2014年06月19日

ゾウさんの体

ヨシダコウキですびっくり

最近、よくゾウさんの体を観察してみて、すごいなぁと改めて感動しました。

ゾウといえば大きい、鼻がながいというところばかり見てしまいますが、近くでみると、もっとたくさんといろいろな発見がありましたニコニコ

今日はそんなゾウの体の特徴について話したいと思います。

ゾウさんの体

まずは、耳

琉花ちゃんは、インドから来たインドゾウです。

そしてこれがインドゾウの耳の形ですびっくり

インドの形にそっくりな耳の形をしていますねびっくり

種を見分ける際にとてもわかりやすい特徴です。

次は目キョロキョロ

ゾウさんの体

こんなに近づいてみると、、

こんな目をしてるんですねびっくり

なんて可愛らしく、キレイな目なんでしょうかハート

ゾウさんの体

次はおっぱいです。

琉花ちゃんは妊娠12ヶ月を迎えてあと10ヶ月、来年の3月が出産予定です。

自分は働き始めたころにはすでに大きくなってきていましたが、あれからわずか2ヶ月程でもどんどん大きくなってきています。

赤ちゃんが待ち遠しいですねニコニコ

そして、最後はその赤ちゃんが産まれてくる場所です。

ゾウさんの体

牛や馬はお尻のすぐ真下の尻尾の付け根あたりから産まれてるのですが、ゾウさんはおなかあたりから産まれます。

それは、、

ゾウがとても大きな動物でお尻の所から産まれてしまうと、赤ちゃんが地面にたたきつけられてしまいます。

そのため、出来るだけ低い位置から産めるように赤ちゃんを産む場所がおなかのところに移動していったと言われています。

ゾウさんは大きいだけじゃないびっくり

もっともっとすごい特徴があるんだなと改めて、思うことができました。

皆さんもぜひ、観察してみてくださいねびっくり





同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:44 │沖縄こどもの国のどうぶつたち