2015年02月02日

〇〇が踏耕してくれたよ!

何度かご紹介しております「踏耕

〇〇が踏耕してくれたよ!
いつもは、口之島牛のしのぶに頑張ってもらっています「踏耕」

田んぼボランティアのこどもたちも泥んこ遊びなどで、耕してくれているのですが、なかなか人の力だけで耕すのは大変

昔の人たちも大変だったから、いろいろなことを考えて、いろいろな道具を作っていったのだなぁとしみじみと実感いたします。

人々の役に立ってくれていた家畜たちは本当になくてはならないものだったんだなぁと思います。

このたび、しのぶ以外の新しい動物が田んぼを耕してくれました♪黒

〇〇が踏耕してくれたよ!
そういえば、「象耕」なるものもあるらしい・・・と聞いたので、園内を散歩していた琉花ちゃんにお声かけしたところ、快く引き受けていただけましたびっくり

〇〇が踏耕してくれたよ!
〇〇が踏耕してくれたよ!
すっげぇ~、ゾウさんびっくり!

その言葉しかでてきませんでした

〇〇が踏耕してくれたよ!
何が起こったのかわからない田んぼになりましたびっくり

「ゾウさんに耕してもらいました」な~んて、きっと言われないとわからないですよね~(笑)

〇〇が踏耕してくれたよ!
タイなどでは、実際に田んぼを耕していたところもあるそうです。

ゾウはどんな動物なのか、生息地での人とゾウのつながりなども、沖縄こどもの国で知ってもらえたら、素敵ですね♪黒

*「踏耕」は、沖縄在来米を植えてない時期に、不定期に行っています。




同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事