【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月28日

お花アクセサリーをつくろう!

こんにちは!ワンダーのうっちーです(^0^)
今日は、昨日とは打って変わって青空の気持ちのいい一日晴れ


沖縄こどもの国では昨日から花まつりが開催され、園はお花でいっぱいサクラ
ワンダーミュージアムでも花まつりに関連したプログラムが新しく始まりましたキラキラ 

つくるラボワークショップ
『お花アクセサリーをつくろう』

※参加費とは別途で、沖縄こどもの国入場料及びワンダーミュージアム入館料が必要です。

穴の開いた造花やお花紙を針金に通して、端にリボンをつけて、
花冠や、ネックレスになるお花アクセサリーをつくることができますニコニコ


かわいいお花を選ぶのもウキウキワクワクおすまし
どのお花にしようかな~♪




作ってる姿だけでかわいい!(笑)

作った後は、付けて写真を撮ろう!

とってもステキにできましたキラキラ 



子どもだけでなく大人の方も、そして女の子だけでなく男の子も!
ぜひぜひこの機会に作ってみませんか?ニコニコ

\お待ちしています♪赤

※期間中、土日祝日のみの開催となります。


また、前回のブログでお伝えしました森のへんしんスタジオ
新しい衣装が登場していますキラキラ 

『プリンセスにへんしん』

女の子のテンション上がること間違いなし!(笑)
お花畑のプリンセスや妖精にへんしんできるドレスが揃っていますラブ


二人ともとってもお似合いですラブ

プリンセスになりたい子は、ぜひぜひ森のへんしんスタジオへハート

※開館時間中、自由に着替えて楽しむことができます。

ワンダーミュージアム花まつり関連プログラムの詳しい情報は、
ただいま発行中の「ワンダーミュージアム通信花まつり号」をチェック!おすまし↓↓↓

↑クリックすると拡大して表示されます  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:44イベント、WSワンダーミュージアム

2016年02月27日

第2期ンマスクール受講生募集のお知らせ♫

こどもたちの興味関心を育みながら、
主体的な活動を応援する「みらいスクール



今回は、
その一環である「ンマスクール」の
第2期生募集のお知らせですピカピカピカピカ




以前、ブログでもお伝えしたのですが
「ンマスクール」とは、

週に1度、沖縄こどもの国で飼育員さんと一緒に
在来家畜、主にンマのお世話をしますニコニコ




お世話と言っても、
エサやりや掃除だけではありませんびっくり

ンマのブラッシングや乗馬トレーニングなども
日々のお世話の中では欠かせないお仕事なのですあしあと黒








沖縄こどもの国で飼育員さんと一緒に
在来家畜の歴史や文化を学びながら
ンマと楽しく触れ合ってみませんか?音符オレンジ








皆さんからの申込をお待ちしております♫


ですが今回、
ンマスクールの募集人数の定員は1名となっております。


なので、もしも
定員を上回る申し込みがあった場合は
受講生は抽選で決定させていただきますので
ご了承ください。


募集期間は3月20日締め切りで、
3月31日までに受講生を決定し、
こちらから連絡をさせていただきます。


料金などの詳しい詳細は下記のチラシをご覧ください。
また、電話やメールなどでも気軽にお問い合わせくださいニコニコ




※画像をクリックすると拡大します。

平成28年度チルドレンズセンター事業
第2期ンマスクール
日時:2016年4月14日(木)~2017年2月中旬
   毎週木曜日 16:30~17:30
場所:ンマ展示場
対象:小学4年生以上
料金:20,000円(※年間パスポートは別途購入となります)
定員:1名


募集期間:3月20日締め切り
     ※3月31日までに受講生を決定

≪申込み・問い合わせ≫
Tel:098-933-4190
Mail:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp








  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:44教育プログラム沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2016年02月25日

サシバが野生復帰しました!

琉球列島の野生動物たちを展示しているアークおきまる


こちらでは、月に1度か2度、ボランティアさんによる沖縄の生き物のガイドが行われています。

去年の9月からボランティアとして活動されている方々ですが、お客様がもっと楽しんで知ってもらうために、たくさんとガイドグッズを自作してくださっているのですニコニコ


そのガイドグッズのひとつに、「サシバのわたるくんの紙芝居」があります。

今回、そのガイドさんたちが名づけて応援してくれていたサシバのわたるくんが、無事野生復帰することが決まりましたピカピカ


わたるくんの放鳥の前に、わたるくんがどうして沖縄こどもの国にやってきたかお話を聞いてもらいました


そして、キンジョウ獣医が、渡り鳥であるサシバたちがどこに行くのかを簡単に説明して・・・


わたるくんの登場ですびっくり!!

去年の1月27日に読谷村でケガをして保護されてきました。

その後、順調に回復して、9月6日よりアークおきまるで野生に戻るためのリハビリを始まりました。

そのリハビリも順調にいき、この度、無事野生に戻ることになったのです♪黒






このまま、元気に北に帰っていってくれたらとっても嬉しいですねびっくり!!

いっしょに見送ってくださったみなさま、ありがとうございました

一番うれしいのは、野生動物たちがケガをしたりせずに元気に過ごしてくれることですねおすまし

がんばれ、わたるパンチ!


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:07沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然

2016年02月22日

ヒツジそらのお誕生日会☆

本日は晴天なり日の出


花も綺麗に咲く中・・・


本日(2月11日)の主役、ヒツジの「そら」です。


産まれた頃はこんなに小さかったそら。


産まれた直後は、約4キログラムでしたが、今では10倍の約40キログラムになりました。

今日は、そんなそらの誕生日を祝う為にたくさんのお客様が集まってくれましたニコニコ

始まるまでの間、ヤマモト飼育員がヒツジのことをみんなに説明しました。


いよいよ誕生日会が始まりましたびっくり
まずは、ケーキ作り
ヒツジの形の土台に・・・


〇ニンジンをくり抜いたもの
〇ふすま
〇ヤギペレット
〇ハイビスカスの花
〇ナスタチウム(キンレンカ)の花
〇オオバナソシンカ(ヨウテイボク)の葉

をみんなに飾り付けしてもらいましたキラキラ 


完成したものがこちらびっくり

とても色鮮やかなケーキが完成しましたハート

みんなありがとうびっくり!!


続いては、満1歳の誕生日ということでタンカーユーエーを行いました。

タンカーユーエーとは、先月のヨナグニウマ「なぐに」の誕生会でも行いましたが、こどもの1歳のお祝いにお赤飯、筆、お金などをならべて、

何を選ぶかで未来を占うという沖縄の伝統行事です。

今回は・・・
〇草
〇バリカン
〇飼育員

の3つから選んでもらいました。


さぁ、はたしてどれを選ぶでしょうか!?
一目散に向かったのは、なんとバリカンびっくりびっくりびっくり


ヒツジの毛は、洋服などに利用されますから、きっとそらは仕事熱心な子になってくれると思います。

今年もGWの前に毛刈りを行う予定ですので、毛を刈った後のそらの姿もぜひ見に来てくださいびっくり

続いて、2番目に選んだものは・・・



一目散に草でした(笑)


たくさん食べて元気で大きな子に育ってもらいたいものですね。

最後に、みんなで歌のプレゼントをしたあとに、ケーキを食べてもらいました。

さて、来月はいよいよ三ヶ月続けてのタンカーユーエーでも一番盛り上がるであろうインドゾウ「琉美」です。

3月5日の土曜日に行います。

詳しく決まりましたら、また改めて広報致しますので、たくさんのご参加お待ちしておりますピース






  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:23沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2016年02月20日

乗馬体験復活!

どうもびっくり

家畜ブログ(カチブロ)担当のヤマモトです。

今回は乗馬体験復活のお話ピカピカ

去年12月より中断していた乗馬体験が再開いたしました。

場所が移動になりまして、カバやゴリラの石像がある東ゲート近くのロータリー広場となります。


池が近いのでペリカンやコクチョウなどの鳥を見ながら乗馬体験ができます。

申し訳ないのですが、場所の都合上こちらではエサあげ体験とポイントカード10ポイントでの外周はお休みとなります。

うまんちゅ広場に戻った際には、ポイントカード特典を再開しますのでよろしくお願いします。

期間限定ロータリー広場での乗馬体験にぜひとも来て下さい

乗馬体験
11:00~12:00
14:00~17:00
料金:500円


☆ウマを怖がらない2才以上のお子様から乗馬することができますニコニコ



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:37沖縄こどもの国のどうぶつたち

2016年02月19日

へーんしん!

こんにちは!
今日はワンダーミュージアムにかわいいお客さまがいましたハート


モコモコの毛皮につつまれたアニマルズあしあと黒


ミュージアム一番下の階にある、
「森のへんしんスタジオ」では、開館中、
自由に着替えてへんしんすることができますキラキラ 




みんなとーってもお似合い!ラブ
いつもとちがう自分になれて嬉し、楽しそうです♪赤



\ガオーッ!/っと気分は怪獣そのもの(笑)



衣装は季節のイベントに合わせて変わることもあり、
ハロウィンには魔女や魔法使い、
クリスマスにはサンタやトナカイにもへんしんできちゃうかも?!

2月27日(土)からは、園の「花まつり」に合わせて、
お花畑のプリンセスや妖精にへんしんできる衣装が登場します!お楽しみにキラキラ 

※イラストはイメージです。


\お友だち同士、兄弟同士、みんなでへんしんして楽しんじゃおう!/

  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:54ワンダーミュージアム

2016年02月13日

ンマスクール修了式

毎週木曜日に実施していました
こどもたちの興味関心を育みながら、
主体的な活動を応援する「みらいスクール」の一環である「ンマスクール




第1期となる今回は5月からスタートし、
3名の子ども達がンマについて様々なことを学びましたニコニコ


最初はンマのブラシすらおそるおそるやっていた子たちが…




今ではブラシどころか鞍をつけたりなんかもできるようになりましたピカピカ






そしてンマに乗り、並足(人間でいうと歩くスピード)から
速足(人間でいうとジョギングのスピード)まで乗りこなすことができるようになり
ンマハラシー出場も果たしましたびっくり!!





子ども達の日々の努力が形になり、
私たちスタッフも本当に感動しましたうわーんうわーん





そして、平成28年2月4日(木)
無事に修了式を迎えることができましたサクラ




修了式は今までの総まとめ♫
自分たちがンマスクールで培った技術を思う存分発揮して
何よりンマとの時間を楽しんでもらうことが目的ですピカピカ


まずは、「ンマハラシー」ならぬ「プチンマハラシー」!!

内容は「ンマハラシー」とまったく一緒びっくり
ですが、今回は特別ルール♫
こども達がンマに乗る相手を指名できるんですキョロキョロ




ンマスクール一番の負けず嫌い‘にぃなちゃん’、
同じくンマスクール同期の‘そうたくん’に勝負を挑みました炎



よーい……スタート!!!!!

おっ!いい勝負だぞ!!
勝つのはどっちだ!?!?!?





な、なんと…僅差で‘にぃなちゃん’の勝利――――――くすだまくすだま


見事‘にぃなちゃん’と与那国馬‘なびぃ’の負けず嫌いな部分が
人馬一体となって発揮されました(笑)

でも、勝ち負けはつけられないくらいほんとに良い勝負でしたキラキラ 



続いては、ンマ展示場に移動し
こどもたちが今までお世話になったンマたちに
感謝の気持ちを込めてケーキを作りましたハート



みんな可愛く飾り付けしてくれていますラブ




ケーキが出来上がり
さぁ、どうぞ!
というわけではありませんパー



ンマが食べようとする前に
「待てびっくり」とンマに指示を出し、
きちんとンマが待ったのを確認して…



こどもたちの「いいよ」の合図で
ンマたちは食べ始めます♪赤





そして、きちんということを聞いてくれた後は
いっぱいいっぱいほめてあげますハート


これもンマと人とのコミュニケーションの取り方の一つなんです!
修了式でもこども達、
きちんとンマとコミュニケーションをとっていました♫


もう、りっぱな馬人(うまんちゅ)ですねピカピカ




さぁ、最後に
ここまで頑張ってくれたこどもたちに
ンマスクール修了証が授与されましたニコニコ







このンマスクールでの経験が
みんなの成長の糧になってくれるといいなと願っております。


そして、人と動物の関わり方や
関わる上での大変さ、そして、嬉しさや楽しさを
忘れないでほしいと思います。







第2期ンマスクールも開催予定です!
詳細は決まり次第、ブログまたはFacebookでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします♫














  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:31教育プログラムチルドレンズセンター

2016年02月10日

与那国馬なぐにのお誕生日会

今回はヨナグニウマ、‘なぐに’の誕生日会のお話びっくり

ヨナグニウマの‘なぐに’は平成27年の1月25日に産まれて1年となります。

これは祝わねばびっくりということで誕生日会の企画いたしました♪黒

せっかくの1歳の誕生日ですし特別なイベントにしたいびっくりということでケーキのプレゼント以外に、沖縄で1歳のお祝いに行われるタンカーユーエーをすることにしました。


産まれたその日の写真ピカピカ

産まれてすぐは鼻たれぼうずだったなぐに君も・・・


こんなに立派になりましたびっくり知花花織の羽織を着て登場です。

何十年に一度の寒波がやってくるは雨がちらつく天気でお客様に来ていただけるか心配でしたが、HPで見ましたニコニコという方をはじめたくさんの方に来て頂けました。


まずはケーキ作りショートケーキ
材料は
・ヘイキューブ(牧草を固めたもの)
・ニンジン
・サツマイモ
・フスマ(麦の皮)
・大麦
・トウモロコシ
といったなぐに君の好物ばかりびっくり

ウマの形にしたヘイキューブに飾り付けをしていきます。

実はサツマイモにろうそくの形をしたニンジンが乗っています。


ケーキが出来たらみんなでハッピーバースデーを歌いながらプレゼントくすだま


とっても美味しそう♡夢中で食べています。

そしていよいよタンカーユ-エ-に。

タンカーユ-エ-の説明を簡単にすると、こどもの1歳のお祝いにお赤飯、筆、お金などを並べて、何を選ぶかで未来を占うという沖縄の伝統行事です。

今回はお馬さんなので草と鞍と飼育員で行いました。


空いている白いところに飼育員が座ります(笑)


ナカムラ飼育員がなぐにを離してどこに行くかを見守ります。

その結果は・・・

なんと飼育員を選んでくれましたびっくり

正直エサには負けると思ってました。

1年間愛情の限りを尽くして見守ったかいがありましたうわーん

飼育員を選んでくれたので皆とも仲良くなるお馬さんになってくれると思いますピカピカ

これからもどんどん成長してくれると思いますガッツポーズ

来月の誕生日会は2月11日にヒツジのそら君予定です。
ぜひ遊びに来て下さい。







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:34沖縄こどもの国のどうぶつたち

2016年02月08日

ヒツジの赤ちゃんが産まれました♪

去る1月29日(金)に、昨年の2月に産まれた、‘そら’に続きヒツジのこどもが産まれましたびっくり!!



今回も、なんとオスの子羊でした。

体重は、3.6キロとそらよりはやや小さいですが、とても元気な男の子です。

この時期は、よくお客様に「ヤギさんだ~」と言われることが多いです・・・(笑)


早速、お母さん(ポポ)のお乳を飲んでます。

お乳を飲むときは、尻尾が左右に揺れるところがとても可愛いですよびっくり


生後1日目、顔をアップでニコニコ

はい、とても可愛い‼(親バカです・・・(笑))

他の職員からは、「泥棒みたい」と言われることも・・・


生後4日目、どうやらこの毛布の上が一番お気に入りの場所みたいです。

起こさないよう、ズームで撮った為画像が荒いですが、寝顔はもう天使そのもの~キラキラ 


まだ、展示場デビューは未定ですが・・・

ここ数日は、ポポお母さんと一緒に少しずつですが散歩もしてますので、朝いちで来られた方は運が良ければあえるかもしれませんよびっくり



何にでも興味をもって追いかけるので、飼育スタッフは少しハラハラですが、ポポお母さんは、草に夢中・・・汗

たくさんお乳を出すので仕方ないですが、もう少しこどもも気にしてほしいです。(笑)


「お母さんの食べてるものなんだろ~?」とでも思ってるのかなはてな

さて、来週2月11日は子羊のお兄さんにあたる、そらのタンカーユーエーのイベントがあります。

場所は、ウマ舎上(雨天時は大型テント)で13時半から行いますので多くの方の参加をお待ちしておりますピース






  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:49沖縄こどもの国のどうぶつたち

2016年02月08日

2月12日(金)みんな集まれ!こどもの国のたまてばこ開催のお知らせ♫


みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ!

絵本の読み聞かせ・紙芝居・エプロンシアター・ペープサートなど、
こどもの国で楽しい時間を過ごそう♫
毎月第2金曜日10:00~11:00チルドレンズセンター2Fにて開催!!





今月のたまてばこを盛り上げてくださるのは…
はるこおばぁですラブ




はるこおばぁが披露してくれるのは、
沖縄の方言「しまくとぅば」の世界ピカピカピカピカ




しまくとぅばの意味を教わりながら、
お話をしたり、読み聞かせをしたり、遊んだり♪赤









はるこおばぁのお話を聞けば、
あなたも明日からしまくとぅばが上手に使えるようになるかも!?






ぜひ、はるこおばぁと一緒に楽しみましょうピカピカ
皆さんの参加をお待ちしておりますあしあとピンク






(※画像をクリックすると拡大します)



みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ
日時:2月12日(金)10:00~11:00
場所:チルドレンズセンター2F
出演者:はるこおばぁ
参加費:無料(団体でのご利用は事前に申し込みが必要です)










  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:07イベント、WSチルドレンズセンター

2016年02月05日

まわるまわる..

こんにちは、ワンダーのうっちーですo(^0^)o

ワンダーミュージアムから今週末のワークショップのお知らせ☆

今週末はふしぎラボで、
『まわるまわるコマのふしぎ』のワークショップが行われますニコニコ
(かんかくラボ「くもとあそぼう」のワークショップと週変わりで開催)
※参加費とは別途で沖縄こどもの国入場料及び、ワンダーミュージアム入館料が必要です。

みなさんはコマで遊んだことありますか?

どうしてコマはくるくるまわるのかな??




まるやしかく以外の形でもきれいにまわるのかな???


うさぎや、、


アルファベットのTでもまわるのか!!?


親子で楽しめるワークショップです♪赤


いろんな形のコマをまわして、コマのふしぎを探ってみよう!電球

また、ミュージアムの地下2階奥にあるがんまり研究室では、
今年の1月から「トントン相撲」の展示に変わり、
「コマ相撲」が新しくオープンしていますキラキラ 

/なんとこのコマ!\
ワンダーミュージアムスタッフの水沢さんの手作り!!全て手作りなんですびっくり!キラキラ 

簡単にまわせるコマになっています。
みんなでまわして対戦しよう!


ワークショップ、コマ相撲合わせてどうぞ音符オレンジ  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:43イベント、WSワンダーミュージアム

2016年02月02日

琉美☆1才の誕生日会を開催いたします!

1年が経つのは、早いものですねおすまし


園内でも、カンヒザクラの花も咲きはじめています花

去年、身重なインドゾウの琉花お母さんが桜並木を歩いていたのを思い出しますピカピカ


産まれて1週間くらいの時の琉美

2015年3月4日、琉美が元気に誕生しましたねびっくり

産まれた時は約100kg


でっかくなったなぁびっくり!

現在は、なんとびっくり約400kgびっくり!!4倍になっておりますキラキラ 


水浴び大好き


「いっしょに遊ぼう」

後ろのヨシダスタッフ、半袖ですけど、沖縄でも今は普通に長袖ですよ(笑)

寒いから今日はいいよ~(笑)


子供は風の子、めっちゃ元気に水浴びをしていますガッツポーズ


潜水琉美ちゃん


お母さんも水浴び大好き~☆

そんな風にとっても元気にすくすくと育って、1年が経とうとしています

ということで、琉美のお誕生日会を計画していますニコニコ

沖縄では、1才になった赤ちゃんのお祝いに「タンカーユーエー」を行います。

そのタンカーユーエーも行う予定ですが、ただいま、いろいろ計画中なのです。

みなさまも、いっしょに楽しく琉美ちゃんの1才のお誕生日をお祝いしてくださいね~。




「インドゾウ琉美☆1才お誕生日会&タンカーユーエー」
開催日:2016年3月5日(土)

*時間などの詳細は決定次第、お知らせいたします






  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:26沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS