【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月24日

透明標本~すけ展ねん~はじまりました!

みなさんは、「透明標本」ってご存知ですかはてな

こどもの国では今年の夏休みのみらいスクール「標本部」にて、透明標本も作成いたしました

その時にスタッフが作っていた標本の一部も含めて、展示しておりますおすまし


透明標本とは、筋肉を透明にして、ホネに赤や青の色をつけて、見やすくした標本です

小さな生き物たちの骨格をくらべることで、今まで気づかなかった自然のスゴさに気づいてもらえたらなと思います。

もしかしたら、よく見たことがある大きな生き物のこどもの時の標本の展示もあるかもしれませんよ♪黒


数日前までこんなだったチルドレンズセンター1Fギャラリー


光の当たり具合をチェックして完成ですピカピカ


みなさま、のぞいてください(笑)


(*画像をクリックすると拡大します)

透明標本~すけ展ねん~
展示期間:2015年10月24日~12月6日
展示場所:チルドレンズセンター1Fギャラリー

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:45チルドレンズセンター企画展

2015年10月23日

みらいスクール*ミュージカルスクール 生徒募集中!

沖縄こどもの国にて、チャレンジ精神や創造性を育み、
自己表現していくことを応援するみらいスクール

今年度第3弾は…

『ミュージカルスクール~ドレミファサンタ工場~』

です!



こどもたちの表現する力を育むことを目的に、様々なパフォーマンスを通して、

自己表現の楽しさや様々な表現の仕方を学びます♪赤


講師は、こどもの国で活躍するパフォーマンス集団「あそび隊」の皆さんですびっくり!!



絵本や紙芝居をはじめ、子ども達が心豊かになる「あそびの時間」や

様々な人とものの出会いを創出するために結成されました。

県内各地で引っ張りだこの皆さんですラブ♪赤



あそび隊の皆さんを講師に迎え、全7回の講座で、たくさんのパフォーマンスを楽しく学び、ミュージカルとして完成させますキラキラ 

みんなで仲良くダンスをしたり、


バルーンを使ったパフォーマンスや、


みんなでお絵かきだってしちゃいます鉛筆♪赤


そして最後はなんとびっくりびっくり
12月5日に予定される「こどもの国クリスマス点灯式」にあそび隊と一緒に出演していただきますニコニコびっくり!!


昨年度の子ども達も練習してきたことを存分に発揮して、たくさんのお客さんの前でも堂々と楽しそうに頑張っていました♪赤





「みんなの前に出るのが大好き!」
「アートやパフォーマンスに興味がある!」
「とにかく体を動かしたい!」

それから、
「人前に出るのはちょっと苦手…」という子も大歓迎GOODびっくり

ミュージカルを通して、なりたい自分になっちゃおう♪黒

一年に一度のクリスマス♪赤素敵な思い出をつくってみませんかはてな



※クリックすると拡大表示されます。


みらいスクール
「ミュージカルスクール~ドレミファサンタ工場~」

対象:20名 幼稚園生以上

料金:3,000円

日時:2015年11月11日~12月5日 16:30~18:00
①11月11日(水)「ようこそ!ミュージカルスクールへ!」
②11月18日(水)「ダンスしよ!」
③11月25日(水)「バルーンしよ!」
④11月27日(金)「お絵かきしよ!」
⑤12月2日(水)「リハーサルしよ!①」
⑥12月4日(金)「リハーサルしよ!②」
⑦12月5日(土)「クリスマス点灯式!」


お問い合わせ
沖縄こどもの国
TEL:098-933-4190
メール:dana@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 11:33イベント、WS教育プログラムチルドレンズセンター

2015年10月21日

与那国馬なびぃのお誕生会☆

どうも!家畜ブログ(カチブロ)担当のヤマモトです。

今回は与那国馬なびぃの誕生日のお話。

10月10日で10歳を迎えたなびぃちゃん。

10づくしの記念日を祝わねばびっくりと準備をしてきました。

当日はあいにくの雨天になってしまいましたが、バースデーパーティーが行われましたニコニコ


当日も一生懸命プレゼントの馬服に書いてくれています。


始めは真っ白だった服もみんなの絵や言葉のおかげで


こんなに素敵な馬服ができましたピカピカ

参加してくださったみなさま本当にありがとうございますニコニコ


さて続きましては誕生日といえばケーキびっくりということでなびぃちゃんのケーキ作りです。

おウマさんは草食動物でお肉は食べないのでケーキの材料は
緑:ヘイキューブ(牧草を乾燥させて固めたもの)
赤:にんじん
黄色:サツマイモ、リンゴ

なびぃちゃんの大好きなものがいっぱい。

待ち切れずそわそわしているなびぃちゃんが控える中、みんながかわいいケーキを作ってくれました。


馬服とケーキができたのでいよいよプレゼントですびっくり

そしてここでゲストの登場GOOD

なびぃの子どものなぐに君ですびっくり

最近はなびぃちゃんと離れて暮らしだしましたが、今日はプレゼントを渡すために登場です。

みんなが渡してくれたプレゼントをなびぃお母さんにお届けピース


なびぃちゃんが受け取った馬服を着てみると、素敵な装いにピカピカ

今日のための世界に1つだけの馬服ですキラキラ 


そしてなびぃちゃんお待ちかねのケーキのプレゼント。

みんなで歌ってプレゼントしました。

とても美味しそうに食べてくれましたびっくり


最後はみんなでパシャリ爆発

雨の中参加していただきましてありがとうございました。

先週から始まったプレゼント作りに参加して頂いた方々もありがとうございます。

こどもの国ともどもなびぃちゃんをこれからも応援よろしくお願いしますピース





  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:39沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年10月17日

10月は、ワンダーミュージアムでヘンシンの秋♪

ごぶさたしてますおすまし汗
ワンダーのうっちーです!(^^)

ワンダーミュージアムから今週末だけ!開催するワークショップのお知らせです音符オレンジ

もうすぐハロウィンゆうれい
かんかくラボで「ヘンシンマスクをつくろう」のワークショップを開催します!キラキラ 

厚紙の土台に、ポスカなどで装飾して、
おばけにヘンシンできるマスクが作れるよピカピカ

このワークショップは今日と明日だけ!!
君ならどんなマスクを作るかな?(^0^)


マスクを着けて、かっこいいポーズでキメちゃおう!笑


\ぜひぜひ、遊びに来てね☆/



また、ふしぎラボでも、
「ヘンシン!ふしぎ万華鏡」のワークショップが開催中です!

二枚の鏡と偏光板を組み合わせて、回すと色が変わる万華鏡が作れるよ♪
こちらのワークショップは、10月いっぱいの土日祝日に開催します。

合わせてどうぞニコニコハート  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:01イベント、WSワンダーミュージアム

2015年10月15日

沖縄魅力発見講座『紅型』☆参加者募集中!

ずっと前からやりたいなぁと考えていた沖縄の伝統的な染色技法のひとつである「紅型

この度、満を持して、開催することとなりましたびっくり


しかもびっくり沖縄こどもの国の動物たちをスケッチして、動物紅型の型を作るところから始めちゃうという連続3回講座びっくり!!

カバンを作成いたしますニコニコ

写真は、講師を快く受けてくださった紅型作家の大橋伸生さんが作った型になります。

絵を描くのはちょっとハードル高いかも・・・そんな方には、こどもの国スタッフ作成の動物イラストを準備しておく予定です。

そちらからアレンジしていただけたらと考えております。


スタッフからも、「やりたいびっくり」の声がとってもたくさんあがっている紅型

どんな動物たちの紅型が出来上がるのか今からとっても楽しみです♪黒

今回は、こどもの国では初めての開催ということもあり、定員10名とさせていただいておりますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。


(*画像をクリックすると拡大します)

沖縄魅力発見講座『紅型』
日時:2015年11月1日(日)7日(土)15日(日)*連続3回講座になります
   1日と7日10:00~16:00
   15日 14:30~16:00
定員:10名
集合場所:沖縄こどもの国ふるさと園
料金:3000円(材料費) *別途入園料が必要となります


お申込み・お問い合わせは
TEL098-933-4190
メール:vol@kodomo.city.okinawa.okinawa.jp

みなさまのご参加お待ちしております♪黒



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:57イベント、WS沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2015年10月08日

選抜総選挙、投票ありがとうございました!

1000票も超える投票、本当にありがとうございましたびっくり

選抜総選挙を終えまして、3位までの動物たちの飼育担当より、みなさまにメッセージがあります。

読んでいただければ幸いですニコニコ


ツキノワグマの美月(みつき)ちゃんに投票してくださった皆さん、ありがとうございました。

中間発表の時点では5位でしたが、皆さんのおかげで3位になることができましたびっくり

ぜひ、かわいい美月ちゃんに会いに動物園に遊びに来てください。

これからも、ツキノワグマの美月ちゃんをどうぞよろしくお願いします。


今回、投票して頂いたみなさんありがとうございます。

たくさんの動物がいる中でふくたが2位になれてとても嬉しいですびっくり

これからもツシマヤマネコの事をみなさんに伝えられるようにふくたと一緒に頑張りたいと思います。


ちなみにふくた、おしりからだったので、みなさまに真正面から御礼をお伝えいたしますびっくり



生まれてから早くも半年、そして体重320キロにまで成長した琉美(るび)ちゃんが、初出場ながら見事1位になることが出来ました。

担当者としてこれほど誇りに思うことはありませんびっくり

ゾウの赤ちゃんは、全国でも中々お目にかかることはない貴重な存在、

しかもゾウの出産は県内初、

それだけでも凄いことなのに、今回の圧倒的とも言える人気っぷりに改めて琉美ちゃんの存在の偉大さに気付かされました。

これまでの選抜総選挙では琉美ちゃんの母親、琉花(りゅうか)が毎年のように1位になっており、今回の総選挙でその活躍を見事に娘の琉美ちゃんが引き継いだ結果になったことは琉花もきっと喜んでいると思います。

1位が決まった瞬間に、あまりの人気にスタッフから「琉美はもう殿堂入り、来年は出場不可!」なんて声も聞こえてきましたが、、(笑)

とりあえずこれで来年のパンフレットのセンターはゲットびっくり

まだまだこれ以上の人気者を目指して、そしてなにより健康で元気に育っていけるようゾウ飼育担当一同頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、これからも琉美ちゃん並びに母親、琉花&父親、琉人(りゅうと)の沖縄ゾウファミリーの応援をどうぞよろしくお願いします。

ご投票頂いた皆様、本当にありがとうございましたキラキラ 
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 08:45沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年10月07日

与那国馬なびぃお誕生日会開催いたします

どうもびっくり家畜ブログ(カチブロ)担当のヤマモトです。

今回はあと1週間にせまったなびぃの誕生日のお話。


与那国馬のなびぃちゃんは今年に入ってなぐにを出産・子育てしたり、全島エイサー祭りに出演など活躍づくめピース

そんな、がちまやーでカワイイなびぃちゃんが10月10日に10歳になりますキラキラ 

そう10月10日に10歳になるのです。

まさに10づくしの記念日びっくり

これは祝わずにはいられませんニコニコ


そこで、みなさまにお知らせとお願いがあります。

真っ白な馬服を着たなびぃちゃん。

皆さんにこの馬服にメッセージや絵を描いて
世界に1つだけのお誕生日服」を作って欲しいのですびっくり!!

誕生日イベントの時になびぃちゃんに着てもらう予定なので、ぜひかわいい馬服にしてあげてください

馬服を渡す時にはあの子も現れるというウワサも。。。

お誕生日用馬服の受け付けは

10月7(水)・8(木)・9(金)日の平日には、チルドレンズセンター1Fにて受けつけております♪黒
*12:00~13:00はお昼休み、17時まで受け付けています

誕生日会当日は、うまんちゅ広場で受付☆
10月10日(土) 11:00~12:00


与那国馬なびぃの10才のお誕生日会
日にち:2015年10月10日(土)
時間:13:30~
場所:うまんちゅ広場


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:36沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2015年10月03日

琉球のいきものガイド☆10月は沖縄のヘビ

毎月第1と第3日曜日に開催中の琉球のいきものガイド

身近ないきものたちにもっと興味を持ってもらいたいなぁと思っておりますが、その思いが込められた琉球のいきものガイド


先月のガイドのテーマは、沖縄の鳥についてでした。

沖縄の鳥のなかでも、1年中沖縄にいる留鳥についてのガイド


留鳥のひとつ、フクロウの仲間のリュウキュウオオコノハズクのセブンにも登場していただきました♪黒

夜の鳥なので、なかなか出会うことはないようなのですが、「声を聞いたことあるびっくり」などの声もあがっていました。


フクロウの羽根のひみつなんかもお話しながらのガイド

身近なところに住む鳥たちに興味持ってくれたかなはてな

来月は、みんな大好きピカピカ沖縄のヘビについてのガイドですびっくり


(*画像をクリックすると拡大します)

琉球のいきものガイド
10月のテーマ:沖縄のヘビ

日にち:2015年10月3日・17日(日)
時間:14:00~
場所:爬虫類館


ガイド参加者には、オリジナルヘビステッカーのプレゼントがありますよニコニコ

みなさまのお越しをお待ちしております
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 14:14沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然