2016年01月31日

第11回琉球競馬ンマハラシー



今日!ここ沖縄こどもの国で第11回目となります
琉球競馬ンマハラシー」が開催されましたピカピカピカピカ





昨日までの雨模様が一転して、
今日は久しぶりの好天に恵まれ、
絶好のンマハラシー日和となりました音符オレンジ


第11回琉球競馬ンマハラシー

今回は沖縄本島のみならず、石垣島や久米島などの離島から
集まった9団体ンマ27頭で競技が行われました!!

【今回ンマハラシーに参加してくださった団体】
うみかぜホースファーム
琉球大学馬術部
沖縄アミークス
久米島馬牧場
沖縄県馬術連盟
玉城乗馬ファーム
東南植物楽園
よねもりさん
清ら海ファーム

もちろんこどもの国のンマたち全5頭も出場しましたびっくり




しかも、なんと今回は沖縄こどもの国で
毎週木曜日に行われている「ンマスクール」で
5月からずっと乗馬練習を頑張ってくれている
子ども達が念願のンマハラシー初出場を果たしましたキラキラ 
第11回琉球競馬ンマハラシー



そして、さらに…今回のンマハラシーには
超ビッグなスペシャルゲストがいらっしゃってくれましたキョロキョロ


競馬界では「カッチー」の愛称でおなじみ、
現役ジョッキーの田中勝春さんが
なんとびっくりこの琉球競馬ンマハラシーに競技者として出場しましたピカピカ
第11回琉球競馬ンマハラシー

今回は久米島馬牧場のククルに乗っての出場となりました。







ンマハラシー第1回戦から早速、
こどもの国ンマスクールのにいなちゃん・なびぃペアの登場ですニコニコ
第11回琉球競馬ンマハラシー

緊張MAXのにいなちゃん。(笑)
息を合わせて…スタート!!!!!


第11回琉球競馬ンマハラシー

第11回琉球競馬ンマハラシー

先ほどの緊張した表情が一瞬にして無くなり、
落ち着いて安定した見事な走りを見せてくれました!!!





続けて1回戦第2試合、ンマスクール唯一の男の子
そうたくん・マールペアの試合が行われましたニコニコ

第11回琉球競馬ンマハラシー
会場の雰囲気に物怖じせず、
最後まで綺麗に走りぬきましたびっくり!!
第11回琉球競馬ンマハラシー
第11回琉球競馬ンマハラシー



二人ともここまで、本当によく頑張ってくれましたうわーんうわーん



第11回琉球競馬ンマハラシー

第11回琉球競馬ンマハラシー

他のンマたちも見事な走りを見せ、
今回のンマハラシーはかなりの激戦となりました炎




しかも、今回たくさんのこども達がンマハラシーに出場してくれました
大人顔負けの乗りっぷりですピカピカ


第11回琉球競馬ンマハラシー


このンマハラシーを通して、
こどもたちが沖縄伝統のンマ文化・歴史を知る
きっかけになるといいなと思っておりますニコニコ


そして、お待ちかねびっくり
現役ジョッキー田中勝春さん・久米島馬牧場ククルペアの登場ですキラキラ 


第11回琉球競馬ンマハラシー


対する相手は、
我らがこどもの国のンマハラシー優勝回数5回を誇ります
与那国馬のどぅなんピカピカ
そして、乗り手はこどもの国のンマ担当、さっしーさん
第11回琉球競馬ンマハラシー


両者、息を合わせてスタートですびっくり

第11回琉球競馬ンマハラシー

さきに到着したのはどぅなん!
続いて田中勝春さん・ククルペアがゴール!

第11回琉球競馬ンマハラシー


そして気になる判定は…
なんと、こどもの国のどぅなん・さっしーさんペアの勝利ピカピカ
こどもの国にまた新たな伝説が誕生した瞬間となりました。(笑)

第11回琉球競馬ンマハラシー


そして、試合はどんどん進み…
いよいよ決勝戦!

決勝戦はなんと沖縄こどもの国対決となりました。
スピードが持ち味の与那国馬・どぅなんと
側対歩が得意な済州馬・ナナミの対決です!!


両者、息を合わせてスタートしました!!!!!
第11回琉球競馬ンマハラシー

決勝戦は2周走らなければならないので
乗り手はこの長い距離を美しく、乱れずに走りきらなければなりません!

両者、それぞれの持ち味を武器に
素晴らしい走りを見せ、ゴールしました
第11回琉球競馬ンマハラシー


ドキドキの判定は…



与那国馬・どぅなんの優勝となりましたーー!!!!!!
第11回琉球競馬ンマハラシー


乗り手のさっしーさん、
実は前回大会まで0勝だったのですが、
今大会で一気に優勝までのぼりつめました!!!!

おめでとうございます音符オレンジ


今回、審査員の方々からもお話でありましたように
このンマハラシー、回を重ねるにつれ
ンマの技術も乗り手の技術もあがっており
年々レベルの高い大会になってきております

第11回琉球競馬ンマハラシー

このンマ文化を伝えるために
今後も琉球競馬ンマハラシーの発展に
沖縄こどもの国は全力を尽くしてまいります!

来年度のンマハラシーの日程はまだ未定ですが、
決まり次第HPやブログでお知らせいたしますので、
次回大会もお楽しみください!!















同じカテゴリー(沖縄の歴史や文化)の記事
ンマスクール卒業式
ンマスクール卒業式(2019-02-22 17:13)


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 20:59 │沖縄の歴史や文化イベント、WS