【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月22日

改めまして沖縄こどもの国動物選抜総選挙2017、投票ありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、先月開催しました沖縄こどもの国動物選抜総選挙2017の結果発表を受けて、飼育員よりみなさまへの感謝のメッセージがあります。

改めまして、たくさんの投票ありがとうございましたびっくり!!


ライオン飼育担当(サシダ飼育員より)
今回、動物総選挙で212票を頂き1位になりました。ありがとうございましたびっくり
今年の3月に福島県の東北サファリパークからきて、皆さまに愛されて担当者としてもとても嬉しいです。
11月には一歳になりますので、是非みんなでお祝いしましょうキラキラ 


ヤマネコ飼育担当(ニシヤマ飼育員より)
今回、皆さんのおかげでツシマヤマネコのふくたが2位になることができましたびっくり
人気者になって、もっともっと野生のツシマヤマネコの現状や保護活動について沖縄の方々に伝えていきたいと思います。
これからもふくたはもちろん、他の動物たちとも一緒に沖縄こどもの国を盛り上げていけるように頑張りますびっくり


ライオン担当(同じくサシダ飼育員より)
今年の1月に多摩動物公園から来ました。
同じライオンである3月に来たセラムが取り上げられることが多かったのですが、今回アルーシャが3位ということは担当者としては応援してくれているお客様も多くいらっしゃるということもわかりとても嬉しいですびっくり
今後もカッコいいアルーシャの姿を観に是非動物園にお越し下さい。
投票して頂いた皆さまありがとうございました。

以上、1~3位までの動物担当飼育員より、みなさまへでしたニコニコ


最後に、今回最下位となりましたオオコウモリ担当のナカムラ飼育員よりみなさまへ謝罪のメッセージがあります。

応援していただいたみなさま、大変申し訳ありませんびっくり!!
応援していただいたのに、最下位になってしまいました。
これも、すべて飼育担当の努力不足です。
オオコウモリのすばらしさは、とどまる所を知りませんびっくり
来年も懲りずに、センターを狙っていきますので、応援よろしくお願いいたします。




  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 17:06沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2017年10月20日

「沖縄市サイエンスフェスタ2017」開催延期のお知らせ

来る10月22日(日)に沖縄市体育館(コザ運動公園内)にて開催を予定しておりました「沖縄市サイエンスフェスタ2017」は、台風21号の接近に伴い、来場者の安全を考慮し、開催を延期することといたしました。なお、開催日程や場所につきましては現在調整中です。
ご来場を楽しみにして下さっていた皆さまには大変申しわけありません。開催日程等が決まりましたらお知らせいたしますので、ぜひご参加くださいね!
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:14イベント、WS教育プログラム

2017年10月19日

「沖縄そば講座」を開催しました!

沖縄のソウルフード、と言っても過言ではない沖縄そば
そして、10月17日は「沖縄そばの日」沖縄そば

ということで、沖縄の歴史や文化・自然について学ぶ
沖縄魅力発見講座『沖縄そば』を15日(日)に開催しましたピカピカ



そして、なんと今回の講師は
『コザの裏側(RBCにて毎週月曜日深夜25:28~放送中!)』
でもお馴染み、こどもの国No1のすばじょーぐぅゴヤ親方ですお箸
※ゴヤ親方は毎週出てる訳ではありません!(笑)

参加者の皆さんには、ゴヤ親方の熱いすばトークと
ガチンコ沖縄そばづくりを体験していただきました炎



そして、なんと今回ゴヤ親方の沖縄そば愛に胸を撃たれた
あの大企業AJINOMOTOさん協力の下、
ゴヤ親方による「旨味って何?」という話を加えて、
さらにパワーアップした講座となりましたガッツポーズピカピカ





そして、沖縄そばは
塩、麺、スープまで全て手作り!
沖縄そばを作る大変さを
こどもから大人までの参加者の皆さんに体験してもらいました電球





そして、やっぱり自分達で作った沖縄そばは格別♪赤
最後はみんなで美味しくいただきましたニコニコ

そして、来年の2月25日(日)
この沖縄そばについてもっとたくさんの人に知ってほしい!思いから、
今回で2回目となる沖縄そばふぇすてぃばる2018を開催びっくり!!





『沖縄そば』について、
食べて、学んで、体験できるイベント!
プロの沖縄そばを味わったり、オリジナル七味作りのワークショップなど
内容もりだくさんのビッグイベントですびっくり!
前回は生憎の大雨でしたが、たくさんの人が集まってくださいましたピカピカ



さらに、このイベントの目玉である
学生創作!沖縄そば王決定戦」に出場していただける
学生の皆さんを現在、大大大大大募集中でございますキラキラ 

学生によるオリジナルの沖縄そばを創作していただき
グランプリを決定しますびっくり

前回は、中部農林高等学校の食品科学科、
「チームいんげん」の皆さんが見事優勝を飾りましたくすだま



興味がある方はぜひ!
お気軽に沖縄こどもの国までお問い合わせくださいニコニコ


*********************************************************

募集締切は今月末までとなっており、
募集していただいた団体の中から4校を選抜します。
出場対象は高校生以上とさせていただきます。
募集要項を受け取りたい方は下記メールアドレス、
もしくは電話でお気軽にお問い合わせください

≪お問い合わせ≫
メール:vol@okzm.jp
電話:098-933-4190


*********************************************************

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:29イベント、WS沖縄の歴史や文化チルドレンズセンター

2017年10月18日

動物写真家田井基文氏写真展『KIDZOO3』

過ごしやすい季節になってきましたねピカピカ

そんな秋には動物園にきて、ゆったりとこどもとどうぶつの写真をご覧になりませんかはてな


動物写真家の田井基文氏が世界中の動物園や水族館で撮影した「こどもとどうぶつ」の写真展『KIDZOO3』が始まりますピカピカ

2014年に当園でも「KIDZOO」を開催いたしましたが、今回はKIDZOO3びっくり

初お披露目の新作を動物園内に展示いたしますニコニコ

田井氏は、みなさま、ご存知!世界の動物園や水族館の情報のフリーペーパーであるどうぶつのくにの編集長でもありますピカピカ

以下は田井さんのHPより↓(http://www.kidzoo.info/
相手を知ろうとするとき、どうぶつたちは目と目を合わせてこころを通わせようとします。
ゴリラも、ライオンも、カバも、ゾウも、カワウソも、それから、ひとも。
それは国籍や種を超えて万国共通の、そしてもっともプリミティブなコミュニケーション。
動物園や水族館は、こどもたちにとってそんなステキな出会いを果たす格好の空間です。
こどもたちはもちろん、この写真展の作品をご覧になったみなさんが、
世界中の動物園で繰り広げられる1枚1枚の微笑ましい風景の向こうに、
ひとを含んだすべてのどうぶつは等しく地球上にくらす同じ仲間であるという、
本来あるべき自然な姿を見出してくれることを祈っています。


こどもたちがとっても楽しそうに、真剣にどうぶつたちと向き合っている写真は、とっても心がほんわかします。

今回は、なんと!!動物園の動物たちのすぐ近くに約100枚の素敵な写真を展示いたしますびっくり!!

文化・芸術の秋は、そんな素敵な写真にふれあってみませんか?




そして、さらに田井さんを沖縄に招いて、動物園の動物たちを撮影する講座も開催いたします

こんなチャンスなかなかありませんびっくり

ぜひぜひ、みなさま、沖縄こどもの国にこの機会に足をお運びくださいピース


☆また今回も写真が素敵すぎて、たくさんのポスターを作ってしまいましたハート
園内には全部で8種類のポスターが掲示されていますので、それも探してみてねあかんべー



(*画像をクリックすると拡大します)

動物写真家田井基文氏写真展『KIDZOO3』
展示期間:2017年11月3日(金)~2018年2月28日(水)
展示場所:動物園内全域

KIDZOO3写真展連動企画
「動物園写真講座」
受講料:入園料のみ
準備:デジカメ持参
開催時間:13:30~16:00
集合場所:チルドレンズセンター2F
11月17日(金) 
テーマ:こどもと動物の写真の撮り方
     定員:こどもと大人ペア3組
11月18日(土) 
テーマ:動物園での写真の撮り方
     定員:ペア4組 ★講座後、田井氏による参加者撮影あります!
11月19日(日)
テーマ:動物園での写真の撮り方
     定員:20名

お申込・お問合せは・・・
沖縄こどもの国
☎098-933-4190
メール:vol@okzm.jp

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:16沖縄こどもの国のどうぶつたち企画展

2017年10月16日

大型科学体験イベント 沖縄市サイエンスフェスタ開催のおしらせ♪




(画像をクリックすると拡大されます↑)

「ホンモノへのふれあいと体験が科学の扉をひらく」をテーマに
昨年の2016年からスタート。今年で2回目のイベントになります。
沖縄市を中心に学校や教育・研究機関、企業など20団体以上が参加します!
その上、すべての体験が無料。

ただし、体験できる人数に限りがあるものや
予約が必要なものもあるので、こちらもチェック↓↓

(画像をクリックすると拡大されます↑)


サイエンスショーにはDr.リンがやってくる↓↓
過去しい3000ステージ以上実施している、夢は世界征服とか言っている
ちょっとドジでマヌケなマッドサイエンティスト。危険な実験が大好き!
それで研究室では失敗の繰り返しw。
そんな失敗から学ぶ切り口でこどもから大人まで科学を楽しめる、
Drリンの「わくわくドキドキサイエンスショー!」もお見逃しなく!



去年行われた沖縄市サイエンスフェスタ2016の様子はこちら↓↓↓

プラネタリウムの巨大ドームが登場!


美東中学校のサイエンス部や山内中学校の科学部の部員による実験ショーも大人気♪


高校生による科学体験、工作ブースも盛りだくさん!



科学作品展ではこども達が研究の成果を発表しました。
大人顔負けの研究にみんなびっくり。


小学校の科学クラブ部員のこども達が「こども博士」として工作の作り方説明を行い、大活躍!
工作を体験しているこども達も楽しそう。


他にも色々なブースでたくさんのこども達に楽しんでもらえたようで、
「とても楽しかった。」、「あしたもやりたい。」などたくさんのメッセージをいただきました。


今年もたくさんの科学体験を準備しています!
ぜひ遊びにきてね~。
(このイベントは沖縄市教育委員会より沖縄こどもの国が受託している
「こども科学力育成事業」の一環で開催しています。)
  

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 16:32その他イベント、WS教育プログラム

2017年10月13日

沖縄魅力発見講座「琉球紅型」参加者募集中!

沖縄の歴史や文化・自然について学ぶ沖縄魅力発見講座


11月の講座は、「琉球紅型」となります。

沖縄の伝統的な染色法のひとつである紅型

みなさまも色鮮やかな紅型の作品をご覧になったことがあると思いますピカピカ

沖縄こどもの国での紅型講座は、自分でいちから型も作っちゃうじっくりみっちりな講座になっております♪赤


沖縄こどもの国の動物たちをモチーフに、まずはスケッチ


それをもとに、どんなデザインにするか考えて・・・


型を彫っていきます


そして、染色びっくり!!


最後に、みんなの作品を見ながら、琉球紅型の歴史などのお話があります。

紅型講座の講師は、紅型作家の大橋伸生さんキラキラ 

とっても優しく、いっしょにじっくりとみなさんに紅型カバンの作り方をお教えしていきますサクラ

じっくりの全4回講座となっております♪黒

みなさまのご参加お待ちしておりますニコニコ


(*画像をクリックすると拡大します)
沖縄魅力発見講座「琉球紅型」
開催日時:2017年11月5日(日)10:00~15:00
       11月12日(日) 13:00~16:00
     12月3日(日) 10:00~15:00
       12月17日(日) 13:00~16:00
料金:3000円 *別途入園料が必要となります
開催場所:ふるさと園

お申込・お問合せは
沖縄こどもの国
☎098-933-4190 メール:vol@okzm.jp
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:44沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS沖縄の歴史や文化

2017年10月09日

沖縄こどもの国大運動会


本日、10月9日、体育の日。

見事な秋晴れとなりました晴れ

今日は、もともとの競技には入っていなかったのですが、サプライズでインドゾウの琉花も、運動会会場へキラキラ 


大運動会オープニングは、インドゾウの琉花の怪力に挑戦びっくり

『ゾウさんとの綱引き』


琉花の怪力にみんなびっくり!!!

普通の運動会は、人間同士で競いますが、沖縄こどもの国の動物園は、飼育員さんや動物たちのすごい能力に挑戦ですピース


次は、第一種目☆

『ゾウ飼育員さんに挑戦!ゾウのうんこ拾い』

10秒間に何個拾えるか!

なかなか4個のうんこの壁は超えれませんでしたが、1人だけ、5個の記録をだした参加者がいましたよ♪赤

未来のゾウの飼育員か!?



どんどこ、競技は続きます

第二種目目『ウマに挑戦!与那国馬とのかけっこ競争』

いやぁ、こどもたちも早かったですが、さすがの与那国馬のなぐに

めっちゃ速かったですねキラキラ 


第三種目目『カンガルーに挑戦!ジャンプ対決』

今回はジャンプだけではありません(笑)

カンガルーのお母さんは、おなかに赤ちゃんを抱っこしてジャンプしちゃいます。

ということで、赤ちゃんの重さに合わせた袋を首にかけてのジャンプでしたびっくり!!


じっくりと動物の能力について、飼育員さんからお話を聞きます


なっとう・オレンジ・鶏肉が中に入ったおわん

琉球犬のウメは、すぐに鶏肉を探り当てていました!スゴイびっくり!!

第四種目『琉球犬に挑戦!においかぎ対決』


ヒトの参加者のみんなには、なっとう・オレンジ・バナナでバナナを当ててもらいましたニコニコ


最後の種目は、『フサオマキザルに挑戦!フィーダー対決!!』

フサオマキザルは、野生でも道具を使って食べ物を食べたりするくらい知能が高い動物です。

普段から、エサを食べる時間を長くしたり、工夫して食べることができるようにいろいろなフィーダーなる道具に、エサを入れたりしています。


みんなにも、フィーダーで飴をとることをしてもらいました♪黒

なんと、今回は全種目参加者は100名を超える大盛況でしたびっくり!!

参加してくださったみなさま、ありがとうございましたピース

動物たちの能力のすごさは、みなさんいかがでしたかキラキラ 
  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 19:26沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS

2017年10月09日

琉球のいきものガイド~家畜編~10月のテーマは「島ヤギ」




私たち人と古くから歩みをともにしてきた家畜たち



そして、ここ沖縄で暮らしてきた在来家畜についてもっと知ってほしい!
ということから始まったこのイベントコレ!電球

琉球のいきものガイド~家畜編~
10月のテーマは、沖縄県民の元気の源「島ヤギ」ですニコニコ



沖縄県では方言で「ひーじゃー」だったり
「ぴーじゃー」と呼ばれたりしている島ヤギですが、
実はいろんな特徴をもっていますびっくり!



前回の島ヤギガイドでは、
実際に島ヤギを近くで観察したり。ふれあい体験などもしながら
島ヤギがもつ特徴についてお話しました!

参加者にはオリジナルステッカーのプレゼントもありますよ♪
皆さんのご参加お待ちしております♪赤



琉球のいきものガイド~家畜編~
10月のテーマ「島ヤギ」

日時:10月14日(土)・28日(土) 14:00~
場所:在来家畜コーナー



  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:20沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然沖縄の歴史や文化

2017年10月05日

10月13日(金)「みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ」開催のお知らせ♪



“こどもの国から贈る楽しいひと時”をキャッチフレーズに
毎月第2金曜日に開催しているこどもの国のたまてばこ♪赤


次回は10月13日(金)
もりあげてくださるのは…

大道芸人ごーちゃんですびっくり


ごーちゃんは、沖縄県内を中心に活躍している大道芸人!

ジャグリングやダンス、カラーコーンを使った
様々なパフォーマンスを行っていますピカピカ



実は、以前にも「こどもの国のたまてばこ」に出演したことがあり、
今回が2回目の出演となりますニコニコ





子どもから大人まで楽しめること間違いなし♪赤
「こどもの国のたまてばこ」で
ごーちゃんと楽しい時間を過ごそうグーピカピカ


参加費は無料となっておりますので
お気軽にお越しくださいニコニコ

皆さんのご参加お待ちしておりまーすバイバイ


(※画像をクリックすると拡大されます)

みんなあつまれ!こどもの国のたまてばこ
日時:2017年10月13日(金) 10:00~11:00
場所:チルドレンズセンター2F
出演:大道芸人ごーちゃん
参加費:無料


※団体でご参加の場合は、
事前に電話もしくはメールでの申込をお願い致します


【お問い合わせ】
電話:098-933-4190
メール:vol@okzm.jp

  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:58イベント、WSチルドレンズセンター

2017年10月02日

秋だ!体育の日だ!こどもの国大運動会だ!



沖縄も夜になると涼しくなって
秋の訪れを感じますね晴れ


10月9日(月)は「体育の日」ダッシュ
「体育の日」は“スポーツに親しみ、健康な心身を培う日”として
定められた祝日だそうですコレ!


そこで、沖縄こどもの国では
「体育の日」スペシャルイベントとして
こどもの国大運動会」を開催致しますガッツポーズピカピカ


様々な種目を通じて
こどもの国の動物や飼育員に挑戦しよう♪赤


こどもの国大運動会の目玉イベント
ウマとのかけっこ対決炎


鼻が利くのはどっち!?
琉球犬との臭い嗅ぎ対決


そして、今回初の試み
飼育員に挑戦!ゾウのうんこ拾い対決!

などなど、その他にも様々な種目が開催されますニコニコ
(詳細はチラシをごらんください)


そして、全種目に参加すると
素敵なプレゼントもありますよ♪赤


「体育の日」はこどもの国で楽しもう!!
皆さんのご参加お待ちしております!!



(※画像をクリックすると拡大されます)
沖縄こどもの国大運動会
日時:2017年10月9日(月) 13:00 START!
【開催種目】
13:00 飼育員に挑戦!ゾウのうんこ拾い対決
    場所:ゾウ展示場前

13:30 ウマに挑戦!かけっこ対決
    場所:水とみどりの広場

14:00 カンガルーに挑戦!ジャンプ力対決
    場所:カンガルー展示場前

14:30 琉球犬に挑戦!においかぎ対決
    場所:ふれあい広場

15:00 サルに挑戦!エサ取り対決
    場所:サル展示場前


  


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:00沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS