2014年06月25日

サキシマスジオうまくいってくれるかな?


サキシマスジオうまくいってくれるかな?

閉園したこどもの国の爬虫類館からお届けいたしますハブ

爬虫類館の通路にぽつんと置かれた収納ケース

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

バックヤードでのヘビさん飼育ケースでございます

このケースには、サキシマスジオさんがお住まいです

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

ヨナグニシュウダにならび、日本最大級の大きさになるヘビであるサキシマスジオ

大きさをみなさんにわかるように写真撮ってみたい、そんな気持ちのナカムラ飼育員ムカッ

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

こんな長さです

これから、オスとメスにいっしょの部屋に入っていただこうと思っておりまして。

その前に計測を行いました。

沖縄を含む琉球列島の生き物たちのくらしはわかっていないことだらけびっくり!

そして、ある動物のある行動を一度観察したからといって、その種のすべての行動とは限りません。

それが個体の変異だったり、偶然その時だけの行動だったのかもわからないので、たくさんの個体からたくさんのデータをとり、蓄積していかなければいけません

日々のこういった記録がとても大切なデータなのですピカピカ

こういったデータが集まり、野生動物について知っていくことで、保護をする上での大切な指標となっていきます。

動物園の大切な役割のひとつですね

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

びっくり指は、咬まれて青くなっているわけではありません・・・。

藍染めしてたらこうなっちゃったので、安心してくださいピース

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

同じ部屋に移動したあとは、無関心な2頭でしたが、最近、オスがメスに少し興味を持ちだしているようです。

サキシマスジオ、うまく繁殖してほしいなびっくり!!





同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:30 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然