【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月26日

こども動物アトリエ!みんなの図鑑完成☆

全5回で開催されたみらいスクール「こども動物アトリエ


あそびクリエイターのめぐねぇ先生といっしょに、五感を使って、動物たちのことを飼育員さんに質問しながら、たっくさん学びましたびっくり


いろいろな動物たちに出会ったよニコニコ
最初は、動物ふれあい広場
ウサギとモルモットのエサについて勉強しましたピカピカ


2回目はウマ!ウシ!


3回目はコウモリとカラスバトびっくり
親子参加なので、保護者のお母さんたちも興味津々。
五感を使って、動物たちについて学んでいきます。
コウモリのにおいはどんな匂いはてな
人によっては、「くさい」、人によっては「良いにおい」
いろいろな感じ方がありますね


4回目はカメとヘビ
独特のヘビのさわりごこち
こどもたちはたくさんの言葉で触り心地を表現していきます
沖縄のカメのリュウキュウヤマガメについて初めて知る参加者もたくさんびっくり



最後は、一番でっかい動物のゾウと一番背の高いキリン
みんながそれぞれ感じたことを図鑑に書き込んでいきました


世界でひとつだけの、自分だけの動物図鑑が完成しましたびっくり!!
図鑑はこれからも増やしていけるように作ってあるので、これからもどんどん自分だけの図鑑を作り上げていってくださいね♪

あなたのチャレンジ精神や創造性を育み、自己実現していくことを応援するみらいスクール
次回は、12月3日より、「どうぶつの絵本スクール」を予定しています。
気になる方は、こちらの沖縄こどもの国HPをご確認ください。
https://www.okzm.jp/event/children/entry-705.html




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:13教育プログラム沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2018年11月22日

沖縄魅力発見講座「カタツムリ」開催しました!

沖縄の自然や文化について学ぶ沖縄魅力発見講座
11月10日「カタツムリ」をテーマに講座を開催しましたびっくり


今回の講師の方々は、沖縄大学の盛口満(ゲッチョさん)研究室の学生さんたちです♪黒
こどもたちが大好きで、将来は小学校の先生などを目指している学生さんたち。
ゲッチョ先生の指導のもと、こどもたちにカタツムリという動物の不思議や面白さを伝えるために、いろいろ考えてきてくれましたニコニコ


小さなこどもたちでも、とっても楽しいし、わかりやすいびっくり!!


いろ~んなカタツムリがいるねピカピカ
沖縄の身近な場所で見つかるカタツムリや
海外の派手なカタツムリのいろいろな殻を持ってきてくれました♪黒


カタツムリの目や鼻や耳はどこ!?


沖縄では、昔、カタツムリの殻でバトルしてたそう(チンナンオーラセー)びっくり
ということで、こどもたちも、自分が選んだ殻でオーラセーガッツポーズ
いろんな種類のカタツムリがいる沖縄
殻も選びたい放題ですねおすまし



最後には、カタツムリリコーダーを作ったり



カタツムリストラップを作ったりしました

ちいさなこどもたちも、とっても楽しくカタツムリについて学ぶことができた一日でした
私たちスタッフも、こんなやり方があったのか!と、目からウロコなことがたっくさんのカタツムリ講座。

12月の沖縄魅力発見講座は「自然観察会」と「金細工」を予定しています。
気になる方は、ぜひ沖縄こどもの国のHPをチェックしてくださいね。
自然観察会⇒https://www.okzm.jp/event/kodomo/entry-709.html
金細工⇒https://www.okzm.jp/event/children/entry-706.html
*金細工講座は満員となりました。

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:55沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然教育プログラム

2018年11月21日

ワンダーミュージアムの愛され男子

こんにちは、沖縄こどもの国のスギちゃんです♪
今日は、ワンダーミュージアムから、スタッフのご紹介!


ワンダーミュージアムのスーパープレイヤー!こば!


プレイヤーとは、ワンダーミュージアムにある展示を
お客様が安全に楽しめるようサポートしたり、
団体のお客様のご案内、入館受付など、
ワンダーミュージアムの中ではお客様といちばん距離の近いお仕事ですニコニコ


こばは、プレイヤーの中でもスーパープレイヤーとして、
日々ワンダーミュージアムを駆け回っています!


腕時計つけるのにもちょっと手間取っちゃったり、
不器用なとこもあるけど、
沖縄こどもの国では皆から愛されるマスコット的な存在。



そして、今日はワンダーミュージアム閉館後の
こばに密着!


さすが、スーパープレイヤーこば!
細い鏡の隙間ひとひとつ、
こまかいところまで、展示をお掃除します!



そんなこばのオススメ展示は、
ワンダーミュージアム1Fにあるドキドキリズム!
自分の脈拍をはかることができます♪
カップルにもおすすめ!
大切なあの人のドキドキ見てみませんか?ハート


お客様からのアンケートチェックも欠かしません。


なんと今回のアンケートにスーパープレイヤーこばへ、
20代女性から「こばさんの解説がとってもわかりやすかった!」というメッセージが!


喜びを隠せないスーパープレイヤーこば。



ワンダーミュージアムにご来館の際、
こばを見かけたら、ぜひ、声をかけてください!


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 15:23ワンダーミュージアム

2018年11月08日

11月のたまてばこ

こんにちはニコニコ
明日はいよいよ、沖縄こどもの国で
毎月第2金曜日に開催している読み聞かせイベント、
「こどもの国のたまてばこ」が開催されます!

11月は、ななななんと!!!
沖縄市立図書館ボランティアゆいゆい
児童文化サークルコントス
スペシャルコラボとなっておりますピカピカ




図書館ボランティアゆいゆい、
児童文化サークルコントスの皆さんは、
沖縄こどもの国のたまてばこの中でも
子ども達に大人気のグループです♪赤





その2つのグループが、
この日だけのスペシャルコラボ!

これはもう必見です!



しかもなんと、
参加費は無料となっておりますので、
お気軽にご参加くださいニコニコ


※団体でご利用の場合のみ、事前に電話もしくはメールでの
お申込みをお願い致します




(※画像をクリックすると拡大されます)

みんなあつまれ!
こどもの国のたまてばこ
日時:2018年11月9日(金) 10:00~11:00
場所:チルドレンズセンター2F
出演:沖縄市立図書館ボランティアゆいゆい & 児童文化サークル・コントス







  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:32イベント、WSチルドレンズセンター

2018年11月07日

リスザルの赤ちゃんが産まれたよ♪

9/16にコモンリスザルの赤ちゃんが誕生しましたーびっくり!!
リスザルの繁殖は沖縄こどもの国では、実に10年ぶり、待望の赤ちゃんですピカピカ
お父さんはゴブリン、お母さんはセブンです。
産まれて約一ヶ月、ほぼほぼお母さんの背中にしがみついていますが時々おっぱいを飲みにお腹側にモゾモゾ移動します

時々お母さんから離れようとするようなので、「性別チェックできるか!?」と見ているのですが、お母さんに戻されてしまいます。ということで、まだ性別は分かっていません。

可愛い過ぎるリスザルの赤ちゃんに会いに来てくださーい♪黒







  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:26沖縄こどもの国のどうぶつたち

2018年11月07日

沖縄市こども議会・・・秋。

ちーいさいあーき、ちーいさいあーき、
ちーいさいあーき、みーつけた♪

沖縄市からの受託事業として取り組んでいる、
沖縄市の中学生がまちづくりに提案する『沖縄市こども議会』





そんな『沖縄市こども議会』の秋の風物詩、
壁新聞の消しゴムマラソンがスタートしました!


こども議員の皆さんが「こども議会活動報告」の壁新聞を
活動の集大成として作成しました!


そして、こども議会担当の最近お腹がぽっちゃりしてきただな君が、
こども議員が作った壁新聞の下書きで書いた鉛筆の跡を、


消す!




消しまくる!





消しカスもこーんなにいっぱい♡




俺、頑張ったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!




この壁新聞は、これから始まる学校報告会で発表しますコレ!


沖縄市こども議会の活動をこれからも多くの皆様に
発信できたらと思っております!
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:49チルドレンズセンター

2018年11月05日

ハロウィンカーニバル2018

先週の10月28日、ちょっと早めのハロウィンが沖縄こどもの国で開催されました♪黒



動物たちにプレゼントするジャックオーランタン作りキラキラ 
今年は、沖縄の野菜などで作りましたよ~ピース

八百屋さんに買いにいった時に、島かぼちゃをいっぱい買い、「何にあげるのはてな」「ゾウとかです」と答えて、八百屋さんのお客さんにびっくりされたことはさておき。

かっわい~い動物コスプレで来園してくれたこどもたちも、たっくさん動物たちのためにジャックオーランタン作りをしてくれましたよ♪



園内では、飼育員による動物のごはんガイドとともに動物たちにごちそうプレゼント流れ星


さらに!動物に扮した魔女なお姉さんたちによるアニマルクイズラリーも開催され、とっても盛り上がりましたニコニコ



ご来園いただいたみなさま、魔女のお姉さまたち、ボランティアのみなさま、ありがとうございましたピカピカ

次回のイベントもお楽しみにあしあとピンク
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:32沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS