2014年02月07日

旧正月もちつき大会!!

2月1日・2日、沖縄こどもの国では「旧正月もちつき大会」が開催されましたびっくり!!

旧正月もちつき大会!!

もちつきトップバッターを飾ってくれたのはインドゾウの琉花ちゃんとゾウ担当飼育員ピカピカ

めっちゃ上手になっていましたびっくり!!

ちゃんともちつきになっていましたびっくり!!

琉花ちゃんのお利口さんさとゾウ担当飼育員の努力には毎回びっくりさせられますびっくり!

旧正月もちつき大会!!

琉花ちゃんがついたおもちを、質問してくれた男の子にあげてもらいました~ニコニコ

おもちを食べた琉花ちゃん、これで今年1年も元気いっぱいでいてくれますね♪黒

旧正月もちつき大会!!

最後に、インドゾウの琉花ちゃんと琉人くんが沖縄に来て、一般公開されてから7周年ということで、7本のフラフープをまわしてもらいましたびっくり!!

とっても上手にまわしていた琉花ちゃんですが、ぶっつけ本番だったのです汗

今までまわしたことがあるのが3本まで・・・。

司会進行の私と琉花ちゃんに指示をだしていたナカモト飼育員、気が気じゃありませんでしたよがーん

琉花ちゃん、ありがとうぅぅぅ~うわーん

旧正月もちつき大会!!

さぁ、すぐにヒト用のもちつきの準備です鏡餅

男性スタッフのオナガとカズマは、もち米を杵でつく前にこねておく役割です

これがまたまためちゃくちゃ大変だったようで・・・一日が終わるころには握力がなくなっていたそうです汗

旧正月もちつき大会!!

そんな影の努力があるからこそ、たくさんのお客様の笑顔が見れました~ニコニコ

それがこどもの国スタッフの一番のご褒美キラキラ 

おもちつきをしたことある子もしたことない子もとっても楽しそうにもちつきしてくれましたよラブ

旧正月もちつき大会!!
旧正月もちつき大会!!

ついたおもちはみなさんにふるまいました日の出

旧正月もちつき大会!!

「おいしそう・・・タラ~

口之島牛のしのぶ、与那国馬のどぅなん、島ヤギのせいこ

他には沖縄在来豚の展示も行っておりました♪黒

沖縄では、こういった沖縄の在来家畜たちがおうちに飼われていてとても身近な存在だったのです

今回もエサやり体験を行っていて大人気☆

旧正月もちつき大会!!

サクラサクコースター作りサクラ

ちょうどサクラ見てきたばかりですよ~と話してくださるお客様がたくさんいらっしゃってこちらも大盛況でしたピカピカ

季節ごとに見られる植物や生き物がいること知ってもらいたいなと思っていたサクラコースター作り

サクラだけでなく、それにやってくる鳥やコウモリもいるよとお話していたらびっくりされていたので、これからはもっとサクラ見るのが楽しくなってくれたら嬉しいですよねニコニコ

旧正月もちつき大会!!
旧正月もちつき大会!!

草あみおもちゃつくりも大盛況☆

たらいが宝箱のように見えちゃいますよねびっくり

旧正月もちつき大会!!

にらい芸能塾さんによる三線演奏

とても素敵でした、ありがとうございましたびっくり!!

こどもたちが三線を演奏してくれたのですが、とっても上手びっくりこれは憧れちゃいますよ~おすまし

旧正月もちつき大会!!

まだあるか!?

黒糖作り体験も行いました

与那国馬のどぅなんが砂糖車(さーたーぐるま)をまわすと、歯車のあいだに入れたサトウキビが絞られるという仕組み

旧正月もちつき大会!!

こどもたちも実際に体験

ぐるぐるまわる歯車にめりめり絞られていくサトウキビ、見ていると面白くてずっとやり続けちゃいますニコニコ

旧正月もちつき大会!!

え~っと砂糖車で全部絞るのは大変なので、今と昔を知ってもらうためにも、現代のサトウキビ搾り機にも登場願いましたGOOD

みなさん、口をそろえて「すご~い」と(笑)

旧正月もちつき大会!!

糖度測って、PH整えて、ひたすら煮詰めて(それが時間かかっちゃうんですが・・・)、黒糖かんせ~~~~い♪黒

ちゃんとバットにとった黒糖もあるのですが、みんな鍋からごりごりとこそげとって食べていましたGOOD

「鍋ふち」というらしいのですが、確かにこっちの方がおいしく感じるね(笑)

みなさま、たくさん楽しんでいただけましたでしょうかはてな

草あみおもちゃ作りをはじめ、いろいろなところでイベントを手伝ってくださったボランティアのみなさま、本当にありがとうございましたびっくり!!

沖縄のこと、他の地域のこと、自然のこと、これからも沖縄こどもの国では楽しみながら知ってもらうためにいろいろ企画していきますねびっくり

旧正月もちつき大会!!

今回、くやしかったこと・・・。

2日目の黒糖が上手く固まりませんでしたダウン

もっと精進いたしますダッシュ

旧正月もちつき大会!!

終わってからほっと一息、嬉しかったこと

サクラサクコースターサクラの見本をもらっちゃいました

サクラとメジロかわいいなぁハート








同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事