【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月31日

水浴び大好き☆

暑いですねびっくり

沖縄はずっと雨が降っていないので、雑草たちも枯れそうなくらい乾燥しております汗

そろそろ雨降ってほしいですねぐすん



インドゾウは、アフリカゾウにくらべ、森林に暮しているので、暑さに弱いんだそう。

去年、日よけをつけてもらいましたが、やっぱり夏はこれをやらないとねニコニコ



水浴び大好きピカピカ琉人くんと琉花ちゃん



仲良く水浴びタイムタラ~



そして、修行しているかの琉人くん(右側)ですが、これが最近の彼のマイブームなんだそうです

おでこや牙を使って、ぐりぐりとボールを上にあげていくという・・・。

かわいいハート

夏もまっさかり、みなさんも日射病に気をつけて、涼を楽しみましょうニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:47沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年07月28日

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学



7月23日~24日に今年度1回目の教員免許更新講習を行いましたおすまし

教員免許を持っている先生方は、10年に一度教員免許を更新するための講習を受けるのですが、その講習を沖縄こどもの国でも開催しています

2日間のみっちりたっぷりピカピカ沖縄こどもの国

「沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学―自然科学―」です。



一日目は、動物園コース

身近な生き物探しや動物園ガイドなども行いました




こどもたちにも伝えてもらいたいことがたくさんありますキラキラ 



2日目はふるさと園

朝一番は、タカダ施設長によるふるさと園での「沖縄学」



琉球弧の在来家畜の口之島牛のしのぶと与那国馬のなびぃ

あまりいっしょにいない2頭なのですが、ふるさと園での情景展示ではおとなりさん同士、仲良くしてくれていました

有蹄類の動物たちがいる家畜舎も、日光の入り方などが季節によってかわり、それが発情を促しているそうです。

ふるさと園のような沖縄の古民家では、こういった季節のうつりかわりや太陽の向きなどが綿密に計算されていて、人が過ごしやすいようにいろいろ考えられているのです。

昔の沖縄の人はほんとにスゴイびっくり



もちろん、在来家畜の琉球犬のウメも登場

ウメはカメラ向けたら嫌な顔をするんですよびっくりこんなかわいい顔をすることはあまりないので、写真載せちゃいました(笑)





次は、沖縄の植物をテーマに「葉脈標本作り」と「琉球藍による絞り染め」を行いました

たっぷりみっちりの2日間の教員免許更新講習

沖縄こどもの国では、できる限り体験してもらい、自分で感じて、学んでもらいたい!と思っています

暑い中、お日様のもとたっぷり実習や講義を行いましたが、みなさまお疲れさまでしたニコニコ

沖縄こどもの国では、こどもたちに伝えたいことが盛りだくさんですGOOD
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:48沖縄の自然イベント、WS

2013年07月26日

思いどおりに・・・」



沖縄の夏の日差し晴れはまぶしいですね。



ピグミースローロリスのクローバーよつばです。

ロリスは、基本的に木の枝などつかまって寝ているのですが、クローバーおじいちゃんは、ちょっとやせ気味なので、別の飼育ケージの中でエサをもらっています。

飼育ケージの柵につかまって眠るのはちょっと大変そう・・・に見える、そう考えたロリス担当の中村飼育員。

百円均一でちょっとしたアイテムを購入。



違うガ-ン

そう使う気はしたけど・・・もっと楽な方法があるじゃないかびっくり

クローバーびっくり!!

と心の中で叫びました。

ちぇっベーと思い、別の作業に行きました。



クローバーのところに戻ってみると

それびっくりそれびっくり

楽じゃないかびっくりクローバーGOOD

動物たちはなかなか思う通りには動いてくれませんが、今回は中村飼育員の思いが届いたようですピカピカ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:39沖縄こどもの国のどうぶつたち

2013年07月23日

夏休み☆土日は夜9時まで開園中♪



今年もやってきましたびっくり!!夏休み晴れ

今年は、夜の動物園あしあと黒に、おばけナイトミュージアム宇宙人、大好評につき、土日開催しちゃいますラブ



ということで、はじまったばかりの夜のこどもの国をみなさまにちょっとばかりお届けしたいと思います

お昼晴れとはうってかわって、夜流れ星のワンダーミュージアム

おばけナイトミュージアム」に大変身びっくり!!

今年のテーマは、「こどもたちとともに作るおばけナイトミュージアム

どんなおばけがいるのでしょうかはてなワクワクですねニコニコ

17時からスタッフ総出で、おばけナイトモードに変身させちゃいますガッツポーズ

さあ、中はどんなでしょうかはてなちょっとのぞいてみたいと思いますキョロキョロ



あ~っと、ワンダースタッフのマユミに必死でとめられちゃいました

そうなんです、おばけナイトミュージアムは撮影禁止ヒミツ

中では何が行われているのか!?

気になるじゃないですか

スタッフだし、入れてよ~汗とおねだりするも・・・



ダメでした(笑)

気になりますねびっくり!!

みなさん、来て、見て、楽しんでくださいねニコニコ



夜の動物園は、いかがでしょうかはてな

お、ナイト乗馬もやっておりますねびっくり



お昼とはまた違った雰囲気の動物園キラキラ 

そして、何はともあれ、涼しくてまったりできますニコニコ



フクロモモンガのコッペです、こんばんはバイバイ



あ~っと、満面の笑顔のフジネ飼育員ピカピカ

何を持ってるのかと・・・そう、マダガスカルゴキブリ☆

落ち葉を食べ、森に住んでいるかっこいいゴキブリさんですGOOD

フクロモモンガやマダゴキなんて、普段、触れ合うことができない動物たちにも出会えるかもしれません(*常時ふれあいできる動物ではありません



あ、ゲンワ園長ですあしあと黒

「これ、ゴキブリに見えないな」

確かに、お客様もクワガタとかの甲虫類に間違われる方がいらっしゃいますねヒミツ



「あ~ん」

お茶目なゲンワ園長ニコニコ

ちょっとびっくりフジネ飼育員びっくり!





他にも、エサやり体験やもぐもぐウォッチング、そして、昼とは違う動物たちの動きも楽しんでくださいね

そして、ライトアップされて、浮かび上がる動物たちのシルエットもめちゃくちゃかっこいいので、オススメですよGOOD

夏休みの土日は夜21時まで開園☆沖縄こどもの国に遊びに来てね

詳しくは下記のちらしをご覧ください。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/info/file/03059.pdf
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 08:25沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2013年07月12日

生活科「動物にさわってみよう」

こどもの国もそうなのですが、昔は(今もそうかもはてな)動物園は、教育現場では遠足のみで来る場所という認識が強かったようです。

しかし、最近、教材の豊富さ、専門のスタッフがいることなどから、遠足だけではなく、いろいろな場面で利用されるようになってきましたニコニコ

6月28日

沖縄市の中の町小学校1年生のこどもたちが、生活科の授業でこどもの国にやってきてくれましたあしあと黒



今回の授業のテーマは「動物にさわってみよう」



ふれあい広場で、ふわふわひよこや、ざらざらイグアナにふれあってみたり



ちょっと大きな動物、与那国馬についてのお話を聞いて



うみたてほやほやのダチョウのたまご

こどもたちがたまごの上に乗っても割れないんだよびっくりな~んて体験してもらったり

の授業でしたキラキラ 

もしかしたら、こんなことができるかもはてなな~んて、お悩みヒミツの先生がいらっしゃったら、まずは相談してみてくださいねおすまし
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:14沖縄こどもの国のどうぶつたち教育プログラム

2013年07月07日

キシノウエトカゲbabyが誕生いたしました♪

先日お母さんトカゲが抱卵中の記事を載せました
(⇒http://okinawakankyo.ti-da.net/e4914246.html

その卵たちから・・・



産まれた~くすだま

7月最初との私たちの予想は見事にはずれダウン、6月23日に誕生いたしましたニコニコ



小さい頃はこんなきれいな青いしっぽなんですキラキラ 

トカゲがしっぽを切るのを聞いたことがありますかはてな

キシノウエトカゲもいざという時は、しっぽを切って逃げちゃいますびっくり!

確かに、こんな目立つ色のしっぽがあったら、しっぽに目キョロキョロがいっちゃいますよね



こんな小さいの~ラブ



産まれてちょっとしてから、こどもたちは巣をはなれます

あとは、頑張ってひとりで生きていきますコレ!

でも、飼育場の限られた場所では、大人トカゲに食べられてしまう恐れがあるので、ベビーたちは現在別にしております

爬虫類担当のナカムラ飼育員が、キシノウエトカゲのこどもたちもお客様に見てもらえるように、現在試行錯誤中ですので、もう少しお待ちください

びっくり!!子育てが終わりましたので、キシノウエトカゲ、やっと、絶賛公開中です

巣に帰っている時もありますので、キシノウエトカゲに会える時間のオススメは午前中です(*天候や気温によっても、見られたり見られなかったりしますので、そんな自然のきまぐれさも同時にお楽しみください)

沖縄の至宝、日本一のトカゲに会いにきてくださいね♪黒ニコニコ




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:05沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然

2013年07月05日

七夕に開催します!!ンマハラセー

6月中旬より、毎週日曜日にウマガイドがはじまりましたキラキラ 

テーマは、「沖縄在来馬とンマハラセー」です。



ンマハラセーってなあにはてな

今は途絶えてしまいましたが、沖縄では、昔、アブシバレー(畔払い)などの行事の際に、乗る人も含めてウマの走る姿の優美さピカピカを競う競馬があったのです。

地域によって、方言ですので、呼び名が少しずつかわりますが、沖縄こどもの国では、この琉球競馬を「ンマハラセー」と呼んでいます。

沖縄の歴史や文化を後世に伝えるために、沖縄こどもの国では、沖縄在来の家畜も飼育・展示して保存しようと考えています。

そして、家畜たちだけではなく、それら文化もいっしょにみなさまに伝えたようと復活したンマハラセーニコニコ



前回のンマハラセーで人気投票一位くすだまだった与那国馬なびぃちゃんによるデモンストレーション



最後は、おウマさんとのふれあいもね♪赤

参加してくれた方には、オリジナルステッカーもプレゼントさせていただきましたおすまし



そしてびっくり!!もうあさってにせまってまいりましたびっくり!

ンマハラセー

2013年7月7日

13:30~

沖縄こどもの国 水と緑の広場で行われますびっくり!!

みなさま、お誘いあわせの上、お越しくださいねニコニコバイバイ
  続きを読む


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:53沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS