2015年06月07日

第9回琉球競馬ンマハラシー

家畜ブログ(カチブロ)担当のヤマモトです。
今回は5月31日に行われた第9回ンマハラシーのお話。

美しさと速さを競う琉球競馬もついに第9回をむかえることが出来ました。

沖縄では、旧暦の4月にアブシバレー(畔の虫払い)が行われてきました。

今回の5月31日は旧暦の4月14日。

ちょうどアブシバレーが行われてきた時期なのです。

読谷や宜野湾や恩納村・名護などの集落でアブシバレーの際には、集落で集まってンマハラシーが行われたと言われています。

梅雨まっただなかタラ~のその時期に開催を予定しており、スタッフは大雨が降らないか気が気ではなかったのですが(前日まで・・・)

「スゴイびっくり雨降ってないびっくり

ちょうど梅雨の中休みのようで、雨が降らない時期だったのです。

そんなこんなで、雨予報でしたが、天候に恵まれて無事行う事ができました。

今回も初参加のお馬さんがニコニコ

第9回琉球競馬ンマハラシー
ふれあい乗馬in那覇あおぞらファームよりチャチャくん。

普段は名護のアグー村にいます。

カッコイイ男の子。

第9回琉球競馬ンマハラシー
沖縄県馬術連盟よりウララ。

初出場でも堂々とした走りを見せてくれましたピカピカ

バッチリ決まっています。

第9回琉球競馬ンマハラシー
伊江島ビーチサイドホースパークの雄飛くん。

スタッフさんいわく、来れただけでも満足とのことでしたが、見事に1勝ガッツポーズ

第9回琉球競馬ンマハラシー
今回の出場は26頭のお馬さんと乗り手の方々。

回を重ねた事もあって乗り手も馬も上手になり熱戦が繰り広げられましたびっくり!!

第9回琉球競馬ンマハラシー
第9回琉球競馬ンマハラシー
なかには真田幸村の甲冑姿もびっくり!

優雅さのために馬も人も着飾るンマハラシ―。趣向を凝らした衣装も見どころです。

お母さんと乗り手の子で自作したそうです。スゴすぎますよねびっくり写真めっちゃ撮りましたびっくり!!

鎧もカッコよくていいですよねニコニコ

第9回琉球競馬ンマハラシー
第9回琉球競馬ンマハラシー
そして今回の大会もンマハラシーだけではありませんピース

沖縄市郷土博物館さんの「チャンクルーあそび(沖縄の昔のおはじき遊び)」に工房ふぁ~かんだ~さんの「草編みウマグヮーづくり」と体験イベントも盛りだくさん。

多くの方に楽しんでいただけたようですニコニコ

第9回琉球競馬ンマハラシー
第9回琉球競馬ンマハラシー
そして決勝戦前にはうるま天龍太鼓により「獅子舞とエイサーの演舞」

可愛い獅子舞も見どころです。

第9回琉球競馬ンマハラシー
そしていよいよ決勝戦びっくり

今大会は久米島馬牧場同士の対戦となりました。

優勝は。。。

久米島馬牧場のダイ君でした♪黒

とても勇壮な走りで第九回ンマハラシ―優勝となりました。

おめでとうございますくすだま

第9回琉球競馬ンマハラシー
第9回ンマハラシ―結果発表
優勝  ダイ  久米島馬牧場
準優勝 ククル 久米島馬牧場
特別賞 ルパ  うみかぜホースファーム
あらためておめでとうございますキラキラ 

こうしてみると沖縄にもいろいろなお馬さんがいてたくさんの場所で活躍してくれています。

次回は9月27日開催予定となっております。

多くの方に見て頂いて、馬を好きになるきっかけになってもらえれば嬉しいです。





同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事