2016年01月08日

沖縄魅力発見講座「紅型」

ちょっとご報告が遅くなりましたが・・・11月に開催された沖縄魅力発見講座「紅型」を行いました♪黒

講師には、紅型工房若州を営まれています大橋伸生さんをお呼びいたしましたびっくり

講座のお知らせの時に掲載した紅型のカバンは大橋さん作のもの。

こどもの国でやるんだから、やっぱりこどもの国の動物たちをモチーフに型から作りたいとの無茶なご提案にも、快く受けて頂き、いざ開催です。

沖縄魅力発見講座「紅型」
まずは、動物のスケッチニコ

沖縄魅力発見講座「紅型」
どんな絵柄にするのかも考えつつ、動物たちをじっくり観察してスケッチしていきます鉛筆

沖縄魅力発見講座「紅型」
そのスケッチをもとに、どんな紅型の型にしていくかを大橋さんがこまめにアドバイスしてくださいます

沖縄魅力発見講座「紅型」
いざ、型掘りびっくり!!

沖縄魅力発見講座「紅型」
色をつけたくないところに、糊をおいて・・・

沖縄魅力発見講座「紅型」
乾燥びっくり!!

紅型講座は連日晴天に恵まれました、素晴らしいピカピカ

沖縄魅力発見講座「紅型」
2日目は色付けです

沖縄魅力発見講座「紅型」
大橋さんにアドバイスをいただきながら

琉球紅型の色の塗り方なども学んでいきます

沖縄魅力発見講座「紅型」
3日目は、いよいよ待ちに待った紅型バックの完成の日☆

まずは、琉球紅型とはどういったものか、どういう成り立ちがあるのかなど、ふるさと園のまったり空気の中、お話をしていただきました

沖縄で過ごすと紅型に出会う機会は多いのですが、「なるほどびっくり」「へぇ~びっくり」と話を聞けば聞くほど、知らないことばかり

沖縄魅力発見講座「紅型」
最後は、みんなで作った紅型バックを大橋さんに講評していただきましたニコニコ

沖縄魅力発見講座「紅型」
いかがですか!?

スタッフもびっくりな完成度の高さびっくり!!

動物のスケッチの所からでしたが、3日間じっくりみっちりの講座に参加してくださったみなさま、ありがとうございました

「今回は参加できなかったけど、ぜひ参加したい」の声も多数いただいておりますので、次回の開催をお楽しみに♪黒



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事