2012年10月05日

サシバが来たよ!

秋もだいぶ深まってきましたね。

でっかい台風が過ぎ去って、だいぶ寒くなってきて、あぁ、もう冬が近くなってきたなぁと思ったところに、

サシバが来たよ!

ぴっくい~ぴっくい~!!!

今年も来ました。

『サシバ』

今日、園内で今年初のサシバを見ることができました。

サシバが来たよ!

サシバは、沖縄こどもの国のアークおきまるでも展示していますよ!

サシバが来たよ!

サシバは、中国や朝鮮半島、日本で繁殖して、秋になると沖縄・南西諸島を通過して、東南アジアで冬を越します。

その一部が、沖縄でも冬を越してくれるんですね。

長い距離を渡ることは、サシバたちにとってもとても大変なこと。

衰弱して保護されることも少なくありません。

渡りは大変なんですよぅ。

渡りは大変ですが、さむ~い冬を乗り越えるために、沖縄には冬鳥たちが頑張ってたくさんやってきてくれます。

渡り鳥たちの休憩場所としても、とっても大切な場所になってるんですね。

サシバが来たよ!

きれいな秋の空をそっと眺めていたら、そんな渡り鳥たちの姿を見ることができるかもしれませんよ。



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:54 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然