2015年07月04日

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪

田植えボランティア、今年度は人数も増えて、大所帯で楽しくわーわーやっておりますニコニコ

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
5月はじめにはまだまだ小さかった沖縄在来米アハガラシ

田植えボランティアのみなさんとせっせと水草をとったり、周辺の草刈りしたりとお仕事たくさん。

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
それがびっくり!!こんなに育った~ピースびっくり

背丈がなかなか高くなるので、小さなこどもたちと同じくらいの大きさの在来米びっくり!

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
沖縄では、旧暦の5月には(今年は6月30日)、実ってくれてありがとう!の穀物儀礼の祭り(ウマチー)がありました。

ムートゥーヤー(本家)におもむき、祖霊に感謝と報告をしていました。

今年はとても実りが良く、本当にいろいろなことに感謝したくなりますびっくり

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
田んボラ中には、こどもたちはたくさんの生き物たちにも出会いますよ♪黒

田んぼがあるせせらぎは、いろいろな生き物に会えるビオトープとしても整備している途中です

ヌマガエルのこども

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
昆虫ももちろんたっくさん

オオゴマダラの幼虫

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
そして、最近、沖縄在来大豆も植えはじめています

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
大豆も少し大きくなったので、こどもたちが土をかけてくれました

大豆は根っこが弱いので、倒れないように土をかけてあげないといけないそうです、なるほどピカピカ

カタツムリや昆虫・鳥などいろいろな生き物に狙われている大豆や稲ですが、その生き物たちとの関わりもこどもたちとよ~く観察しています

5月ウマチー 在来米すくすく育ってます♪
たまには、お疲れ様の意味を込めて、沖縄のむかしのおやつ作りなんかも行っております

最近のブームは、スタッフトウジョウのこどもの時のおやつシリーズです(笑)

在来米もあともう少しで収穫できそうニコニコ

これからも、暑い日々が続きますが、田植えボランティアのみなさん、頑張りましょう~びっくり

収穫するまで、このまま台風来ないでくださいうわーんと願うばかりです。



同じカテゴリー(チルドレンズセンター)の記事
ンマスクール卒業式
ンマスクール卒業式(2019-02-22 17:13)