【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月31日

キリンのハルキ、天国へ



7月25日(金)8時18分に、アミメキリンのオスのハルキが息をひきとりました。

1週間ほど前から食欲が落ち、ハルキの好きなエサや投薬により状態の改善を見守っていました。

ハルキの死は担当飼育員として、悔やんでも悔やまれるものではありません



最近は、成長期を迎え、日に日に大きくなっていくハルキを見て、とても嬉しい毎日でした。

とても将来が楽しみだと思っていた矢先の事故で、本当に残念です。



数多くのこどもたちに笑顔と感動を伝えてくれたハルキ

これからは天国から、キボウや夢の健康を見守ってください

ハルキに会いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 15:19沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月30日

夏休みは毎週開催☆たまてばこ



夏休みが始まっていますね日の出

先日の夕方頃、こどもの国の園内を歩いていたら、虹が出ていました

なんだか、得した気分♪黒

こどもたちは、どんな夏休みをすごしているかなはてな

みなさんにも、ブログにてど~んと夏休みのこどもの国お楽しみ情報届けちゃいますねピース



みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ

大好評開催中の絵本の読み聞かせプログラムです

普段は毎月第二金曜日に開催しているのですが、今は夏休みびっくり!!

夏休みはな、な、な~んと、毎週金曜日開催しちゃいますラブ

し、し、しかもびっくり毎週違う団体さんが、みなさんを絵本の世界へご招待しちゃいますピカピカ


*クリックすると大きくなります

何が出てくるかなはてなこどもの国のたまてばこ

夏休み(8月31日まで)は、毎週第二金曜日開催びっくり

時間:10:00~11:00
場所:チルドレンズセンター2F
料金:無料

*団体様のみ、事前予約が必要となります

そして、みんな大好き それいけ!あそび隊からは特別にポスターが届いておりますニコニコ



ぜひぜひ、みなさん、遊びに来てくださいね~ニコニコ
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:50チルドレンズセンター

2014年07月29日

夏休みのこどもの国~ウマ~

夏休みのこどもの国は、平日もどんガッツポーズとお楽しみいただけるようになっておりますピカピカ

それでは、ゾウさんに引き続き、ウマからお届けいたしますニコニコ



こ~んなとってもきれいな青空の日は、気持ちよく乗馬をしちゃいませんかはてな

ウマ年(まだおしますよ(笑))の今年の暑中見舞いはおウマさんでいかがでしょうか



おっきなおウマさんに最初はちょっと緊張していても・・・



慣れたらとっても楽しくなってきちゃうよね♪赤

沖縄在来馬の与那国馬や韓国在来馬の済州馬と、夏休みの思い出にふれあってみませんか

乗馬体験は琉球鞍で行っています



お客さんが少な目な時は、おウマさんをじっくり観察して触れ合えるかも!?



うまんちゅ広場乗馬体験
*エサやり体験は、ただいま都合により中止しております

夏休み中(8月31日まで)の開催時間
平日
11:00~12:00 14:30~17:00

日曜・祝日
11:00~12:00 14:00~17:00

土曜(開園時間を夜まで延長!!)
11:00~12:00 14:00~17:00
18:00~20:30

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 08:19沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月27日

大東犬チャッキーのバースデー♪

ふれあい広場担当飼育員のツチダです♪黒こんにちはニコニコ

7月21日、ふれあい広場で人気者びっくり!!

大東犬のチャッキー君の6才のバースデイパーティーを開催しましたピース



年に1回の記念すべきお誕生日くすだま

ごちそうのオンパレードですGOOD




誕生日会の間終始ごきげんだったチャッキー君、こども達がケーキ作りしてる横で今か今かと覗きこみながら、しっぽを振って目をキラキラさせていましたキラキラ 


かーわーいーいーびっくり!!



子ども達の手作りケーキもあっという間にキレイに完食してくれました。


おなじくふれあい広場の人気者の琉球犬のウメにもおすそわけ

大東犬のチャッキー君はふれあい広場にいつでもいますので、これを機会にぜひ会いに来て下さい。

歓迎が元気過ぎて時々吠えてしまうのはご愛敬。許して下さいね(笑)

今回、チャッキー君の誕生会に参加してくれた皆さんありがとうございましたニコニコ




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:50沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2014年07月26日

エボシカメレオンの赤ちゃんが産まれました♪



ふれあい広場で展示しているエボシカメレオン

そのお子様を爬虫類館のバックヤードで飼育しております

写真は今年の2月はじめくらいの時のものです

おなかがボコボコしているのでわかりますでしょうかはてな

エコーで卵が入っていることが判明ピース



その子が今年の2月19日に産卵しておりましたびっくり!!

産まれてから1年経っていない個体だったので、担当飼育員もビックリびっくり!

このエボシカメレオン、寿命が5、6年と言われており、そんな短い寿命だったら、成熟する(繁殖ができるようになる)のも早いんだな~と納得してしまいました

26個の卵を産卵

もしかしたら無精卵かも~とお知らせしていなかったのですが・・・


6月25日に、最初の個体が無事孵化いたしました~ピカピカ


何回見ても変な色

緑色のイメージが強いと思うのですが、産まれたてはこんな色の個体もいます


このくらいの大きさですよ♪黒




じーっと見ていたくなるかわいさハート

でも、担当飼育員からは、「悪魔の子」と言われています(笑)

他のトカゲとかにくらべて、めちゃくちゃエサ食べるんですよびっくり!!このベビーたちが食べるコオロギを育てるのが大変なので、そう言わしめているんですね(笑)

ガ-ン申し訳ありませんが、ただいま展示は行っておりませんガ-ン

子メレオンたちの成長具合は、こちらのブログで紹介させていただきますね♪黒


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:26沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月25日

ワンダーな夏がはじまる!

ごぶさたしてます、ワンダーのうっちーです!おすまし


いつの間にか7月も末となり、いよいよ夏が始まりました!!


子ども達も夏休みが始まり、
ワンダーミュージアムは毎日にぎやかです晴れ音符オレンジ



夏休みも楽しいプログラム目白押しですが、
その中でも目玉となる「おばけナイトミュージアム」が7月19日(土)から始まりました!キラキラ 


毎週土曜日の夜だけに開催されるおばけナイトミュージアムゆうれい
「おばけせいさくじょ」で子どもたちが考えてくれたおばけ8体が具現化され、
おばけナイトミュージアムに登場します!!

今回選ばれたおばけはこの8体!


どんな風に登場するのか、来てからのお楽しみです音符オレンジ
そして今回選ばれなかったおばけ達も映像としてどこかに登場します^^



オープニングセレモニーの様子↓
たくさんの方が来館されました!



いざ中へ...



館内では子ども達の悲鳴が響き渡っていました(笑)



夏の夜、おばけナイトミュージアムで、
ドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤ、ハラハラの体験をしませんか?




-------------------------------
◇おばけナイトミュージアム◇
期間:7/19(土)~8/30(土)の期間中、毎週土曜日限定!
時間:17:30~20:00(20:00までお並びいただいた方)
   ※通常営業とおばけナイトミュージアムは入れ替え制です。
料金:通常通り(大人200円、4歳~高校生以上100円、3歳以下無料)
   ※こどもの国入場料は別途必要となります。
   ※サマーパスやその他ワンダーミュージアム無料券も利用できます。
-------------------------------



  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:08ワンダーミュージアム

2014年07月24日

あのころ写真展開催中☆



沖縄こどもの国の無料ゾーン「チルドレンズセンター」

にて、開催中の沖縄こどもの国あのころ写真展

10年以上前の沖縄こどもの国の写真がご覧になれますよニコニコ



「そういえば、こんなのあったね~」

だったり

「カピバラいたんだ~びっくり

などのいろいろなご感想をいただいており、とても嬉しく思っておりますピカピカ



見事、受賞された10名の方には、順次記念品を発送させていただきますので、気長にお待ちくださいキラキラ 


(*クリックすると拡大します)

ご家族で、お友達で、いろいろな人と、思い出話に花を咲かせてくださいねサクラ

沖縄こどもの国あのころ写真展

開催日8月31日まで

展示場所:沖縄こどもの国チルドレンズセンター
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:51チルドレンズセンター企画展

2014年07月23日

夏休みのこどもの国~ゾウより~



夏休みは、な、なんとびっくり



普段は、土日祝日のみのゾウさんのエサあげ体験を、平日も開催しております♪黒

夏休み中は、毎日開催☆ゾウさんのエサあげ体験


こどもたち目線からの琉人くん

でっかいなぁびっくり!!

エサあげをしながら、じっくり観察してみてくださいねニコニコ


まったり優雅なマタニティライフ中の琉花ちゃんハート

琉花ちゃんの妊娠のため、今年の夏休みはゾウさんライドをお休みさせていただきます

以前よりおなかぽっこりしてきましたね~ニコニコ


おっぱいも大きくなったびっくり!!

過去の記事とくらべてみてくださいね



夏休みは平日も毎日開催中☆ゾウさんのエサあげ体験

11:30~12:00  15:30~16:00

みなさんのお越しをお待ちしておりま~すピース
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 21:12沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月16日

ゾウさんの園内散歩

びっくり台風8号がやっと通り過ぎて、琉花ちゃんの園内さんぽ再開しましたびっくり


今日も元気にのっしのっし


あれ〜よくみると、琉花ちゃんの他になにかいますねキョロキョロ


大東犬のチャッキーですびっくり

人(ゾウ?)見知りが激しい場合は、自分が生んだ赤ちゃんでも攻撃してしまうこと可能性があると言われる動物園のゾウさん。

そのため、いろいろな生き物に慣れてもらおうと、まずはトレーニングのためにチャッキーくんに一緒に手伝ってもらってますびっくり

最初はチャッキーくんの方が怖がって近寄ろうとはしなかったみたいですが、いまはもうすっかりお友達になったようですニコニコ



そんな中今日もいい天気、暑いですびっくり
ですので、途中飼育員さんと水浴びも

そして、今日はチャッキーくん以外にもこんなスペシャルゲストがキラキラ 


ちょっと引き気味の与那国馬のナビィちゃん


そして、堂々たる面構え、口之島牛のしのぶびっくり


しのぶと琉花はお互いずいぶんと仲がいいみたいですびっくり


チャッキー
「やれやれ、大きい動物たちの子守りは疲れるぜ」

さすがのチャッキーくんも疲れたみたいですね


こうして、色んな動物たちにもふれあって、どんなことにもびっくりしないようにトレーニングしている琉花ちゃん、

いい運動にもなったし、赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね〜びっくり


最後は、お家でお留守番していた琉人くんとツーショット

「おかえり、きょうはどうだった?」

「楽しかったわよ〜(^○^)」

こんなことでも
話しているのしょうね〜(*^^*)

☆ゾウさんの園内散歩☆
平日 *夏休みなどの長期休みとGWは園内散歩はお休み
15時30分にメインゲートに到着する予定で散歩しています。
15時00分にゾウ舎を出発、16時20分にはゾウ舎に戻ります。

散歩コースは、毎日変わります。

*ゾウさんの体調、天候などの都合により中止になる場合があります。




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:19沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月10日

「台風8号過ぎて・・・」

みなさま、なかなか強烈な台風8号ノグリーが過ぎ去りましたね沖縄本島

ノグリーとは、韓国語でタヌキという意味だそうですね。

とけい(3時)そんな台風の前日、沖縄こどもの国からまずはご紹介しましょうとけい(3時)


飛びそうな物は、屋内へ!
うまんちゅ広場でございます。


普段、夜間も外にいるヤギたちも屋内へ!


釣り堀も大変!びっくり!

ボートなども池から陸へあげていました・・・


あ、遊んでいるわけではないですよ?(笑)

これも台風対策です。

こんな風に、よく台風が来る沖縄の動物園ならではだと思うのですが、スタッフみんながシステマティックに台風対策を行いますダッシュ


そして、迎えた台風「タヌキ」




稲倒れるよね・・・ガ-ン

今年は台風来るの早いよぅ




とりあえず、ひもでしばって、稲穂が水につかないようにしました

無事に育ってくれますように!!


そして、普段、駐車場である場所が大きな川になっていたり・・・がーん


ところどころ、がけ崩れが起きていましたが・・・びっくり!

動物たちにケガがあったりなどは全くなく、大きな被害はありませんでした♪

まずはひと安心ですが、7月9日は申し訳ありませんが、臨時休園させていただきまして、落ちた枝や葉っぱの掃除、そして、台風対策で撤去したものを元通りにする!作業に追われておりました。



台風のため避難していた動物たちも、もとの展示場にもどりましたよ


ちなみに、コウモリたちはみなさまがいつもご覧になる展示場でみな元気にしておりました

さすが、うちなんちゅ!!

ということで、沖縄こどもの国は、今日7月10日からは通常営業しております。

遊びに来てくださいね~ニコニコ
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:47その他

2014年07月09日

臨時休園のお知らせ

本日7月9日(水)、台風8号の被害による復旧作業のため、臨時休園とさせていただきます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。 
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:12

2014年07月07日

ネット設置したり、収穫したり、作ったり

2014年6月30日 田んぼボランティア



ぐんぐん、沖縄在来米アハガラシの穂がでておりますニコニコ



ということで、鳥がお米を食べないように、鳥よけネットはりを行いました

はじめてのカナヅチグー



ちっちゃな子は、意外と鳥よけネットにひっかかるなんて場面もニコニコ




アハガラシや、タイモは背が高く、ちっちゃな子は隠れてしまいます

どんな世界に見えているんでしょうねはてな





島ラッキョウも収穫びっくり!!

暑くなると、あれやこれやと仕事が盛りだくさん。

こどもたち、やっぱり収穫が一番楽しいよね♪黒

もくもくと収穫してくれていましたピカピカ



サポートボランティアの高校生の子も、はじめての包丁(笑)

がんばれびっくり!!



島ラッキョウ入りのヒラヤーチー作り

前より、ヒラヤーチー作るの上手になってるね~OK

と、大忙しの田んぼボランティアでしたおすまし

働いてびっくり食べてびっくりやりきったびっくり!!

これからも、稲の収穫に向けてもりもり頑張っていきましょう♪黒


そして、ただいま強い台風接近中ですね・・・がーん

稲も動物たちも無事でありますようにびっくり

みなさまも、台風には気をつけてくださいね汗






  


2014年07月05日

ゾウさんのエサあげ体験☆

こんにちはニコニコ

ゾウの飼育員のヨシダコウキです♪黒

今日は少し宣伝をさせていただきたいと思いますびっくり

土日祝日ゾウさんのエサあげ体験を実施しております。



ぞうさんの大好きな草を直接渡すことが出来るエサあげ体験ピカピカ



ぞうさんを至近距離から観察することができますよキョロキョロ



なお、エサになる草はヨシというぞうさんの主食になっているもので、200円で販売しております。



ところで沖縄はついこの間梅雨がやっと終わりました。

暑い日差しにも負けず、ゾウさんと一緒に飼育員一同お待ちしておりますので、ぜひ、遊びに来て下さいね〜ニコニコ



ゾウのエサあげ体験

土日祝日
時間:11:30〜12:00と15:30〜16:00
料金:200円


*都合により中止になる場合もあります。



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 21:35沖縄こどもの国のどうぶつたち

2014年07月02日

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ



6月のガイドのテーマはカタツムリ

ガイドの当日は、ざ~ざ~雨降り

雨の日に来てくださったお客様、ありがとうございますニコニコ

先日、そんな梅雨の中、こどもの国のゆかいな仲間たちと、でかけたフィールドにて・・・



平ぺったいカタツムリ

オオカサマイマイといいます

朽木が好きなので、だいたい倒木か今にも倒れるという木にくっついています

で、この日は、実はちがういきものが目当てでやってきました



なかなか見つからないなぁと探し回っていると抜け殻はいた

みなさんがよく見かけるクマゼミやアブラゼミの殻よりもっと小さい殻です

2~3センチくらい

大雨が降ったあとだったので、流されちゃったかな・・・とあきらめようとしたその時びっくり!!



いました!!

羽化ちゅうだから、緑色ってわけではありませんよ

体が緑色のこんなセミが日本にはいるのです♪

クロイワゼミ

沖縄本島と久米島にのみ生息するセミです

とってもきれいな緑色ピカピカ



な~んて、感動しながらよく見てみると・・・

矢印のところをご注目ください

オオジョロウグモがいるぅぅぅびっくり!

せっかく羽化した彼が食べられないことを祈って、その場を立ち去りました


(画像をクリックすると拡大します)

来月の琉球いきものガイドは、このクロイワゼミについてももちろん、沖縄のセミについてお話しちゃいますよ~

日本一○○なセミがたくさんいる沖縄

とっても身近なセミについてあなたはどこまでクイズに答えられるかな!?

参加者にはオリジナルセミステッカーをプレゼントしちゃいますよ

琉球のいきものガイド
7月のテーマ「セミ


日にち:7月6、20日(日)
時間:14:00
場所:爬虫類館


ご来園の際には、ぜひお立ち寄りくださいね~バイバイ

≪おまけ≫

先輩が出したカタツムリクイズに悩むゆかいな仲間たち
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:48沖縄の自然教育プログラム