2018年11月22日

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!

沖縄の自然や文化について学ぶ沖縄魅力発見講座
11月10日「カタツムリ」をテーマに講座を開催しましたびっくり

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
今回の講師の方々は、沖縄大学の盛口満(ゲッチョさん)研究室の学生さんたちです♪黒
こどもたちが大好きで、将来は小学校の先生などを目指している学生さんたち。
ゲッチョ先生の指導のもと、こどもたちにカタツムリという動物の不思議や面白さを伝えるために、いろいろ考えてきてくれましたニコニコ

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
小さなこどもたちでも、とっても楽しいし、わかりやすいびっくり!!

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
いろ~んなカタツムリがいるねピカピカ
沖縄の身近な場所で見つかるカタツムリや
海外の派手なカタツムリのいろいろな殻を持ってきてくれました♪黒

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
カタツムリの目や鼻や耳はどこ!?

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
沖縄では、昔、カタツムリの殻でバトルしてたそう(チンナンオーラセー)びっくり
ということで、こどもたちも、自分が選んだ殻でオーラセーガッツポーズ
いろんな種類のカタツムリがいる沖縄
殻も選びたい放題ですねおすまし

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
最後には、カタツムリリコーダーを作ったり

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!
カタツムリストラップを作ったりしました

ちいさなこどもたちも、とっても楽しくカタツムリについて学ぶことができた一日でした
私たちスタッフも、こんなやり方があったのか!と、目からウロコなことがたっくさんのカタツムリ講座。

12月の沖縄魅力発見講座は「自然観察会」と「金細工」を予定しています。
気になる方は、ぜひ沖縄こどもの国のHPをチェックしてくださいね。
自然観察会⇒https://www.okzm.jp/event/kodomo/entry-709.html
金細工⇒https://www.okzm.jp/event/children/entry-706.html
*金細工講座は満員となりました。




同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:55 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然教育プログラム