2017年02月03日

『コロコロ動物園』公開制作中!

『コロコロ動物園』公開制作中!
ワンダーミュージアムでは、
1/26(木)から、大型仕掛け装置『コロコロ動物園』の公開制作がスタートしていますキラキラ 
『コロコロ動物園』公開制作中!
/会場はミュージアム地下2階奥の「がんまり研究室」内!\


『コロコロ動物園』を制作してくださるのは、
オートマタ作家の原田和明(はらだ かずあき)さん!
『コロコロ動物園』公開制作中!
↑原田和明さんと原田めぐみさん

とーってもユニークでおもしろい仕掛け作品を手掛ける木工芸人さんです(^^)(木工芸人=木工芸をする人)

オートマタとは、いわゆる西洋からくり人形。
オートマタにも歴史があり、いろんな種類がありますが、
原田さんたちが作っている現代のオートマタは、
ハンドルを回して動かすのと、仕組みも見えるようにデザインされているのが特徴なのだそうですキラキラ 
『コロコロ動物園』公開制作中!
「へそで茶を沸かす」
『コロコロ動物園』公開制作中!
「シャワー」
『コロコロ動物園』公開制作中!
「裸の王様」

思わず笑ってしまうようなユニークなテーマと動き、そしてかわいい木の人形が魅力的な原田さんの作品。
会場には、原田さんの作品も2点展示されており、実際にハンドルを回して動かすことができます。
『コロコロ動物園』公開制作中!
原田さんのオートマタ作品が沖縄で展示されるのはなんとこれが初めて!キラキラ 
ぜひこの機会に実物の作品もご覧ください!


「コロコロ動物園」は、子ども達のアイディアを集めた「がんまりあそび発明図鑑」も参考にさせて頂いており、
原田さんのアイディアに、子ども達のひらめきもプラスして掛け合わせて作っていますキラキラ 

また、会場には「はらだポスト」が設置されています。
『コロコロ動物園』公開制作中!
原田さんへのメッセージや、「コロコロ動物園」を作っている様子を見て、
その場でひらめいたアイディアなどもどしどしお寄せ下さい(^^)♪赤


日に日に形づくられていく「コロコロ動物園」。
2/19(日)の完成を目指し、試行錯誤しながら今日も制作進行中です!
『コロコロ動物園』公開制作中!
『コロコロ動物園』公開制作中!
『コロコロ動物園』公開制作中!
『コロコロ動物園』公開制作中!


\今日は何を作っているのかな?/
『コロコロ動物園』公開制作中!

詳細は下の画像をクリック↓
『コロコロ動物園』公開制作中!



同じカテゴリー(ワンダーミュージアム)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:49 │ワンダーミュージアムイベント、WS