2014年06月16日

光った!!

びっくりびっくりびっくり知人から、ヤスデやらサソリやらが光るという話を聞いていて、試してみたくてしょうがなかったのです、最近。

「光る」といいましても、ホタルみたいに自ら発光するわけではありません。

紫外線を当てたら光るらしい・・・とのこと。

ということで、紫外線ライトが届いたのでやってみました電球

光った!!

ヤエヤマサソリさんです。

日本にもサソリが生息しています。

日本に生息する2種類のサソリのうちの1種。

沖縄県の八重山諸島に生息しています。

大きいものでも3cmほど、今飼育している個体は1cmほどの小さな個体です。

普段は展示しておりませんが、ガイドの時などに登場してくれています。

このサソリに、紫外線ライトをビカッと当ててみましたびっくり!!

光った!!

わ~~~びっくり!!

本当に光った電球

なんで、なんで!?

光った!!

このヤエヤマサソリが・・・

光った!!

紫外線ライト当てるとこう光るびっくり!!

しかも、抜け殻まで光るびっくりびっくりびっくり

脱皮直後は、なぜか光りませんでした。

しばらくして、ちゃんと殻が固まったら、光り出しました。

夜行性で、あまり目も使わない彼らがどうして紫外線を当てたら光るのか!?

紫外線は日光に含まれているので、夜に紫外線当たって光るってなんでなんでしょうはてな

謎は深まるばかり・・・。

ただいまスタッフ、頑張って調べたり考えたりしております。

いつか答えがわかる日が来るのでしょうか・・・

気になるあなた、いっしょにディスカッションしましょうGOOD





同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:05 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然