2015年04月19日

ヒツジの毛刈り

カチブロ(家畜ブログ)担当のヤマモトです。
今回はヒツジの毛刈りのお話。

みなさんびっくりヒツジさんはもこもこのイメージがありませんかはてな

ヒツジの毛刈り
暑いのは苦手なヒツジさん。

でも、沖縄は暖かくなってきているのでヒツジさんもいつまでも毛のコートを着ていると暑くてたいへんです。

それに、ヒツジさんの毛は洋服やお布団に大活躍するので伸びてきた毛はたくさんの人の役に立ってくれます。

こどもの国では4月17日にモコタ君とポポちゃんの毛刈りを行いました。

ヒツジの毛刈り
使う道具はこちらびっくり

毛刈り用のバリカンー。

普通のバリカンに比べて大きくて力があります。

ヒツジさんは脂がたくさんなので、普通のバリカンではすぐに刈れなくなってしまうのです。

ヒツジの毛刈り
ヒツジさんをひっくり返してさぁ開始びっくり

ヒツジの毛刈り
ヒツジの毛刈りに関しては初めてのこどもの国飼育員たち。
みんな頑張って毛刈りをした結果。。。

ヒツジの毛刈り
ビフォー

ヒツジの毛刈り
アフター

ヒツジの毛刈り
スッキリしましたねキラキラ 

よりいっそうヤギさんに間違われるようになりました。

毛が短くてもヒツジさんですよ~おすまし

ヒツジの毛刈り
「たーが、ヒージャーかびっくり」といっているかもしれません。

ヒツジさんにも沖縄の暑い夏を頑張って乗り越えてほしいと思います。

ヒツジの毛刈り
刈った羊毛はなにに使おうかな~♪黒










同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:49 │沖縄こどもの国のどうぶつたち