動物園の最新情報は
こちら

ワンダーミュージアムの
最新情報はこちら

ボランティア・講座等の
最新情報はこちら

イベントの開催予定は
こちら

開催中の情報はこちら
!

募集中の情報は
こちら

【営業時間】  [4月-9月] 9:30〜18:00(入場は17:00まで)
※沖縄こどもの国フェスティバル(GW)・サタZOOナイト(夏休み)・クリスマスファンタジーなどのイベント時は時間が変動する場合がございます。
【休業日】 毎週火曜日
※火曜日が祝日の時は営業、翌日休園となります
ゴールデンウイーク、春、夏、冬休み期間中は火曜日も営業しています。

◆沖縄こどもの国ホームページへ◆

◆沖縄こどもの国公式Facebookへ◆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月02日

沖縄こどもの国フェスティバル2019開催中!




毎年恒例の動物パレードから始まりました🦁
沖縄こどもの国フェスティバル2019
今年は、なんと10日連続の開催となっていますびっくり!!


新しいライオン舎がオープンピカピカ
こんな真近でライオンたちに会うことができます🦁
新たなライオンの魅力に出会えるはずピカピカ




ワンダーミュージアムでは、フェスティバル期間限定のワークショップや実験ショーがメ目白押しびっくり!!
今回のおでかけワンダーは、新ライオン舎に登場
ライオン缶バッジ」作りを開催中流れ星
沖縄こどもの国の4頭のライオンたちの8種類の缶バッジとなっています。



ワンダーミュージアム内でも、通常の展示はもちろん、GW限定のワークショップを開催中
前代未聞!?実験クッキング「食べるスライム」ワークショップ



博士たちが挑みます👍
爆発爆発大実験ショー!!
子どもも大人も楽しめる、大人気、大好評の大実験ショーですびっくり



そして、くるくるアニマル段ボールカンバッジや、レジンペンダントのものづくりワークショップも開催くすだま




もちろん、動物たちもみなさんをお待ちしていますよニコニコ
*ふれあい広場はGW限定で利用方法が変更となっております。
 下記こどもの国HPでご確認ください。https://www.okzm.jp/info/zoo/entry-902.html

フェスティバル期間中は、ステージイベントも盛りだくさんで開催しておりますピカピカ
なんと、小学生以下のこどもたちの入園料は無料です。
みなさまのご来園、スタッフ一同お待ちしております😄



*こどもの国フェスティバルの情報は画像をクリックするとご覧になることができます。

沖縄こどもの国フェスティバル2019
開催日:2019年4月27日~5月6日




  



2019年04月29日

ハクにプレゼントをいただきました!

わんぱーくこうちアニマルランドからやってきたジャガーのハク
「ハクの弟が産まれたよ~ピカピカ」と素敵なお知らせも届いていますびっくり



そんな素敵なお知らせとともに、ハクに、いろいろなプレゼントが届いています。


ハクにおもちゃをあげてみたところ・・・
とっても気に入ってくれた様子びっくり
ほんのり甘いにおいが香るこのおもちゃは、動物用のおもちゃ



寝室に入る時間までずっとこれで遊んでいましたびっくり
展示場の奥の高い場所にハクの休憩場所になるように台を設置してあり、ハクはそこでよく休憩しているのですが、そこにまで持ち込んで隠してありました(笑)

飼育員さんのみならず、本当にいろんな方にハクは愛されてきたんだなぁと実感しています。
わんぱーくのスタッフさんに負けずに、これからも、ハクの魅力、ジャガーの魅力をいっぱい伝えていきたいと思います。
ハクへのプレゼント、本当にありがとうございましたニコニコ


ただいま、ジャガーのハクのクリアファイルを販売中びっくり!!
数量限定となっていますので、ご来園の際はぜひ売店にも足をお運びください♪黒





  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 08:34沖縄こどもの国のどうぶつたち

2019年04月28日

新ライオン舎オープン!&新しい仲間「カノ」がやってきました!!

4月のきれいな青空のもと
那須サファリパークより、メスのライオンのカノがやってきましたびっくり!!


こういった大きな動物の搬入では、みんなで力を合わせながら搬入を行います。
なんてたって、重い!(笑)
ライオンの重さだけで200kgほどもありますからねピカピカ


無事、新ライオン舎の寝室にカノが入ることができましたニコニコ




最初の数日は、なかなか展示場に出てくれませんでしたが、だいぶ環境に慣れてくれたようで、最近は展示場を探索するカノの様子を見ることができます。

そうびっくりこの写真は、新ライオン舎でカノを撮影したものですピース



ライオンのかっこよさを身近で観察することができる新ライオン舎が、4月27日にオープンしましたびっくり!!
新しい仲間のライオンのカノとともに、アルーシャ・セラムも新ライオン舎でみなさまをお待ちしておりますキラキラ 

*リズムは、大きくなるまで以前同様の猛獣舎での展示となります。








  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:44沖縄こどもの国のどうぶつたち

2019年04月21日

「いきもの調査隊」―せせらぎのトンボ調査を行いました!

沖縄こどもの国には、「いきもの調査隊」というボランティア活動があります。園内に生息しているいきものを調査して、標本と図鑑を作り、展示を作りあげ、来園者の方に地域の自然について伝える活動です。

春になり沖縄は半袖ですごせる暖かさになり、生物たちの活動も活発になってきました。ということで今月のいきもの調査隊は園内の田んぼに生息しているトンボたちを調査してきました!




 
だけど、まだ少し寒かったこともあり、こどもたちが予想していたよりトンボが少なかったので、ちょっと苦戦していましたね…

今まで記録したことないトンボも捕れましたが、やっぱり春は温度変化が激しく、風が強い日にトンボは出てこないですね!環境の変化と生物たちの活動の関係を深く感じました。




 
今回のトンボ調査結果をじっくり観察、自分で図鑑を描いて、そして先生たちから習った知識を記録しました。

【画像をクリックすると拡大されます】

いきもの調査隊5月の活動日は、13日の月曜日と19日の日曜日になります。
また今度会いましょう!
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:15ボランティア沖縄の自然チルドレンズセンター

2019年04月20日

ジャガーのハク、一般公開はじまりました!


以前にお知らせしていました、「ジャガーのハク」。
高知市のわんぱーくこうちアニマルランドより、無事に沖縄に到着し、環境にも慣れてくれたので、一般公開がはじまりましたびっくり!!
ということで、一般公開に向けて、掲示物を設置していたところ、何やら視線を感じる・・・。
となりをのぞいたら、ハクがじ~っとこっちを見ていましたピカピカ
「なにしてるのはてな」と朝のごあいさつのハクニコニコ


4月19日午後、近隣の保育園のみなさんをご招待し、ハクのお披露目&紹介を行いましたキラキラ 
神里園長より、初めましてのあいさつです。
ハクの名前の由来は、野生での生息地であるブラジルを漢字にした「伯」と、ひろげるという意味の「博」の漢字からきているんだそう。
わんぱーくの飼育員さんたちの、「ハクを通して、みなさんにジャガーについて知ってもらいたい」との熱い思いが込められているとても素敵な名前ですびっくり


そして、担当のモリ飼育員より、ジャガークイズびっくり
みんな、ジャガーについていろいろ知ってもらえたかなはてな
これからも、ハクを通して、ジャガーについて、お伝えしていきたいと思います。

ということでびっくり後日、詳細をお知らせしますが、5月にもジャガーを含めたネコ科動物たちのイベントやプログラムを実施予定です🙌
ぜひぜひ、みなさま、遊びに来てくださいね。
動物園は遊びながら、楽しみながら、学ぶところですニコニコ






ということで、沖縄こどもの国の新しい仲間となりましたジャガーのハク
これから、ハクをよろしくお願いいたします😃



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:20沖縄こどもの国のどうぶつたち