【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月31日

明日!ンマハラシー開催!!



いろいろな所でいろいろな仕事をしていますこどもの国スタッフぶーん

明日はンマハラシーですよびっくり!!



こどもの国メインゲート入って少し進んでいただければ、眼下にはンマハラシー会場の水とみどりの広場がございます

今回の会場はソコGOOD

会場では、柵を作ったり、掲示物を貼ったりと明日にむけての準備がちゃくちゃくと進んでおりますニコニコ



こどもの国のウマ飼育員以外にも、ボランティアさんとしてうまんちゅ広場をいつもお手伝いしてくれている学生さんも、明日参加しちゃいますよ♪黒

前回に引き続き、2回目の参加

練習を見ても、前回より緊張がとれているようです

がんばれ~ガッツポーズ



スタッフは、少しぼこぼこしている広場をたいらにすべく、砂入れ作業

見ていただいてわかると思いますが、地味にしんどいぶーん



ということで、せっかくの準備、ウマとともに参加してくださるみなさまの熱意に免じて、明日は晴れてほしいですねうわーん

ぜひ、みなさま、今日はてるてるぼうずを作ってかざっていただければと思います晴れ


戦前、沖縄で行われていた琉球競馬ンマハラシー

6月1日(日

13:30~

水とみどりの広場

琉球競馬ンマハラシー開催!!

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:52沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2014年05月30日

「おばけせいさくじょ」

こんにちは!

毎週金曜日はワンダーミュージアムの情報をこのブログでお届けしていきます(^0^)
担当はうっちーです♪よろしくお願いしますキラキラ 


梅雨真っ只中ですが、ワンダーミュージアムは雨の日でも思いっきり遊ぶことができます雨
(もちろん動物園でも!)



4月にリニューアルオープンしてパワーアップグーアップしたワンダーミュージアムに
ぜひ遊びに来てくださいね♪♪♪




6月からまた新しいワークショップや企画が目白押しです!キラキラ 
その中の一つの「おばけせいさくじょ」では、
夏休みにある「おばけナイトミュージアム」に登場してほしいおばけを
描いてみよう!というものです。




もしかしたら描いたおばけが、この夏おばけナイトミュージアムに登場するかも…!!?ゆうれい


この「おばせいさくじょ」、6月1日(日)からなのですが、
一足お先に先週からプレオープンしています!
すでにたくさんの素敵な、ちょっとコワいおばけ達が集まっていますよ^^

今日は宮里小学校のお友達が遊びに来てくれました。
どんなおばけを描いてくれたのかな?




最後はおばけせいぞうポストに投函ゆうれい



みんなも自慢のおばけを描きに遊びに来てください♪





「おばけせいさくじょ」
期間:6月1日(日)〜6月15日(日)
時間:9:30〜17:00 ※時間内参加自由
参加費:無料 ※こどもの国入場料及び、ワンダーミュージアム入館料は別途必要になります。
場所:ワンダーミュージアム B2F あそびの森  続きを読む

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:00ワンダーミュージアム

2014年05月30日

あのころ写真展始まります♪

4月末から募集しておりました、沖縄こどもの国の昔のあのころ写真

みなさんにたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございましたびっくり!!

写真を応募いただいた際に、「昔の写真を探して見ていると、いろいろ思い出して楽しかったよ~」などとお声かけくださり、私たちもとっても嬉しい気持ちになりました♪黒

そのみなさまがご応募してくださった、素敵な写真を展示するべく、チルドレンズセンター模様替え第2弾ピカピカ



スタッフトージョーとスタッフツハコが相談中おすまし

この壁をあんな壁にしちゃうべく、休園日の火曜日に工事に入りました



ある程度、ああしよう、こうしようの相談をして、計画を立てていたのですが、実際工事に入りますと、なかなかうまいこといかないところも出てきてみたり。

この試行錯誤が楽しいんですけどねニコニコ



目つぶった写真だったので、怒られそうなので、モザイクかけてみました(笑)

こどもの国のバックヤードには、いろいろワクワクするような機械がたくさんあるのです

何でもできちゃいそうな気持ちにしてくれるそんな機械たちを使っての下処理中



ヨシびっくり!!下処理、終了びっくり!!

やるぞ~びっくりびっくりびっくり



ってな感じで、作り上げました

こちらにみなさまからご応募いただいた写真を展示していきたいと思います



沖縄こどもの国リニューアル10周年記念事業

沖縄こどもの国
あのころ写真展


展示期間:2014年6月1日(写真の日)~8月31日
展示場所:チルドレンズセンター1F

家族で昔話に花を咲かせてくださいねピカピカ

チルドレンズセンターは無料ゾーンですので、さんぽの途中でもいつでもみなさまのご来園お待ちしております
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:50チルドレンズセンター企画展

2014年05月26日

ワクチンのお話

新人ゾウ担当コウキには負けてられません(笑)

家畜ブログ、略して「カチブロ」をこれから担当するヤマモトアキラといいます。


さて、今回はお馬さんがするワクチンのお話びっくり

つい先日お馬さん達は日本脳炎のワクチンを注射しました。

4月20日のブログでも紹介しましたがお馬さんたちは健康のためワクチンの注射をしています。



今回は日本脳炎びっくり

みなさん日本脳炎はわかりますかはてな

蚊にさされることによって広がるとっても怖い病気ですがーん

今は人もワクチン接種をするため病気になる人はほとんどいないけどウマたちもしっかり予防しないとびっくり!!

ウマたちもニンゲンと同じ病気にかかっちゃうこともあるんです。

さて前回紹介した鼻ネジ



こんなふうに鼻をねじってお馬さんが鼻に注意がいってるときに注射します。

今回はパワーアップバージョンガッツポーズ

道具を使った方法も載せちゃいます。

手の代わりにチェーンを使うのですが。こんな顔になります。



あーーーがーんという顔になってますね汗がーん

マール女の子なのに変顔載せてごめんね。

しっかり固定しますが痛がってビックリしてもいけないので絶妙な力かげんはしながら。



どぅなん鼻の下が伸びてるー

とっても痛そうにみえますが注射をうつためには大切なこと。

お馬さんが注射こわくて暴れちゃうとそばにいる人もお馬さん自身もケガしちゃうかもしれません。

でも予防注射は健康のために必要なこと。

だから「えいっびっくり!!」と力を入れたら誰もケガしないように離しません。注射おわるまではびっくり



そして注射が終われば30分問題がないか観察します。次の日はトレーニングをしないでのんびりと。

お疲れ様~という気持ちを込めて。

一緒にお仕事しているこの子たちが大切だからこれからも予防接種はしっかりとしていきます。

お家で動物と暮らしている方はしっかりワクチン接種してあげていますかはてな

一緒に生きているんだからずっと健康でいたいですよね♪赤
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:10沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年05月22日

新人ゾウ担当飼育員現る☆

こんにちはびっくり

こどもの国の新人飼育員のヨシダコウキです。



動物緊急脱出訓練の際にちらりと登場したサルがボクだったのですが、はじめましての方も多いと思いますので、少しばかり自分の紹介をさせていただきたいと思います。



今から20年前、沖縄本島より少し北に位置する奄美大島にて産み落とされました。




世界中で僕の故郷の奄美大島と徳之島にしかいないアマミノクロウサギピカピカ



アマミノクロウサギのうんこニコニコ

などなど、さまざまな思い出のある奄美大島を出て、福岡の専門学校で学び、なんとあこがれの存在であった飼育員になることができましたびっくり!!



しかも、ゾウ担当飼育員として働いております。

飼育員1年目にして、ゾウ担当・・・その名もヨシダコウキでありますびっくり

飼育員を目指す者からしたら1年目でゾウ担当などあり得ない、信じられないびっくりと羨ましがられたり、びっくりされたりしております。

自分もそう思いますびっくり!!そして、幸せ者だと強く心得ております。



ただ、担当になったからといっても僕がすぐゾウを扱えるようになったかというと、もちろんそうではありません。

まだスタートにもたってない未熟者であります。

働き始めて1か月、僕がこれまでに感じてきた動物、命を扱うということ、ゾウという存在などなど知らなかったこと、わかっていなかったことだらけで、数えきれないほどのことを、先輩飼育員や、琉人と琉花から教わっています。

その一部をこれから少しずつ、つたない日本語にはなると思いますが紹介していこうと思います。

どうぞよろしくお願いします

以上、はじめましてのごあいさつでしたびっくり

次回から本題のゾウについてのお話をしていきたいと思います
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:26沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年05月19日

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

外温動物である爬虫類たちは、気温がさがる冬は、あまり活動しなくなります

今年の沖縄は、なかなか暖かくならず、まだかまだかと待ち構えておりましたダッシュ



GWに梅雨に入り、やっとちょこっとむしむししてまいりましたね雨びっくり

ヒトとしては、過ごしにくい季節になってきたかもしれませんが、生き物好きな私としましては、そわそわ、ワクワクする季節になってきましたピース

ということで、やる気がでてきた爬虫類たち

アオカナヘビ交尾中ピカピカ



カリフォルニアキングスネーク交尾中キラキラ 



オスがヘミペニスをメスの総排泄孔にいれて交尾をしているんですよ

ペットスネークとして有名なヘビではありますが、実はこどもの国では、カリフォルニアキングスネークの交尾は、初めて☆

キングと名がつくこのヘビは、他のヘビを食べちゃうヘビなのですがーん

繁殖のためにもいっしょにしたいのですが、それぞれにその気がなく、食い気が優先した場合、どっちかがどっちかを食べちゃうかもしれないとドキドキぶーん

爬虫類担当飼育員、ちょっとドキドキしながら、オスとメスをいっしょにしました

意外と、時期がバッチリだったのか、すぐに交尾をはじめましたOK

5時間くらい交尾してたみたいですよ~ガッツポーズ



ウォータードラゴンもオスメス、いっしょにしてみましたが、時期がちょっとずれてたかなはてな

あまり反応せず・・・汗

また後日、いっしょにしてみましょう



さぁ、忙しくなる時期がやってきましたよパンチ!



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:35沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然

2014年05月18日

アブシバレー

5月10日 田んぼボランティア



気温も少しずつあがり、植物も元気になってきましたね♪黒

沖縄在来米アハガラシも、少しずつ成長していますが、他の植物も元気に繁茂しております

アオウキクサなんて、アハガラシを植えつけた2週間前には、ほとんど見えなかったのに、現在は田んぼ一面をおおうほどになっていますがーん

ということで、みんなで田んぼ周辺の草むしりとアオウキクサの除去を行いました



採っても、採っても、なくならないアオウキクサうわーん



みんなでとってる間に、泥んこばっちゃ~ん

去年の最初の頃は、泥んこ嫌がってたのになぁ(笑)

率先して田んぼの中に入ってくれるようになりました

嬉しいですね~ニコニコ



ハスオビコブゾウムシ

生き物大好きなこどもたちは、作業の合間にいろいろな生き物も探し出してきて見せてくれます

このゾウムシ見たらあたたかくなったなぁと感じますねおすまし



みなさんのおかげで、田んぼ周辺の草むしりもアオウキクサの除去もだいぶ進みましたびっくり!!

ありがとうございますニコニコ



少し前に植えたショウガも芽を出してきましたふたば

ジンジャーエール作るの楽しみですね~アップ



沖縄では旧暦の4月ころ、アブシバレーという行事が行われてきました

アブシとは、田や畔のこと、バレーは払うという意味です

田んぼの畔の草刈りを行い、農作物につく虫を払い、豊作祈願を行います

そのアブシバレーの際には、ンマハラシー(琉球競馬)が各集落で行われてきたのですね

さすがに、こどもたちはおうちでウマを飼ったりしているわけではありませんので、まずはおウマさんに慣れてもらおうと、乗馬体験も行いましたよ♪黒



初めてウマに乗った子も、これまで乗ったことある子たちも、楽しんでいてくれましたびっくり!!

次回は、5月24日ガッツポーズ

梅雨あけてたらいいな晴れ



  


2014年05月17日

沖縄こどもの国の昔の写真!大募集中☆



あなたのおうちに沖縄こどもの国で、むか~しに撮影した写真は眠っていませんかはてな



チョランマルのメスのマールのあのころ写真

今のマールをご存じの方は、うっそだ~びっくり!!と思われそうな、茶色いマールです



ナナミのお姉ちゃんを出産した時のあのころ写真



右側にいるのがマールですよ~(笑)

年とともに、だいぶ白くなったマール

ちなみに、まだ立てないでいる茶色い赤ちゃんウマが、ナナミですよ♪赤



ナナミとマールのあのころ写真

ナナミが産まれた日の写真



つい最近のマール

マールの写真の応募はあるかなはてな



沖縄こどもの国リニューアル10周年の記念として、あのころ写真展を行いますニコニコ

写真展は、6月1日の写真の日から8月31日まで

チルドレンズセンター1Fで展示します。

ただいま、沖縄こどもの国で10年以上前(2004年以前)に撮影した写真を大募集しております

締切は、5月18日(月)、すぐそこ!!

メールでの応募も受け付けていますよ♪黒
※応募いただいた写真は作者に帰属しますが、今後、こどもの国の企画展やチラシなどでも使用させていただくことがあります。ご了承ください。

問い合わせ先:沖縄こどもの国 あのころ写真展担当 TEL:098-933-4190 メール:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp

昔話に花を咲かせながら、沖縄こどもの国で撮影したあのころ写真を探してみてくださいね

写真を応募してくださった方には、抽選で沖縄こどもの国のオリジナルグッズを10名様にプレゼントいたします♪

みなさまのご応募、お待ちしておりますバイバイ
  


2014年05月04日

GW☆こどもの国フェスティバル

みなさまおすまし黄金週間をいかがお過ごしでしょうかはてな

沖縄こどもの国では、GW期間中(5月3日~6日)にはこどもの国フェスティバルとして、普段の楽しいこどもの国からさら~にいろいろなイベントを行っていますピース



こどもの国ならでは!?ないろいろな動物たちによるパレードのオープニングキラキラ 

トップを飾るのは与那国馬のなびぃちゃんハート



抱っこされながら寝てる・・・

かわいすぎる・・・

これからパレードだよぅ・・・

沖縄在来豚の赤ちゃん♪黒

*みなさまに在来豚の赤ちゃんをご覧いただけるのは6月ごろになる予定です、会いに来てくださいねピース



こんな沖縄こどもの国らしいパレードなのですあしあと黒

怪しいヘビまいている人がいたり、かっこいいワシをつれている人がいたり



動物たちのあとから、あっちゃんとゆかいな仲間たちと愛星幼稚園のこどもたちが続きますダッシュ



なすびや大根やキジムナー、そしてあっちゃんびっくり!!

楽しく歌を歌いながらパレードしてくれました~ピカピカ

ありがとうございますニコニコ

実は新しいステージのこけら落とし公演も行ったのです

あっちゃんとゆかいな仲間たちが盛り上げてくれましたガッツポーズ

その後も、ステージでのイベント盛りだくさん♪黒



リニューアルしたワンダーミュージアムにもたくさんのお客様がいらっしゃてくださってますピカピカ

ぷるぷるゼリー研究室

あっという間にゼリーができちゃうびっくり!!

何で!?どうして!?



空気で大実験びっくり!!

楽しく、体験しながら、学んじゃおうパンチ!



リニューアル前からの大人気コーナー「わじゃぶくろ」

「わじゃ」とは、沖縄の方言で「わざ・技」のこと

いろいろな材料をこどもたちの、自由な発想・技を使って素敵な物を作ってもらう場所ですびっくり!!

GW限定の材料もたくさんあるよ♪黒

他にもたっくさん楽しい紹介がありますが、次は動物園にいきますよ~ピカピカ



乗馬体験コーナー「うまんちゅ広場」

1周500円で、おウマさんに乗って、ゆったり楽しんでくださいね流れ星

10:00~12:00
13:00~17:00 *GW期間中のみの時間です



ウサギやヒヨコ・ヤギ、モルモットなどの動物に触れ合える「ふれあい広場」

ヤギやモルモット、ウサギにあげられるエサは1個100円びっくり

10時から16時の間、1時間ごとに販売しちゃいますよ、フェスティバルではびっくり!

*ただし、動物たちの体調を考慮して、数量限定になります。あらかじめご了承ください。




動物園だけではなく、ワンダーミュージアムやいろいろな所でたくさんのボランティアさんもお手伝いしてくださっていますキラキラ 

本当に助かっておりますうわーん

ありがとうございますびっくり!!




GWのこどもの国フェスティバルはスペシャルびっくり!!

琉球のいきものガイドもフェスティバル中は毎日やっちゃいます

明日、あさっての5日と6日は、沖縄の外来生物についてお話します♪黒

15分ほどのクイズ形式の小さなお子様でも聞いていただけるガイドです

ぜひぜひ、この機会に沖縄の地元の生き物についても知ってみてくださいね~バイバイ



ケヅメリクガメ




カバのモモエと水美 もが~ハート



ゾウさんのエサあげ体験も、11:30~12:10と15:30~16:10に行っていますよ

約150種類の動物たちが動物園ではお待ちしております

GWはこどもの国フェスティバルに遊びにきてくださいね~バイバイ

その他のたくさんのイベントも下記のURLのチラシをご覧くださいねキョロキョロ

http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/info/file/07109.pdf

みなさんのお越しをお待ちしておりますニコニコ