2016年02月10日

与那国馬なぐにのお誕生日会

今回はヨナグニウマ、‘なぐに’の誕生日会のお話びっくり

ヨナグニウマの‘なぐに’は平成27年の1月25日に産まれて1年となります。

これは祝わねばびっくりということで誕生日会の企画いたしました♪黒

せっかくの1歳の誕生日ですし特別なイベントにしたいびっくりということでケーキのプレゼント以外に、沖縄で1歳のお祝いに行われるタンカーユーエーをすることにしました。

与那国馬なぐにのお誕生日会
産まれたその日の写真ピカピカ

産まれてすぐは鼻たれぼうずだったなぐに君も・・・

与那国馬なぐにのお誕生日会
こんなに立派になりましたびっくり知花花織の羽織を着て登場です。

何十年に一度の寒波がやってくるは雨がちらつく天気でお客様に来ていただけるか心配でしたが、HPで見ましたニコニコという方をはじめたくさんの方に来て頂けました。

与那国馬なぐにのお誕生日会
まずはケーキ作りショートケーキ
材料は
・ヘイキューブ(牧草を固めたもの)
・ニンジン
・サツマイモ
・フスマ(麦の皮)
・大麦
・トウモロコシ
といったなぐに君の好物ばかりびっくり

ウマの形にしたヘイキューブに飾り付けをしていきます。

実はサツマイモにろうそくの形をしたニンジンが乗っています。

与那国馬なぐにのお誕生日会
ケーキが出来たらみんなでハッピーバースデーを歌いながらプレゼントくすだま

与那国馬なぐにのお誕生日会
とっても美味しそう♡夢中で食べています。

そしていよいよタンカーユ-エ-に。

タンカーユ-エ-の説明を簡単にすると、こどもの1歳のお祝いにお赤飯、筆、お金などを並べて、何を選ぶかで未来を占うという沖縄の伝統行事です。

今回はお馬さんなので草と鞍と飼育員で行いました。

与那国馬なぐにのお誕生日会
空いている白いところに飼育員が座ります(笑)

与那国馬なぐにのお誕生日会
ナカムラ飼育員がなぐにを離してどこに行くかを見守ります。

その結果は・・・

なんと飼育員を選んでくれましたびっくり

正直エサには負けると思ってました。

1年間愛情の限りを尽くして見守ったかいがありましたうわーん

飼育員を選んでくれたので皆とも仲良くなるお馬さんになってくれると思いますピカピカ

これからもどんどん成長してくれると思いますガッツポーズ

来月の誕生日会は2月11日にヒツジのそら君予定です。
ぜひ遊びに来て下さい。










同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 09:34 │沖縄こどもの国のどうぶつたち