2013年07月28日

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

7月23日~24日に今年度1回目の教員免許更新講習を行いましたおすまし

教員免許を持っている先生方は、10年に一度教員免許を更新するための講習を受けるのですが、その講習を沖縄こどもの国でも開催しています

2日間のみっちりたっぷりピカピカ沖縄こどもの国

「沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学―自然科学―」です。

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

一日目は、動物園コース

身近な生き物探しや動物園ガイドなども行いました

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学
沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

こどもたちにも伝えてもらいたいことがたくさんありますキラキラ 

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

2日目はふるさと園

朝一番は、タカダ施設長によるふるさと園での「沖縄学」

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

琉球弧の在来家畜の口之島牛のしのぶと与那国馬のなびぃ

あまりいっしょにいない2頭なのですが、ふるさと園での情景展示ではおとなりさん同士、仲良くしてくれていました

有蹄類の動物たちがいる家畜舎も、日光の入り方などが季節によってかわり、それが発情を促しているそうです。

ふるさと園のような沖縄の古民家では、こういった季節のうつりかわりや太陽の向きなどが綿密に計算されていて、人が過ごしやすいようにいろいろ考えられているのです。

昔の沖縄の人はほんとにスゴイびっくり

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

もちろん、在来家畜の琉球犬のウメも登場

ウメはカメラ向けたら嫌な顔をするんですよびっくりこんなかわいい顔をすることはあまりないので、写真載せちゃいました(笑)

沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学
沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学
沖縄こどもの国で学ぶ沖縄学

次は、沖縄の植物をテーマに「葉脈標本作り」と「琉球藍による絞り染め」を行いました

たっぷりみっちりの2日間の教員免許更新講習

沖縄こどもの国では、できる限り体験してもらい、自分で感じて、学んでもらいたい!と思っています

暑い中、お日様のもとたっぷり実習や講義を行いましたが、みなさまお疲れさまでしたニコニコ

沖縄こどもの国では、こどもたちに伝えたいことが盛りだくさんですGOOD



同じカテゴリー(沖縄の自然)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:48 │沖縄の自然イベント、WS