕生日会』
開催日:2016年10月1日(土)
開催時間:15:00~
開催場所:キリン舎前

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:25沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2016年09月22日

動物選抜総選挙2016 結果発表!!!

動物選抜総選挙2016

次のこどもの国のパンフレットのセンターになるのは誰だ!?

本日、18時にすべてを開票いたしましたびっくり

なんと、去年の2倍の投票数で総数2141票となりました。

みなさま、ありがとうございましたニコニコ


沖縄こどもの国選挙管理委員会の厳正なる開票のもと・・・

順位が決定いたしました~キラキラ 

中間発表の時にくらべ、だいぶ頑張った動物たちもいます!!

なんと!!!今年の1位は・・・


総合1位(321票) インドゾウ 琉美ちゃ~んくすだま

去年から連続の1位になります!!


2位(253票) モルモットのブラウニーくすだま


3位(247票) チンパンジーのギンくすだま


4位(224票) ウサギくすだま


5位(221票) キリンのワビスケくすだま


6位(185票) ウォータードラゴンのしげおくすだま


7位(142票) オリイオオコウモリのじゅんくすだま


8位(131票) 島ヤギのミクラスくすだま


9位(120票) 済州馬のマールくすだま


10位(119票) オオカンガルーのこどもたちくすだま


11位(94票) オオアリクイのエミとイワベェくすだま


12位(84票) コモンリスザルくすだま

となりましたびっくり!!

今回のポスター賞は、チンパンジーのギンですピース

みなさま、たくさんの投票、本当にありがとうございましたキラキラ 

来年度の沖縄こどもの国のパンフレットのセンターは、インドゾウの琉美ちゃんとなりましたハート

まだまだ、これからもたくさんの動物たちの魅力をどんどん伝えていきますねハート

これからも、沖縄こどもの国の動物たちをよろしくお願いいたしますニコニコ

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:27沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2016年09月17日

ワンダーミュージアム今週末のプログラム♪

こんにちは!
今日から3連休ですねニコニコ
台風の影響が心配でしたが、今のところ良いお天気晴れ


さて、ワンダーミュージアムから
今日から始まるワークショップのお知らせです!

ふしぎラボワークショップ『大きくなったら、、』

動物たちは成長するとどんな姿になるんだろう?

子どもの時とどこか違う?

それともそのまま大きくなる?

動物たちの成長を、パズルなどを使って楽しく知ることができますキラキラ 

/ゾウの琉花と琉美ちゃん親子。違いはあるかな?\

このワークショップは、この3連休と、22日(秋分の日)のみの開催!

9/20~26の動物愛護週間や、
園の方で今日と明日開催するちゃ~がんZOO祭りにちなんだ、
動物に関連したワークショップです。
動物園と合わせてお楽しみください音符オレンジ



ところで、今日は何の日か知っていますか?
今日は9月17日。

917、、、クイナの日

クイナことヤンバルクイナは、
沖縄のやんばるだけに生息する飛べない鳥。

そんなヤンバルクイナにへんしんできちゃう?!


ミュージアムの森のへんしんスタジオでは、ヤンバルクイナの衣装が登場していますキラキラ 



今にも羽ばたきそう、、、(でもヤンバルクイナは飛べない!笑

会場の様子↓





ヤンバルクイナの鳴き声を聞くこともできます。
どんな声で鳴くのかな?

ヤンバルクイナになりきって、いろいろ想像してみよう!


※どちらのプログラムも参加費とは別途で入場料・入館料が必要です。  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:48イベント、WSワンダーミュージアム

2016年09月12日

動物選抜総選挙2016 中間発表!!!

沖縄こどもの国動物選抜総選挙2016


中間はっぴょう~~~~~びっくり!!



12位(7票) 島ヤギ ミクラス



11位(11票)  オオアリクイ イワベェとエミ


10位(13票) チンパンジー ギン


9位(16票) リスザル


8位(18票) オリイオオコウモリ じゅん


7位(22票) オオカンガルーっ子たち


6位(24票) 済州馬 マール


5位(35票) ウォータードラゴン しげお


4位(41票) キリン ワビスケ


3位(49票) ウサギ


2位(64票) モルモット ブラウニー


1位(68票) インドゾウ 琉美



みなさんのお気に入りの動物は、何位でしたか?

投票締め切りは、2016年9月22日(WEBは9月21日23:59)までになります。

家族票、親戚票、組織票、みなさまの投票をお待ちしておりますピース


(*画像をクリックすると拡大します)  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:19沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2016年09月12日

今週末は、ちゃ~がんZOOまつり♪

毎年恒例、敬老の日のスペシャルイベント

ちゃ~がんZOOまつり

17日と18日の土日は、ふるさと園にて在来家畜たちが大集合びっくりいろいろなワークショップも開催します♪赤


いろいろな昔あそびコーナーや




沖縄の在来家畜たちが、ふるさと園にて情景展示されますキラキラ 

「ウヮーフール」「いちむしぬやー」などなどの所に、沖縄でも、すこ~し前までは当たり前のように家畜たちが飼育されていました。

その様子を実際に見学しながら・・・


在来家畜たちにふれあってみてくださいね♪黒



ワークショップもとってもスペシャルびっくり!!

この日のために、ヤンバルクイナやカワセミ・アカショウビンの紅型の型を作ってくださいましたラブ

その紅型づくりを体験できます。

すっごくすっごくかわいいこの紅型、1日30名限定ですびっくり

11時から始まるおまつりに早めにいらっしゃることをオススメいたしますピース


そして、沖縄の植物6種類と琉球藍染で染めた糸を使った草木染ストラップ作りのワークショップも開催されますよ~ニコニコ

あるスタッフが長年ため続けた、いろいろな種も放出しちゃうこのストラップ作り。

しかも、なぜかとんぼ玉も手作りしておりますので、いろいろな形のとんぼ玉も用意しております(笑)

ブレスレッドやキーホルダーバージョンもありますので、紅型と合わせて、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにいかがでしょうかはてな


さらにびっくりまだありますびっくり!!

9月17日は何の日はてな

○○○の日なのですが・・・

この○○○についても、ガイドやクイズもありますよ

盛りだくさんのちゃ~がんZOOまつり、みなさんのお越しをお待ちしておりますニコニコ



19日の敬老の日には、沖縄こどもの国の長寿動物たちをお祝いいたしますピカピカ

ぜひぜひ、たくさんの方々とおじい・おばあな動物たちをいっしょに祝えたらと思います。


(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄こどもの国敬老の日スペシャルイベント
「ちゃ~がんZOOまつり」

開催日:9月17・18日(土・日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:ふるさと園
「長寿動物祝い」
開催日:9月19日(月)
開催時間:パタスモンキー・アカテタマリン(モンキーハウス)14:00~
     シカ(シカ舎)14:30~
     エミュー(エミュー舎)14:50~
     フイリマングース(爬虫類館)15:20~



  


2016年09月11日

第13回琉球競馬ンマハラシーを開催致します!

9月25日(日)
第13回琉球競馬ンマハラシー」を開催致します!


沖縄で、琉球王朝時代から戦前にわたり行われていた「琉球競馬」。
走る速さだけでなく美しさも同時に競うのが大きな特徴となっています。
(※詳しい概要やルールなどについては過去記事をごらんください)



時が経つのは早いもので、
ンマハラシーも13回目の大会となりました晴れ





今回なんと!!
毎週木曜日にこどもの国で行っている
放課後の乗馬教室「ンマスクール」に通うキッズたちが
1月に行われた第11回大会のリベンジを果たすべく、
ンマハラシーに出場しますピカピカ







大会に出場したことによって、やる気に火がついたこどもたち
ただいまンマハラシーに向けて猛特訓中です炎



応援よろしくお願いしますニコニコ




また、今回もンマハラシーの会場で
ちょっとしたお店開いちゃいます♪



工房ふぁーかんだーさんによる草編み体験ができるワークショップや、
知花花織事業協同組合さんによる知花花織の試着&グッズ販売、また沖縄こどもの国のオリジナルグッズも販売致します!


こちらも必見です!キョロキョロ


今年初めての台風が過ぎ去ったと思いきや、
今度は秋雨前線の影響による雨の日が続いていましたが…



大会当日はどうか晴れますように…!ピカピカ


それでは!
皆さまのご来場お待ちしておりますニコニコ



(※画像をクリックすると拡大します)
第13回琉球競馬ンマハラシー
日時:9月25日(日)13:30開始
場所:ハイビスカス広場

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:43沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2016年09月09日

9月のワンダーミュージアム

こんにちは!
ワンダーミュージアムからお久しぶりのお知らせですおすまし

明日から9月の新しいプログラムが始まりますよ~♪

つくるラボワークショップ『あしがたマイバック』

動物園の動物たちの足形がスタンプに!
スタンプを押したり、絵を描いたりして、オリジナルのあしがたマイバックをつくろう!
このバックを持って、動物園へ出かけませんか?ニコニコ



かんかくラボワークショップ『とりと、であう』

とりのコトどのくらい知ってる?
一緒に考えたり、とりの声の楽器を作って、
とりの気持ちで喋ってみようひよこ
とりとの新しい出会いがあるかも...?!



森のへんしんスタジオ『ヤンバルクイナにヘンシン』

9月17日は❝クイナの日❞!
ヤンバルクイナはどんな動き?どんな鳴き声?
クイナになりきって、いろいろ想像しよう!

なんと衣装はスタッフの手作り!!キラキラ 
羽のところも細かいつくりで、素敵な衣装となっていますキラキラ 

〇期間:9/10(土)~9/30(金)
(フリースペースのため、開館中随時お楽しみいただけます。)



9月のワンダーミュージアムは、
❝WONDER×ANIMAL(ワンダー×どうぶつ)❞というテーマのもと、
動物に関連した楽しいプログラムを開催します☆
ぜひぜひ遊びにきてください(^^)♪赤

もちろん雨の日だって遊べちゃいます雨キラキラ 

(※各ワークショップとも、参加費と別途で入場料及び入館料が必要となります。)  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:50イベント、WSワンダーミュージアム

2016年09月09日

沖縄魅力発見講座「紅型」参加者募集中!


前回、大好評をいただきました紅型講座。

今回も大橋伸生さんを講師にお呼びして、開催いたしますピカピカ

沖縄魅力発見講座はじっくりがっつり楽しんで学んでいただく講座になります。

ということで、紅型講座は連続4回講座びっくり!!

沖縄の自然にはぐくまれてきた伝統的な染色方法である紅型。

今回も、沖縄こどもの国の動物たちをテーマに型の作成から行います。


一日目は、こどもの国の動物のスケッチ


下絵を描きます



二日目は、型彫りとのり置き


三日目は、配色と隈取り



四日目は、水で洗って、紅型についてのお話しを聞き、完成ニコニコ

になりますびっくり!!

定員は10名と少なめになっておりますので、お早目のお申込みお待ちしておりますピース


(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄魅力発見講座
「紅型」

開催日時:2016年10月22日と11月5日 10:00~15:00
11月6日と20日 13:00~16:00
料金:3000円 *別途入園料が必要となります
場所:沖縄こどもの国 ふるさと園


*4回講座ですので、年間パスポートのご購入をおすすめいたします。
  


2016年09月04日

9月9日(金)「みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ」開催のお知らせ♪


皆さん、夏休みは楽しかったですか?ニコニコ

こどもの国のたまてばこは、夏休みが明けて
公演日が毎月第2金曜日となります!

次回のたまてばこは9月9日(金)

盛り上げてくださるのは…
諸見小学校にじいろポケット」のみなさんです音符オレンジ

前年度も出演していただき、
楽しすぎるあまり、こどもたちも大興奮の公演となりましたピカピカ



カラフルな手袋人形劇や、



もちろん!絵本の読みきかせもありますよ~ニコニコ

その他にもパタパタ絵本やパネル絵本、




クイズなどのプログラムもあり、
最後まで大盛り上がりの公演となりました晴れ


次回の公演も楽しみですね!

参加費は無料となっておりますので
お気軽にお越しくださいハート



(※画像をクリックすると拡大されます)
みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ
日時:9月9日(金)10:00~11:00
場所:チルドレンズセンター2F
出演:諸見小学校にじいろポケット
参加費:無料
 ※団体でご利用の場合は事前に電話での申込をお願い致します。
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:49イベント、WSチルドレンズセンター

2016年09月03日

「動物選抜総選挙2016」を開催します!

皆さんお待ちかね!
今年もやります、「動物選抜総選挙2016


「動物選抜総選挙」とは皆さんによる人気投票で
沖縄こどもの国の人気ナンバーワンの動物を決めちゃおう!
というイベントですピカピカ



晴れて人気ナンバーワンに輝いた動物は
なんと!沖縄こどもの国パンフレットのセンターを飾ることができちゃいます音符オレンジ



パンフレットのセンターポジションを狙って
今回も、飼育スタッフ一押しのプリチーな動物たち12種類が立候補しておりますハート


出場するのは以下の動物たちです!!!!


































皆さんの清き一票をよろしくお願い致しますニコニコ

9月22日には、
担当スタッフによる熱烈応援演説もありますので
ぜひお越しください☆

投票は、FacebookからのWeb投票、もしくは園内に直接おこしいただき
投票用紙に必要事項をご記入ください!


果たして1位に輝くのは、
どの動物なのでしょうか!?


また、投票していただいた皆さんの中から
抽選で「デラックスエサやりチケット」をプレゼント致します!



(※画像をクリックすると拡大されます)

動物選抜総選挙2016
投票期間:9月3日(土)~9月22日(木)まで
開票:9月22日18:00以降
投票結果はブログ、Facebookにて発表致します

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:55沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS