【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月30日

沖縄在来米の田植えを行いました!


ちょっとずつあったかくなってきましたね♪黒

というか、天気が良い日はすでに「暑いびっくり」と思う沖縄ですねニコニコ

あったかくなってきて、沖縄在来米アハガラシの苗がだいぶ育ってきましたピカピカ


ということで、3月28日

稲を植えるぞ~びっくり


草をぬいて、田んぼを平らにならして


田植えをしましたふたば

だんだん、田んぼの土が良くなってきているような気がしますおすまし


わ~いびっくり!!今年もこの苗たちが頑張って大きくなってくれるようにお世話していきたいと思います。

人間だけではなく、ウシやらゾウやらいろいろな動物が耕してくれた田んぼ

おいしいお米になりますようにピース


そして、もう1つの田んぼの田植えの準備も行いました

水草なくならないぐすん

来週はこっちの田んぼにも田植えしますよ~ガッツポーズ


田んぼ近くのアコウにはたくさん実がなっていました


オオコウモリが食べに来ている証のフィールドサイン「ペリット」がありました

オオコウモリたちが食べに来ていますね♪黒

ハトも大好物でよく食べに来ていますピース


(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄の在来米をいっしょに育てるボランティアさんを募集していますニコニコ

沖縄の自然や文化・動物たちに親しんでもらうことを目的に、在来米だけでなく、他の沖縄の伝統的な農作物を育てたり、食べたり、いろいろな動物たちにも触れ合って農作業を手伝ってもらったりな内容です(詳しく知りたい方は過去の田植えボランティアを見てくださいね♪黒

せせらぎをいっしょに整備してくださるボランティアさんたちのおかげで、たくさんの野生の生き物たちにも出会えるようになってきましたキラキラ 

☆田植えこどもボランティア大募集
日時:毎月土曜日2回 10:00~12:00
募集人数:こどもボランティア20名 
こどもたちをサポートしてくださる高校生以上のボランティアさんたちも同時募集びっくり
その他:ボランティア保険として1年間で300円必要となります


4月の田植えボランティアは4月4日と25日になります

お問い合わせ:沖縄こどもの国 TEL098-933-4190
メールアドレス:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:46ボランティア沖縄の自然教育プログラム沖縄の歴史や文化

2015年03月27日

コロリーズ誕生!!

どうも、気温が下がるとテンションも下がる神出鬼没の爬虫類担当ナカムラでございます。

ここ最近、沖縄こどもの国ではウマ・ヒツジ・ゾウとベビーラッシュが続いておりますね。

実はゾウが産まれる1日前の3月3日にピグミースローロリスもこっそり出産していたんでございます。

その日は休みだったので産まれてるーって連絡をもらって夕方見に行ってみると・・・


こんな感じびっくり!!

今回は2頭のメスを産んでくれましたびっくり

朝イチで見たときはまだ産まれてなかったようですが、午後3時過ぎに見たらワキに何かくっついてる?あ、産まれてるびっくりって感じだったようです。

前回の出産時は朝イチで見たときにはもう産まれていたので、明け方に出産するイキモノだと思ってたのですがそうでもないみたいですね。


前のコロリ(こどものロリス 名前:ジョーカー)の時は見てる限りでは1週間は離れてるところを見なかったのでまさか育児放棄・・・はてなと思ってヒヤヒヤしてたらちゃんとハート母ちゃんがやってきましたよびっくり


ちょっと、うちの子どうするつもりはてなって目で見てますね。


子育ても2回目となるとなんとなく安心感がありますねぇおすまし


奇跡のショットびっくりコロリの手であっかんべぇ~。


こちら明るい時間の親子。しっかりくっついてますね。


チラリ。
夜になるとハート母ちゃんはご飯を食べに。コロリはこんな風に置き去り。


木登りで筋トレです。


こんなところに置き去りだと見ててヒヤヒヤしますけどね。


この時にこっそりコロリーズを捕まえちゃいます。

ハート母ちゃんは食い意地が張っているのでコロリーズの悲鳴を聞かない限りは気にしません。


はい、順調。

産まれた次の日は28グラムでした。

2週間ちょっとで体重は倍になっています。


悩殺ハートコロリーズびっくり!!

最後に、ピグミースローロリスは夜行性の為、通常の開園時間はほぼ眠っています。

運が良ければちらっとコロリーズを見せてくれる時があるので、こっそり覗いてみてくださいませピカピカ

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:41沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年03月26日

H27年度 琉球のいきものガイド

沖縄こどもの国がある沖縄県を含む琉球列島には、さまざまな生き物たちが住んでいます。

琉球のいきものガイドでは、毎月第1・3日曜日に、そんな身近ないきものたちのことをお話ししています。

みんな大好きGOKIBURIから、空を飛ぶコウモリまで、生き物大好きスタッフが本気で語りますガッツポーズ

参加者には、オリジナルステッカーをプレゼントピース


ちなみに、4月はこんなのですハート

沖縄G界のアイドル、サッチャンことサツマゴキブリステッカーびっくり

あと2種類ありますよ(笑)

好きな生き物たくさんあるけど、マニアックすぎるのかあんまりグッズとして販売されてないので、作っちゃったびっくりそんなステッカーが、月替わりで登場いたしますニコニコ


*画像をクリックすると拡大します
☆4月のテーマ:沖縄のゴキブリ
4月5日と19日
14:00~
場所:アークおきまる



*画像をクリックすると拡大します
身近だけど、よく見るけれど、知らないことがたくさんあるはずヒミツ

この機会に、身近な生き物たちについて、みなさんが日頃疑問に思っていることなど、質問にもお答えいたしますニコニコ

☆琉球のいきものガイド
毎月第1・3日曜日
14:00~

4月ゴキブリ
5月3,4日カブトムシとクワガタムシ5,6,17日外来生物
6月カタツムリ
7月セミ
8月クモと多足類
9月鳥類
10月ヘビ
11月ネズミ
12月コウモリ
1月カエル
2月イモリ
3月カメ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:58沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然教育プログラム

2015年03月25日

春休みは毎日開園☆

沖縄こどもの国は4月6日までの春休み期間中は、毎日営業しておりますニコニコ



今回は春休みうまんちゅ広場営業時間のお知らせびっくり

普段の乗馬体験は土、日、祝祭日限定ですが、春休み期間中は平日にも悪天候、イベント開催時を除き乗馬体験、エサあげ体験を行います。

平日は午後14:30~17:00のみの営業となります。

土、日、祝祭日ではこれまでと変わらず午前11:00~12:00 午後14:00~17:00
となります。

この機会にぜひ遊びに来て下さいねニコニコ

*なお28日はイベント出演の為午後からの営業はお休みします。


エサあげ体験は、時にはウシやヒツジも登場しますよ♪黒


うまんちゅ広場春休み営業時間
春休み期間中 平成27年3月23日~4月3日の平日
乗馬体験、エサあげ体験時間
午後 14:30~17:00
*土日祝日も通常通り営業しております。
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:11沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年03月23日

仔羊と仔馬のお名前決まりました

カチブロ(家畜ブログ)担当のヤマモトです。
3月21日、仔馬、仔羊のナージキ(命名式)を開催しました。
今回はその結果のお知らせニコニコ

なんと応募総数はウマ363票びっくりヒツジ192票びっくり

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

素敵な名前がたくさんありましたが、スタッフにより4候補まで絞らせていただきました。

沖縄こどもの国式のナージキでは、流鏑馬で最終的に名前を決定しています。

前回は矢を射る的にすでに名前が書かれていたのですが、今回はかえてみましたびっくり!!

的には、①~④の番号が書かれているだけ。


今回は当選された方に①~④が書かれたくじをひいていただきました。

会場のみなさんも流鏑馬をしているスタッフも、何番がどの名前か分からなくてドキドキがーん


途中どぅなん君が興奮してしまったり、矢が何度も外れてしまったりとトラブルもありましたが。。。

なんとか決定びっくり!!

次はもっとかっこよく見てもらえるように頑張りますうわーん



お名前は仔馬が【なぐに】君、仔羊は【そら】君に決定いたしました。

もう「ちびっこ~」とか「お~い」とかで呼ばなくても大丈夫ニコニコ

ぜひとも会いに来て、「なぐに~」「そ~ら~」とお名前を呼んであげてください。

こども達はすくすく大きくなっていますよ。

お名前を応募してくれた方々、見に来て下さった方々、ありがとうございましたピカピカ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:01沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年03月15日

インドゾウの赤ちゃん近況報告

毎日「インドゾウの赤ちゃん見れますかはてな」とのお問い合わせいただいておりますが、すみませんびっくりもう少し、一般公開までお待ちくださいびっくり

赤ちゃんは、琉花お母さんとスタッフに見守られ、とっても元気にしておりますピース

「見た~いびっくり!!」そうですよね、そうですよね。

一般公開まではこの公式ブログをガンとご覧ください。赤ちゃんの現在のご様子をお伝えいたしますね♪黒


寝る子は育つ

ぐっすり寝ています眠る

そうです、ゾウの赤ちゃんはがっつり横になって眠りますピカピカ


熟睡眠る


寝てる眠る


寝てる眠る


あ、起きた


また寝た眠る

こんな感じですね(笑)


起きてる時は起きてる時で元気いっぱいガッツポーズ


アザマだ~、あそんで~


生後約10日にして約110kgくらい、産まれてから10kgも体重が増えているんですびっくり!

おてんば赤ちゃんのお相手、かわいすぎるけどなかなか大変なんです(笑)


おてんばすぎて、飼育員さんにちょっと怒られると、琉花お母さんのところにダッシュダッシュ

琉花ちゃん、とっても素敵なお母さんをしてくれていますよ♪赤

琉花ちゃん、赤ちゃんともに、とっても元気にしています。


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:46沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年03月13日

東北サファリのゾウさんたちが、福島に帰ります


越冬のため、福島県の東北サファリからやってきていた2頭のゾウさんとマフーたち。

このたび、越冬を終え、福島に帰ることになりました。


彼らに、沖縄の空の下、会えるのは、3月15日の日曜日までびっくり


ゾウさんライドやエサやり体験も日曜日までです。

ブントーンとトンサイも、みなさまのお越しをお待ちしていますよ~ニコニコ

さらに日曜日には、東北サファリのゾウさんたちのお見送り会も開催いたします。

ゾウさんたちの旅の安全を祈って、みなさまといっしょにケーキを作りたいと思いますピカピカ

ご協力よろしくお願いいたしますおすまし


「ミナサン、アイニキテクダサイネピカピカ

東北サファリパーク越冬ゾウさん
お見送り会

開催時間:12:30~
開催場所:ゾウ舎



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:15沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年03月06日

お花の色素で実験してみよう!

こんにちは!
ワンダーのうっちーです(^0^)

ただ今春の遠足シーズンサクラキラキラ 

毎日たくさんの団体様が訪れていますニコニコ
あいにくの雨雨ですが子ども達は元気いっぱいです!



今週末はふしぎラボでのワークショップがありますキラキラ 
それがこちら↓↓


みんなは朝顔の色水を使った実験をしたことはあるかな??
マローブルーというお花から取り出した色素(色水)を使って、実験してみよう!キラキラ 

その色水をお水?!にまぜてみると....???


\どうなるかな??/


子ども達も白衣姿で実験していて、本物の博士みたいですキラキラ 

開催中の花まつりにもぴったりの実験ワークショップとなっていますニコニコ
今週末でこのワークショップは終了となりますので、
ぜひぜひ遊びに来てください!(^0^)/サクラ

---------------------------------
「お花!?で実験」
◆開催日:3月7日(土)・8日(日)
◆時 間:①11:30~、②13:30~、③15:30~ (各回30分程度)
◆場 所:沖縄こどもの国 ワンダーミュージアムB1Fふしぎラボ
◆参加費:無料 ※別途で沖縄こどもの国入場料及び、ワンダーミュージアム入館料が必要です。
---------------------------------
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:37イベント、WSワンダーミュージアム

2015年03月05日

インドゾウの赤ちゃんが誕生しました!!

3月4日、昨夜、インドゾウの琉花ちゃんが、無事、とっても元気な女の子を出産いたしましたピカピカ

夕方くらいより陣痛が始まり、ゾウ担当飼育員もびっくりの安産で、21時42分にするりと出産いたしましたピース


とっても元気な女の子で、すぐによちよちと歩きだしました♪黒


よちよちながらにアザマ飼育員にドカ~ンッとぶつかっていくおてんばさんびっくり!

なんせ産まれてすぐに100kgほどの体重があるゾウの赤ちゃんですもんねニコニコ


お母さんの琉花ちゃんの後産が終わるまで、しばしの間、絞ったお乳をもらいます

もぎゅもぎゅと飲んでくれてるびっくり!!なんて素晴らしい赤ちゃんなんでしょうびっくり!!


琉花ちゃんの後産も無事終わり、琉花ちゃんと赤ちゃんとのご対面

琉花ちゃんは落ち着いていて、赤ちゃんを常に気にしています



赤ちゃんも琉花お母さんに甘えたりニコニコ


でも、飲めそうなのにがーんなかなかおっぱいから飲めない赤ちゃん


琉花お母さんが鼻でそっと誘導してあげると


飲んだ~びっくりびっくりびっくり


初めての出産で、飼育員もいろいろ心配するところがありましたが、琉花ちゃんは私たちが考える以上に立派にお母さんになってくれていたようですうわーん

琉花ちゃん、スゴイびっくりびっくりびっくり


その後、赤ちゃんも何度かごくごくとおっぱいを飲んでいました♪黒

まずは一安心ニコニコ


琉花ちゃんと赤ちゃん、母子ともにとっても元気で落ち着いています

動物園で飼育しているゾウさんの初産は、育児放棄などのケースが見られることが多いため、私たち飼育員は、琉花ちゃんがこどもを受け入れてくれることを大きな課題として、産まれる前から様々なトレーニングを行ってきました

琉花ちゃんも赤ちゃんを気遣い、おっぱいへ誘導するなど、とても良いお母さんをしてくれていますびっくり

これからも、琉花と琉人、そして赤ちゃんが元気に過ごせるように取り組んでいきたいと思います。

応援してくださったみなさま、インドゾウの琉花ちゃんの出産報告をさせていただきます、本当にありがとうございました。

インドゾウの親子の展示は、2頭の様子を見て、後日みなさまにお知らせします。

楽しみにしていてくださいねびっくり!!ニコニコ



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:06沖縄こどもの国のどうぶつたち

2015年03月02日

第8回ンマハラシー

ンマハラシー日和な3月1日びっくり

朝から雨が降り、どうしよう・・・どうしよう・・・と悩むスタッフうわーん

でも、開催時間前になるとぴったりと雨がやんでくれましたびっくり

おてんと様、本当にありがとう晴れ


オープニングは沖縄県立芸術大学音楽学部琉球芸能専攻の皆様による、琉球古典音楽

素敵な演奏により会場が清められて、第8回目琉球競馬ンマハラシーのスタートですびっくり


速さだけではなく、優美さを競うンマハラシーピカピカ

先にゴールしても勝てるとは限りません。


沖縄こどもの国のナナミは、側対歩で走ることができます。

側対歩とは、上の写真のように右前足と右後ろ足が同時に出る走り方です。

昔のンマハラシーでは、この側対歩が美しいとされていたと言われています。

側対歩は、背中に載せる荷物のゆれが少ない歩き方です。

沖縄では昔、ウマたちは農作業の時に役立ってくれていたので、側対歩が重宝されていたのも理由のひとつかもしれません。



今回もたくさんのこどもたちが立派にウマを走らせてくれましたびっくり



競技の合間には、草編みウマグヮ作りやオーダー作りなんかも楽しんでいただけたでしょうかはてな


大人もこどももいっしょに競技できるこどもの国のンマハラシー

大人もこどももいっしょに楽しむことができるのはとっても素敵なことですよね♪黒



決勝前には、うるま天龍太鼓さんによるエイサーや獅子舞の演舞でたっくさん盛り上げてくれましたキラキラ 

ばっちり、カリーもつけていただき、いざ決勝戦びっくり!!


決勝戦は、わが沖縄こどもの国のナナミと琉球大学馬術部のマンガタミーとの闘いになりましたガッツポーズ

今回のンマハラシーの結果は・・・


準優勝 琉球大学馬術部マンガタミー 競技者はファブリス ノエミさんでしたくすだまびっくり

優勝 沖縄こどもの国ナナミ 競技者はヤマモト飼育員くすだま


特別賞 うみかぜホースファームのルパくすだま

今回見てくれた方たちがウマに乗ってみたい!と思ってくれたら、とっても嬉しいですねびっくり

来年度もンマハラシーは開催する予定です、ぜひぜひみなさま、遊びにいらしてくださいね~バイバイ



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:39沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化