2014年07月02日

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

6月のガイドのテーマはカタツムリ

ガイドの当日は、ざ~ざ~雨降り

雨の日に来てくださったお客様、ありがとうございますニコニコ

先日、そんな梅雨の中、こどもの国のゆかいな仲間たちと、でかけたフィールドにて・・・

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

平ぺったいカタツムリ

オオカサマイマイといいます

朽木が好きなので、だいたい倒木か今にも倒れるという木にくっついています

で、この日は、実はちがういきものが目当てでやってきました

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

なかなか見つからないなぁと探し回っていると抜け殻はいた

みなさんがよく見かけるクマゼミやアブラゼミの殻よりもっと小さい殻です

2~3センチくらい

大雨が降ったあとだったので、流されちゃったかな・・・とあきらめようとしたその時びっくり!!

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

いました!!

羽化ちゅうだから、緑色ってわけではありませんよ

体が緑色のこんなセミが日本にはいるのです♪

クロイワゼミ

沖縄本島と久米島にのみ生息するセミです

とってもきれいな緑色ピカピカ

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

な~んて、感動しながらよく見てみると・・・

矢印のところをご注目ください

オオジョロウグモがいるぅぅぅびっくり!

せっかく羽化した彼が食べられないことを祈って、その場を立ち去りました

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ
(画像をクリックすると拡大します)

来月の琉球いきものガイドは、このクロイワゼミについてももちろん、沖縄のセミについてお話しちゃいますよ~

日本一○○なセミがたくさんいる沖縄

とっても身近なセミについてあなたはどこまでクイズに答えられるかな!?

参加者にはオリジナルセミステッカーをプレゼントしちゃいますよ

琉球のいきものガイド
7月のテーマ「セミ


日にち:7月6、20日(日)
時間:14:00
場所:爬虫類館


ご来園の際には、ぜひお立ち寄りくださいね~バイバイ

≪おまけ≫
琉球のいきものガイド*沖縄のセミ
先輩が出したカタツムリクイズに悩むゆかいな仲間たち



同じカテゴリー(沖縄の自然)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:48 │沖縄の自然教育プログラム