【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月31日

第11回琉球競馬ンマハラシー



今日!ここ沖縄こどもの国で第11回目となります
琉球競馬ンマハラシー」が開催されましたピカピカピカピカ





昨日までの雨模様が一転して、
今日は久しぶりの好天に恵まれ、
絶好のンマハラシー日和となりました音符オレンジ




今回は沖縄本島のみならず、石垣島や久米島などの離島から
集まった9団体ンマ27頭で競技が行われました!!

【今回ンマハラシーに参加してくださった団体】
うみかぜホースファーム
琉球大学馬術部
沖縄アミークス
久米島馬牧場
沖縄県馬術連盟
玉城乗馬ファーム
東南植物楽園
よねもりさん
清ら海ファーム

もちろんこどもの国のンマたち全5頭も出場しましたびっくり




しかも、なんと今回は沖縄こどもの国で
毎週木曜日に行われている「ンマスクール」で
5月からずっと乗馬練習を頑張ってくれている
子ども達が念願のンマハラシー初出場を果たしましたキラキラ 




そして、さらに…今回のンマハラシーには
超ビッグなスペシャルゲストがいらっしゃってくれましたキョロキョロ


競馬界では「カッチー」の愛称でおなじみ、
現役ジョッキーの田中勝春さんが
なんとびっくりこの琉球競馬ンマハラシーに競技者として出場しましたピカピカ


今回は久米島馬牧場のククルに乗っての出場となりました。







ンマハラシー第1回戦から早速、
こどもの国ンマスクールのにいなちゃん・なびぃペアの登場ですニコニコ


緊張MAXのにいなちゃん。(笑)
息を合わせて…スタート!!!!!






先ほどの緊張した表情が一瞬にして無くなり、
落ち着いて安定した見事な走りを見せてくれました!!!





続けて1回戦第2試合、ンマスクール唯一の男の子
そうたくん・マールペアの試合が行われましたニコニコ


会場の雰囲気に物怖じせず、
最後まで綺麗に走りぬきましたびっくり!!





二人ともここまで、本当によく頑張ってくれましたうわーんうわーん







他のンマたちも見事な走りを見せ、
今回のンマハラシーはかなりの激戦となりました炎




しかも、今回たくさんのこども達がンマハラシーに出場してくれました
大人顔負けの乗りっぷりですピカピカ





このンマハラシーを通して、
こどもたちが沖縄伝統のンマ文化・歴史を知る
きっかけになるといいなと思っておりますニコニコ


そして、お待ちかねびっくり
現役ジョッキー田中勝春さん・久米島馬牧場ククルペアの登場ですキラキラ 





対する相手は、
我らがこどもの国のンマハラシー優勝回数5回を誇ります
与那国馬のどぅなんピカピカ
そして、乗り手はこどもの国のンマ担当、さっしーさん



両者、息を合わせてスタートですびっくり



さきに到着したのはどぅなん!
続いて田中勝春さん・ククルペアがゴール!




そして気になる判定は…
なんと、こどもの国のどぅなん・さっしーさんペアの勝利ピカピカ
こどもの国にまた新たな伝説が誕生した瞬間となりました。(笑)




そして、試合はどんどん進み…
いよいよ決勝戦!

決勝戦はなんと沖縄こどもの国対決となりました。
スピードが持ち味の与那国馬・どぅなんと
側対歩が得意な済州馬・ナナミの対決です!!


両者、息を合わせてスタートしました!!!!!


決勝戦は2周走らなければならないので
乗り手はこの長い距離を美しく、乱れずに走りきらなければなりません!

両者、それぞれの持ち味を武器に
素晴らしい走りを見せ、ゴールしました



ドキドキの判定は…



与那国馬・どぅなんの優勝となりましたーー!!!!!!



乗り手のさっしーさん、
実は前回大会まで0勝だったのですが、
今大会で一気に優勝までのぼりつめました!!!!

おめでとうございます音符オレンジ


今回、審査員の方々からもお話でありましたように
このンマハラシー、回を重ねるにつれ
ンマの技術も乗り手の技術もあがっており
年々レベルの高い大会になってきております



このンマ文化を伝えるために
今後も琉球競馬ンマハラシーの発展に
沖縄こどもの国は全力を尽くしてまいります!

来年度のンマハラシーの日程はまだ未定ですが、
決まり次第HPやブログでお知らせいたしますので、
次回大会もお楽しみください!!












  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:59イベント、WS沖縄の歴史や文化

2016年01月29日

NEW! アニマルふわもこケース

こんにちは!ワンダーのうっちーです^^
早いもので1月ももう終わりですねよつば

今日からワンダーミュージアムで新しいワークショップが始まりますニコニコ

つくるラボワークショップ
『アニマルふわもこケース』

コットン生地を使った、その名のとおり!ふわもこした動物のケースが作れるよ♪赤

このワークショップではなんと!
ミシンを使って自分で縫うことができちゃいますキラキラ 


こども用の簡単ミシンで、毛糸を使って縫っていきます♪赤


縫い終わったら、フェルトで目や耳を作って、好きな動物にして完成!


ポケットティッシュはもちろん、他にも好きなものを入れてお出かけしようひよこ

アニマルふわもこケース、ぜひ作りに来てね♪赤

(※参加費とは別途で、沖縄こどもの国入場料及び、ワンダーミュージアム入館料が必要です。)



  続きを読む

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:36イベント、WSワンダーミュージアム

2016年01月27日

なごサイエンスフェスタ2016

沖縄こどもの国は、沖縄県より子供科学人材育成事業を受託して、県内いろんなところで科学教室を開いていますピカピカ

そこで今回は、名護で大科学イベントを開催びっくり!!

いろいろな企業さんや動物園・水族館、みんなでいっしょに開催する大きなイベントですニコニコ

ロボットレースや風船ロケット、手作りハンドクリーム体験にうんちまで!?

科学工作や実験ショー、科学体験コーナーと内容も盛りだくさんびっくり!!

「見て・触れて・感じて」みんなでカガクあそびしよう!  




(*画像をクリックすると拡大します)

なごサイエンスフェスティバル2016
日時 2016年1月30日 10:00~16:00(最終入場15:30)
会場 名護市21世紀の森体育館(メインアリーナ)
料金 無料

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:34イベント、WS

2016年01月27日

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪

も~うい~くつね~る~と日の出旧正月

お知らせが遅くなっちゃって申し訳ありません汗

沖縄のこと、楽しく学びながら遊んじゃいましょうびっくりという旧正月のおまつり「沖縄魅力発見まつり」が開催されますよ~♪黒

今回は、どんなプログラムが行われるのでしょうかはてな

ただいま、絶賛準備中なのですニコニコ


はてな何やら、かわいい粘土でつくられたおサルさんに何かが差し込んであります


石膏で固められちゃった


手前の薄茶色のものを作っていたのですびっくり型ですねびっくり

それに、紙をぺたぺた貼り付けて、黄色い矢印のものができあがります。

なんとびっくり!!こどもの国で飼育している全10種類のおサルさんの型を製作してもらっちゃいましたびっくり!

めっちゃかわいいんですよラブ


色をつけたマンドリル張子


全10種類びっくり色はみなさんが思うおサルさんの色にしてくださいね言わザル

今回のおまつりでは、今年の干支であるおサルさん張子に色付けをしていただくプログラムが行われますよ。

動物園をまわってお好みのおサルを探してからまつりに来ますかはてな
張子作りをしてから動物園をまわっておサルを探すのか、う~ん悩みますねニコニコ


前から作ってみたかったおサルお面も作ってみました(笑)

こちらは、ワオキツネザルとマンドリルのみです

どんな色のおサルさんたちが出来上がるのか、とっても楽しみですピカピカ

他にはどんなプログラムを制作中なのでしょうか!?


試作ですよ・・・なんでしょうはてな


ダナスタッフ「うまいびっくり!!

はい、沖縄では旧暦の12月8日にムーチーを食べる習慣があります。

どうして、このムーチーを食べるようになったのかなはてななどなど紙芝居を使ってお話しながら、いっしょにムーチーを作るプログラムも行われますコレ!


なんと、ジュズダマ茶つきびっくり

ジュズダマってなあにはてなって方もいると思いますが、「ハトムギ」ならご存知ですよねはてなおっとびっくりそれ以上は、おまつりの「ムチムチムーチーとジュズダマ茶作り」にて、お話いたしますね

こちらのプログラムは、1日2回の定員20名となっておりますので、ご参加の際はお気をつけください。


「何してるのはてなこの人ガ-ン」とか言わないであげてくださいうわーん

これでも、真剣に仕事してるは・・・ず(笑)

昔ながらのあそび、輪ゴム銃もとっても奥が深く、発想次第ですびっくり

どんな輪ゴム銃が出来上がるのでしょうかはてな


他にも、沖縄の凧なども試作中おすまし


みなさん、昔あそびでいっしょに遊びましょう♪黒

昔あそびは、みんなの発想次第でいくらでも、すごいものが出来上がっていきますピース

もちろん、いろいろ準備はしておきますが・・・みんなの工夫次第でもっと楽しい遊びが開発できるかも。


もちろん、琉球弧の在来家畜たちの情景展示も行います。

さらにびっくり!!今回は、なんと沖縄のことを伝えてくれるヒーローたちもやってくることが決定しました!!

闘牛の伝道師びっくり闘牛戦士ワイドーびっくり!!(HP:http://waido.net/

沖縄の大地をつかさどるびっくりハルサーエイカーびっくり!!(HP:http://halser-acre.com/

もう、2月6日と7日は、沖縄こどもの国に来るしかないですねニコニコ

みなさま、ぜひ、遊びに来て下さいね~キラキラ 


(*画像をクリックすると拡大します)

「沖縄魅力発見まつり」
開催日:2月6日(土)7日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:ふるさと園


☆スペシャルイベント
2月6日 (土)
12:00~13:00 闘牛戦士ワイドー
2月6日(日)
12:00~12:30 ハルサーエイカー
 

両日開催プログラム
11:00~16:00 昔あそびコーナー
在来家畜の情景展示
おサル張子作り(300円、サル仮面は500円)
11:00~と13:00~ ムチムチムーチとジュズダマ茶作り(200円、各回20名限定)





  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:29沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2016年01月22日

なぐにの誕生日パーティをやります♪


1月24日(日)
こどもの国で生まれたヨナグニウマ、なぐにの1歳の誕生日パーティをやりますピカピカ

まだ小さかった頃のなぐに







まだ生まれて数時間のなぐに。
この時はまだ歩くのもぎこちなく、
なびぃお母さんの後ろを一生懸命ついていきますあしあと黒






この愛くるしい顔でスタッフをメロメロにしてきたなぐにハート







あの頃は、なびぃお母さんと一緒に暮らしながら
おっぱいもたくさん飲んでいましたが、










今では体も大きくなり、顔つきもウマらしくなってきましたピカピカ
そして、おっぱいも卒業し、草を食べるようになり、
今はお母さんと離れて暮らしています。。。。








こうしてなぐにも少しずつ、
りっぱな大人の馬に近づいているのですニコニコ







さて、ここで皆さん!!!!!!
沖縄では、こどもの1歳のお誕生日に行われる
「タンカーユーエー」というお祝いをご存知でしょうかはてな



赤飯、墨と筆、本、お金、そろばん、鉛筆、はさみ(女の子)を
並べてそれらの中で、こどもが何を手に取るかで
その子の将来を占うという沖縄の伝統行事ですびっくり


ちなみに…

*赤飯→食べ物に困らない
*墨と筆→えらい人になれる
*本→頭が良くなる
*お金→お金に困らない
*そろばん→商売上手になる

(女の子の場合)
*はさみ→裁縫が上手になる

という占い結果になるそうです音符オレンジ




そこで今回、なぐにの誕生日パーティで
タンカーユーエーを行いたいと思いますピカピカ





なぐにに何を選ばせるのかは当日のお楽しみということで…ハート
スタッフ一同も初めての試みでドキドキしております(笑)


将来、なぐにがどんな馬に成長していくのか楽しみですねラブ



こどもの国の動物の誕生日パーティ恒例の、
ケーキ作りも行いますよショートケーキ




皆さん、ぜひびっくりなぐにの誕生日パーティに遊びに来てくださいピカピカ
お待ちしております音符オレンジ





(*画像をクリックすると拡大されます)

★なぐに誕生日パーティ★
日時:1月24日(日) 13:30~
場所:ウマ展示場
参加費:無料
     ※入園料がかかります
       大人:500円
       中高生:200円
       4歳~小学生:100円










  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:23沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2016年01月20日

沖縄市こども議会サポーター募集!

沖縄もムーチービーサーでやっと寒くなってきましたね~雪
皆さん、体調は大丈夫でしょうかはてな天候に左右されることなく、いっぱい遊んでもりもり食べて元気な体をつくっていきましょうガッツポーズキラキラ 


さて、現在沖縄こどもの国では、
沖縄市こども議会を支える「サポーター」を募集していますびっくり



と、その前に、皆さん!沖縄市こども議会ってご存知ですかはてな

沖縄市では、平成26年度より、市内の中学生を対象に、こどもたちが社会の成員としてまちづくりに参画して、その生活に関連する意見を実際に議会で表明するとともに、議会・行政の意義や仕組みを理解し、地域への愛着を育むことを目的に、沖縄市こども議会を開催しています。





今年度の第2回こども議会でも、23名のこども議員が集まって、

様々な事前研修を通して、まちづくりや議会について学んだり鉛筆



沖縄市の気になっていることを調査してダッシュ



もっと沖縄市がよくなるためにはどうすればいいのかを考え、話し合っておすまし



実際の沖縄市の議場で、質問・提案をしましたチョキ



このように、こどもたちが生活の中で感じている疑問や意見を行政に反映させ、こどもたちにも議会や行政の意義や仕組みを理解してもらい、地域への愛着を育む活動を沖縄市こども議会で行っていますニコニコ




そして今回、来年度のこども議会開催に向けて、こどもたちの意見を引き出し、自発的な活動を支援するこども議会サポーターを募集いたしますひよこびっくり!!


サポーターを希望するみなさんには、サポーター研修「サポケン」を受講していただき、沖縄市のことはもちろん、こどもたちの意見の引き出し方や深め方、表現の仕方などを一緒に学びますキラキラ 



「こどもたちのために何かやってみたい!」
「まちづくりに興味がある!」
「何か新しいことをはじめたい!」
という方を大募集♪赤
もちろん、お住まいも沖縄市内、市外は問いません沖縄本島


こどもたちと一緒に沖縄市について考えてみませんかはてな





(※クリックすると拡大表示されます)


沖縄市こども議会サポーター研修「サポケン」

●研修日程

1.認めることと聴くこと 
   講師:渡辺奈穂 氏(インプロオキナワ)
   平成28年2月11日(木)  9:30~12:00

2.中学生の今を知る
   講師:中学校教諭(予定)
   平成28年2月20日(土) 10:00~12:00

3.まちあるき調査の方法と実践 
   講師:宮道喜一 氏(特定非営利活動法人 まちなか研究所わくわく)
    平成28年2月27日(土) 10:00~15:00
4.中心市街地「銀天街」の今
    講師:森寛和 氏(shot bar ISLAY)
    平成28年3月5日(土) 10:00~14:00

5.沖縄市の歴史と現在
   講師:沖縄市 市史編集担当
    平成28年3月19日(土) 10:00~14:00

6.沖縄市役所・議会ツアー
   講師:市役所職員(予定)
   平成28年3月23日(水) 10:00~12:00

※予定しておりました1月23日(土)「オリエンテーション」は都合により、中止となりました。繰り上げて2月11日(木)「認めることと聴くこと」を第1回目とし、時間を30分早めて開講いたします。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。


●サポーター募集対象:高校生以上
   ※サポケンで予定されている研修に2回以上参加できる方
   ※平成28年度4月より開催予定の沖縄市こども議会事前研修に参加できる方

●参加費:無料

お申込み・お問い合わせ
沖縄こどもの国
TEL:098-933-4190
メール:dana@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:41ボランティア教育プログラム沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2016年01月16日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ワンダーミュージアムお久しぶりの、そして2016年一発目の更新ですおすまし汗

新年始まって以来、どんよりとした天気が続きましたが、久しぶりの良い天気♪

そんな晴れた天気にぴったりのワークショップが、
今日からワンダーミュージアムかんかくラボで始まりましたニコニコキラキラ 


かんかくラボワークショップ
『くも曇りとあそぼう』

みなさんは空を見上げて、雲が何かの形に見えたことはありませんか??

このワークショップでは、雲に関する絵本の読み聞かせや、


綿を使った雲の見立て遊び、



実際に空を見上げての観察をします。

/あの雲は何に見えるかな?\



あたり前に頭上に広がる空の雲もじっくり観察したり、
想像するとおもしろい発見があるかもしれませんニコニコ

 『くもとあそぼう』、
\ぜひぜひご参加ください♪/
←くもくん


(※参加費とは別途で沖縄こどもの国入場料及び、ワンダーミュージアム入館料が必要となります。)


また、平日のかんかくラボは
「ふわふわ温泉」というフリースペースとなっています。


くもの形のクッションの詰まったふわふわの温泉につかりながら
親子でまったり絵本を読むことのできるステキな空間となっています。
こちらも合わせてお楽しみください^^

\お越しやす~♪/




  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:03イベント、WSワンダーミュージアム

2016年01月13日

1月31日(日)琉球競馬「ンマハラシー」開催のお知らせ


かつて沖縄では盛んに行われていた琉球競馬「ンマハラシー」、
沖縄こどもの国で70年ぶりにめでたく復活を遂げ、
2013年の3月2日の第1回大会から早いもので2年半以上が経ち…


         










そして来る1月31日(日)
今年度最後のンマハラシーが行われます!


沖縄県内から、我こそは!というンマたちが
こどもの国に集結し競技を行います!







何度も大会に足を運んでくださっている方は
耳にタコができるほど聞いたお話だと思うのですが…



まだ来たことがないびっくりという方のために
少しンマハラシーについてお話しようと思いますニコニコ






この琉球競馬「ンマハラシー」とは、
私たちが知っている競馬と少し違う点があります。




私たちが知っている競馬というのは、
ンマたちの走る速さを競う大会ですよね?






ですが、この琉球競馬「ンマハラシー」は違いますびっくり!!



普通の競馬と違うのは、
ンマの走る早さはもちろん、
ンマの走る美しさも競う大会なのですピカピカ





ンマの走る美しさ…はてな
走る姿なんて一緒じゃない…はてな



そう思ったらぜひ!
会場に足を運んで実際にご自身の目で確かめてみてくださいキョロキョロ






実はンマによって走り方が違ったり、
クセがあったりするんですよニコニコ


ンマも、ンマに乗る人もお洒落をして
大会に参加していますよ♫



写真は沖縄こどもの国のンマ、
済州馬のウォーリー君


綺麗に着飾ったンマたちの晴れ姿もぜひ見に来てくださいピカピカ


(※画像をクリックすると拡大します)


第11回大会 琉球競馬「ンマハラシー」
日時:2016年1月31日(日)
13:30開始
場所:水とみどりの広場

参加費:無料
入園料がかかります
大人:500円
中高生:200円
4歳~小学生:100円

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:58沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2016年01月11日

ART with ZOO しめきりが近くなりました!

「沖縄こどもの国の動物たち」と「沖縄の自然」の2大テーマのもと、雑貨や作品などを販売・展示する3月に開催されるイベントART with ZOO

ただいま、絶賛出店者様募集中なのですが・・

先月、第1回と2回のART with ZOOの出店説明会を開催いたしましたびっくり


沖縄こどもの国とはどういった所かなどの取り組みについてのお話を聞いていただきました

今まで、何度も来園していただいた方もいらっしゃったのですが、「初めて知ることもたくさんありますびっくり」と感想をいただいて、なんだか嬉しかったです

陶器だったり、焼き菓子だったり、消しゴムはんこだったり、紅型だったり、ガラス細工だったり、いろいろな方が説明会に来ていただいておりますピース


そのあとは、園内で実際に飼育している動物たちについてお話させていただきました


「今まで見ていると思ってたんですけど、知らないこと、見ていなかったことだらけですねびっくり

そうなんです、ART with ZOOでは、出店者のみなさまにも、楽しく動物たちのこと、自然のこと知っていただけたら、とっても嬉しいんですピカピカ


昨年生まれた与那国馬のなぐにくんを間近で見ていただいたり♪赤

ぜひ、こどもの国の動物たちのこと、沖縄の自然のことを知っていただいて、楽しく作品作りをしていただくためのお手伝いを、私どもスタッフにさせてくださいびっくり

みなさまの出店、お待ちしておりますニコニコ


(*画像をクリックすると拡大します)

ART with ZOOの詳細については、こちらの記事をご覧ください
http://okinawakankyo.ti-da.net/e8151024.html

ART with ZOO~Okinawa×Zoo×Art~
開催日時:2016年3月26日(土)27日(日)11:00~16:00
募集対象:本イベントの趣旨にご賛同頂ける方、そして手作り商品あるいはデザインに興味を持つ人
募集期間:2016年1月23日(土)まで


ART with ZOO出店説明会
開催日:2016年1月23・24日(土・日)
開催時間:10:00~11:00
開催場所:沖縄こどもの国チルドレンズセンター2F




  


2016年01月10日

琉球のいきものガイド*1月はカエル!

12月の琉球のいきものガイドのテーマは、コウモリでしたびっくり


沖縄では、みんな見たことがあるくらい有名な野生動物のコウモリ

それでも、コウモリたちがどんなくらしをしているのか、知らないことだらけ

〇×クイズで、みんな盛り上がってくれました♪黒


冬毛でふかふかもこもこのコウモリさんもじっくり観察


(*クリックすると画像が拡大します)

2016年一発目のテーマは、沖縄のカエルです

今月だけ、申し訳ありませんが、第1と3日曜日ではなく、第2と3日曜日に開催になります

これまたとっても身近ないきものですが、みなさんはどこまでカエルクイズに正解できるのか!?

参加者には、オリジナルカエルステッカーをプレゼント花

ぜひぜひ、カエルクイズ全問正解を目指してくださいね~ニコニコ

琉球のいきものガイド
1月のテーマ:沖縄のカエル

開催日:1月10・17日
開催時間:14:00
開催場所:アークおきまる

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:54沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然

2016年01月09日

オオアリクイとマンドリルが新しく仲間入りしました♪

すこ~し遅いご報告になるのですが、こどもの国に新しく2頭の動物が仲間入りしましたびっくり


去年の11月9日に、東京の上野動物園より、オオアリクイの男の子「イワベエ」がやってきました!

2013年7月4日が誕生日のぴっちぴちの男の子ピカピカ

こどもの国に来た時も、輸送箱の中で爆睡していて、飼育員さんに起こされるという肝っ玉の据わった子なんですびっくり


上野動物園とこどもの国では、エサが違うのですこ~しずつこどもの国のエサの量を増やしている途中なのですが・・・、そんな所もあまり気にならない様子なイワベエ

毎日、元気に完食しております♪黒


おとなりに住んでいる笑(えみ)とも、仲良さそうな様子を見せてくれています♪黒

これからがワクワクですねびっくり


さ~ら~にびっくり今年の干支のおサルさんも新しく仲間入りしましたびっくり

2014年7月11日が誕生日の名古屋市の東山動植物園よりやってきました、これまたぴっちぴちのマンドリルの女の子ハートクルリちゃん


時には素早い動きを見せて、マンドリルすごいびっくりと思わせてくれるクルリです。

とってもお利口さんで、飼育員さんからの合図もすぐに覚えてくれていますGOOD


これからも、クルリの健康チェックができるように飼育員さんといっしょに頑張ろうね


マンドリルはオスとメスではだいぶ姿が違います

ぜひ、となりのオスの茶吉とも見比べてみてくださいね

2頭の仲間も増えて、ウキウキウッキーな申年を迎えた沖縄こどもの国

ぜひ、みなさん、会いに来てくださいね~ニコニコ







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:23沖縄こどもの国のどうぶつたち

2016年01月08日

沖縄魅力発見講座「紅型」

ちょっとご報告が遅くなりましたが・・・11月に開催された沖縄魅力発見講座「紅型」を行いました♪黒

講師には、紅型工房若州を営まれています大橋伸生さんをお呼びいたしましたびっくり

講座のお知らせの時に掲載した紅型のカバンは大橋さん作のもの。

こどもの国でやるんだから、やっぱりこどもの国の動物たちをモチーフに型から作りたいとの無茶なご提案にも、快く受けて頂き、いざ開催です。


まずは、動物のスケッチニコ


どんな絵柄にするのかも考えつつ、動物たちをじっくり観察してスケッチしていきます鉛筆


そのスケッチをもとに、どんな紅型の型にしていくかを大橋さんがこまめにアドバイスしてくださいます


いざ、型掘りびっくり!!


色をつけたくないところに、糊をおいて・・・


乾燥びっくり!!

紅型講座は連日晴天に恵まれました、素晴らしいピカピカ


2日目は色付けです


大橋さんにアドバイスをいただきながら

琉球紅型の色の塗り方なども学んでいきます


3日目は、いよいよ待ちに待った紅型バックの完成の日☆

まずは、琉球紅型とはどういったものか、どういう成り立ちがあるのかなど、ふるさと園のまったり空気の中、お話をしていただきました

沖縄で過ごすと紅型に出会う機会は多いのですが、「なるほどびっくり」「へぇ~びっくり」と話を聞けば聞くほど、知らないことばかり


最後は、みんなで作った紅型バックを大橋さんに講評していただきましたニコニコ


いかがですか!?

スタッフもびっくりな完成度の高さびっくり!!

動物のスケッチの所からでしたが、3日間じっくりみっちりの講座に参加してくださったみなさま、ありがとうございました

「今回は参加できなかったけど、ぜひ参加したい」の声も多数いただいておりますので、次回の開催をお楽しみに♪黒
  


2016年01月07日

新春初まつり2016


あけましておめでとうございます!



2016年1月2日から
沖縄こどもの国は元気いっぱいに開園しておりますピカピカ



そして開園日初日1月2日と3日の2日間にわたって
こどもの国新年一発目の最初のイベント
「新春初まつり2016」が行われました♪赤



1日目、
「おサルさんをさがせ!」
来園したこどもたちに新年早々にミッションがっキョロキョロ
園内に隠れている珍しいおサルさんを見つけて、
引き継ぎ式の会場まで連れてきてもらいましたあしあと黒


おさるさん待てー!!!!!




つかまちゃった~~



そう、珍しいおサルさんとは
サルタイツを着た人間のことでした。(笑)


ちなみにサルタイツを着ているのは
全員、こどもの国の申年スタッフなんです。





次から次へと隠れていたおサルさんたちがやってきましたぶーん

そして、見つけてくれたこどものたちのおかげで
おサルさんたちが全員そろったところでびっくり
干支の引き継ぎ式の開幕ですピカピカ




去年の干支ヒツジさんから、
今年の干支サル代表スローロリスさんへ、たすきが渡されました♫

そして、なんと今年も…


サプライズゲストとして、
インドゾウの琉花ママと
おてんば娘の琉美ちゃんが来てくれましたハート

そして、琉花ママ、今年も書初めに挑戦してくれました!


長い鼻を使って
素晴らしい筆さばきを見せてくれました!



どうですか!この出来栄え!
お客様からもとても大きな拍手をいただきました!!!!

無事に、干支の引き継ぎ式が閉幕し
次はいよいよ、新春大かるた大会ですグー


天気にも恵まれ絶好のかるた日和でした♫




大人から子どもまでたくさんの人が参加してくださり
とても白熱した20分間となりましたピカピカ




まだまだこれだけではありません!!!!!


2日目、「新春サルクイズ」


〇×クイズ形式で、
おサルさんに関する超難問に挑みましたガッツポーズ


2日目も申年スタッフ頑張りました(笑)


クイズの参加者に問題の答えを〇か×か選んでもらい、
選んだ人数の多かった方のパネルに
おサルさんが飛び込んでいきます!

正解を間違えてしまうと…

なんと、おサルさんが全身真っ白の粉まみれに!!!!(笑)

お正月番組などでよく見る光景ですね。(笑)




参加された皆さん、難問のサルクイズを
一生懸命考えて答えてくれました!!!

その結果、5問中3問正解というとても好成績でしたピカピカ
そして、2回目のかるた大会が行われ、
新春初まつり2016の全日程を無事に終えることができましたニコニコ



2日目は天気が悪く、雨が降り続いていたのですが汗
そんな天気に負けないくらい皆さん楽しんでくれました♫

ありがとうございます!







来園してくださる皆さんにこどもの国で楽しんでいただけるように
いろんなイベントを企画中でございます♪赤


今年も沖縄こどもの国をよろしくお願いいたしますピカピカ
そして、皆さんにとってまた素敵な年になりますように☆





  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:52沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2016年01月07日

ちくたく家畜~動物と人が出会ってから~講演会開催いたします!

みなさんは、「家畜」といえば、どんな動物たちを思い浮かべますかはてな


シマウヮー


シマヒージャー


タウチー

それぞれの土地で人は野生動物を飼いならし、そこから多様な恩恵を受けてきました。

琉球列島にも多種類の在来家畜が飼育されており、他地域と比較して多様性が維持されていますが、絶滅が心配されている在来家畜も少なくありません。

人々の生活を支え、その地域の環境・歴史や文化をともに作り上げてきた在来家畜についての講演会を行いますびっくり!!

講演者は、

正田陽一先生
(東京大学名誉教授、農学博士。日本在来家畜界のレジェンドともいわれるべき方です)

高田勝
(沖縄こどもの国施設長。沖縄の民俗学や在来家畜に深い造形を示す)

比嘉源和
(沖縄こどもの国動物園園長。ミスター沖縄こどもの国ともいわれる生き字引)

地域の歴史や文化を伝える在来家畜について動物園が何をできるのか、講演会を聞いていただき、みなさまと考えていきたいと思います。

講演会は定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早目のお申込み、お待ちしておりますニコニコ


(*画像をクリックすると拡大します)

人材育成講演会
「チクタク家畜~動物と人が出会ってから~」

開催日:2016年2月14日(日)
開催時間:13:00~15:30
開催場所:沖縄こどもの国チルドレンズセンター2F
定員:100名
参加費:無料

申込みは・・・
沖縄こどもの国
☎098-933-4190
メール:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp


(*画像をクリックすると拡大します)

そしてびっくりなんとびっくり!!沖縄こどもの国でも何度か写真講座を開催していただいている動物園写真家の田井基文氏による世界の在来家畜写真展も同時開催いたします。

野生での姿、そこから派生した在来家畜たちの写真を展示します。

意外な動物もいるかもはてな

みなさまのご来園、お待ちしております♪黒

チクタク家畜~動物と人が出会ってから~
世界の在来家畜写真展

展示期間:2016年2月13日(土)~4月11日(日)
展示場所:チルドレンズセンター1Fギャラリー