2015年07月16日

オオアリクイのもぐもぐウォッチング

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
オオアリクイ

とってもかわった姿かたちをした動物ですよねおすまし

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
オオアリクイをじっくり見ると、どうしてそんな姿かたちをしているのか考えるだけでワクワク♪黒

名前にもついているとおり、「アリ」って本当に食べるのはてな

こんな大きな体でアリだけ食べて生きていけるのはてな

な~んて、いろいろなナゾがでてきますピカピカ

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
沖縄こどもの国では、毎日15時ころ、オオアリクイのごはんシーンを見ることができる「オオアリクイのもぐもぐウォッチング」を開催しています

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
何を食べているのかなはてな

1日に3万匹ほどのシロアリを食べるといわれているオオアリクイ

動物園で毎日、3万匹のシロアリを準備するのは大変すぎるびっくり!!

そのため動物園では、動物の種類によって、野生で食べているエサの代替食として、栄養などいろいろ考えられたエサを与えることがあります。

沖縄こどもの国のオオアリクイのエサには、何が入っているのでしょうはてな

ぜひ、もぐもぐウォッチングでじっくり観察して、飼育員さんに質問してみてくださいね♪黒

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
ごはんのあとには、天気によってはあられもないオオアリクイのお風呂タイムが見られるかも!?

あられもなさすぎて、かわいすぎるびっくり!!

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
エスペランサは、お風呂タイムのあとには、土をほりほりすることも多いんだそう。

オオアリクイが生息する南米では、とっても大きなアリ塚があり、オオアリクイはそのアリ塚を掘って、中にいるシロアリを食べます

そのため、前足のツメはとっても大きくて頑丈でするどいびっくり

このツメも必見ですよびっくり

そのツメがあるからこそのオオアリクイの歩き方、どんなでしょうねはてな

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
「なでて」

かゆいところ、かいてもらうの大好きエスペランサ

オオアリクイのもぐもぐウォッチング
毎日開催☆
15時ころ








同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 13:10 │沖縄こどもの国のどうぶつたち