2014年05月19日

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

外温動物である爬虫類たちは、気温がさがる冬は、あまり活動しなくなります

今年の沖縄は、なかなか暖かくならず、まだかまだかと待ち構えておりましたダッシュ

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

GWに梅雨に入り、やっとちょこっとむしむししてまいりましたね雨びっくり

ヒトとしては、過ごしにくい季節になってきたかもしれませんが、生き物好きな私としましては、そわそわ、ワクワクする季節になってきましたピース

ということで、やる気がでてきた爬虫類たち

アオカナヘビ交尾中ピカピカ

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

カリフォルニアキングスネーク交尾中キラキラ 

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

オスがヘミペニスをメスの総排泄孔にいれて交尾をしているんですよ

ペットスネークとして有名なヘビではありますが、実はこどもの国では、カリフォルニアキングスネークの交尾は、初めて☆

キングと名がつくこのヘビは、他のヘビを食べちゃうヘビなのですがーん

繁殖のためにもいっしょにしたいのですが、それぞれにその気がなく、食い気が優先した場合、どっちかがどっちかを食べちゃうかもしれないとドキドキぶーん

爬虫類担当飼育員、ちょっとドキドキしながら、オスとメスをいっしょにしました

意外と、時期がバッチリだったのか、すぐに交尾をはじめましたOK

5時間くらい交尾してたみたいですよ~ガッツポーズ

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

ウォータードラゴンもオスメス、いっしょにしてみましたが、時期がちょっとずれてたかなはてな

あまり反応せず・・・汗

また後日、いっしょにしてみましょう

やっとむし暑くなってきた!やる気がでてきた爬虫類館

さぁ、忙しくなる時期がやってきましたよパンチ!






同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:35 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然