2016年01月27日

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪

も~うい~くつね~る~と日の出旧正月

お知らせが遅くなっちゃって申し訳ありません汗

沖縄のこと、楽しく学びながら遊んじゃいましょうびっくりという旧正月のおまつり「沖縄魅力発見まつり」が開催されますよ~♪黒

今回は、どんなプログラムが行われるのでしょうかはてな

ただいま、絶賛準備中なのですニコニコ

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
はてな何やら、かわいい粘土でつくられたおサルさんに何かが差し込んであります

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
石膏で固められちゃった

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
手前の薄茶色のものを作っていたのですびっくり型ですねびっくり

それに、紙をぺたぺた貼り付けて、黄色い矢印のものができあがります。

なんとびっくり!!こどもの国で飼育している全10種類のおサルさんの型を製作してもらっちゃいましたびっくり!

めっちゃかわいいんですよラブ

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
色をつけたマンドリル張子

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
全10種類びっくり色はみなさんが思うおサルさんの色にしてくださいね言わザル

今回のおまつりでは、今年の干支であるおサルさん張子に色付けをしていただくプログラムが行われますよ。

動物園をまわってお好みのおサルを探してからまつりに来ますかはてな
張子作りをしてから動物園をまわっておサルを探すのか、う~ん悩みますねニコニコ

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
前から作ってみたかったおサルお面も作ってみました(笑)

こちらは、ワオキツネザルとマンドリルのみです

どんな色のおサルさんたちが出来上がるのか、とっても楽しみですピカピカ

他にはどんなプログラムを制作中なのでしょうか!?

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
試作ですよ・・・なんでしょうはてな

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
ダナスタッフ「うまいびっくり!!

はい、沖縄では旧暦の12月8日にムーチーを食べる習慣があります。

どうして、このムーチーを食べるようになったのかなはてななどなど紙芝居を使ってお話しながら、いっしょにムーチーを作るプログラムも行われますコレ!

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
なんと、ジュズダマ茶つきびっくり

ジュズダマってなあにはてなって方もいると思いますが、「ハトムギ」ならご存知ですよねはてなおっとびっくりそれ以上は、おまつりの「ムチムチムーチーとジュズダマ茶作り」にて、お話いたしますね

こちらのプログラムは、1日2回の定員20名となっておりますので、ご参加の際はお気をつけください。

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
「何してるのはてなこの人ガ-ン」とか言わないであげてくださいうわーん

これでも、真剣に仕事してるは・・・ず(笑)

昔ながらのあそび、輪ゴム銃もとっても奥が深く、発想次第ですびっくり

どんな輪ゴム銃が出来上がるのでしょうかはてな

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
他にも、沖縄の凧なども試作中おすまし

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
みなさん、昔あそびでいっしょに遊びましょう♪黒

昔あそびは、みんなの発想次第でいくらでも、すごいものが出来上がっていきますピース

もちろん、いろいろ準備はしておきますが・・・みんなの工夫次第でもっと楽しい遊びが開発できるかも。

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
もちろん、琉球弧の在来家畜たちの情景展示も行います。

さらにびっくり!!今回は、なんと沖縄のことを伝えてくれるヒーローたちもやってくることが決定しました!!

闘牛の伝道師びっくり闘牛戦士ワイドーびっくり!!(HP:http://waido.net/

沖縄の大地をつかさどるびっくりハルサーエイカーびっくり!!(HP:http://halser-acre.com/

もう、2月6日と7日は、沖縄こどもの国に来るしかないですねニコニコ

みなさま、ぜひ、遊びに来て下さいね~キラキラ 

沖縄魅力発見まつり、みんなでいっしょに遊びましょう♪
(*画像をクリックすると拡大します)

「沖縄魅力発見まつり」
開催日:2月6日(土)7日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:ふるさと園


☆スペシャルイベント
2月6日 (土)
12:00~13:00 闘牛戦士ワイドー
2月6日(日)
12:00~12:30 ハルサーエイカー
 

両日開催プログラム
11:00~16:00 昔あそびコーナー
在来家畜の情景展示
おサル張子作り(300円、サル仮面は500円)
11:00~と13:00~ ムチムチムーチとジュズダマ茶作り(200円、各回20名限定)








同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事