2019年04月21日

「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!

沖縄こどもの国には、「いきもの調査隊」というボランティア活動があります。園内に生息しているいきものを調査して、標本と図鑑を作り、展示を作りあげ、来園者の方に地域の自然について伝える活動です。

春になり沖縄は半袖ですごせる暖かさになり、生物たちの活動も活発になってきました。ということで今月のいきもの調査隊は園内の田んぼに生息しているトンボたちを調査してきました!
「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!
「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!


 
だけど、まだ少し寒かったこともあり、こどもたちが予想していたよりトンボが少なかったので、ちょっと苦戦していましたね…

今まで記録したことないトンボも捕れましたが、やっぱり春は温度変化が激しく、風が強い日にトンボは出てこないですね!環境の変化と生物たちの活動の関係を深く感じました。
「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!
「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!


 
今回のトンボ調査結果をじっくり観察、自分で図鑑を描いて、そして先生たちから習った知識を記録しました。
「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!
【画像をクリックすると拡大されます】

いきもの調査隊5月の活動日は、13日の月曜日と19日の日曜日になります。
また今度会いましょう!



同じカテゴリー(チルドレンズセンター)の記事
ンマスクール卒業式
ンマスクール卒業式(2019-02-22 17:13)

11月のたまてばこ
11月のたまてばこ(2018-11-08 17:32)


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:15 │チルドレンズセンター沖縄の自然ボランティア