2014年04月03日

サルが逃げた!!

な~んて、4月1日にやっちゃおうかと思っていたのですが、もう1日ではなくなっちゃったので、やめておきます(笑)

3月31日、動物脱出防止訓練を行いましたおすまし

サルが逃げた!!

何やら、飼育員さんたちが、トランシーバー片手にあわただしい雰囲気キョロキョロ

これは何事でしょう!?

サルが逃げた!!

サルがいたびっくり!

モンキーハウスからサルが逃げたということを想定しての訓練が始まっていたのです

サルが逃げた!!

ノリノリなスタッフがトランシーバーの情報をもとに集まりだしてきました♪黒

サルが逃げた!!

なんか持ってる!?

サルが逃げた!!

サルが2匹逃げてる!?いやいや、手前の網持っているのはナミサト飼育員。

れっきとしたヒトですヒミツ

サルが逃げた!!
サルが逃げた!!

サルが斜面を逃げおりましたびっくり!!

追うスタッフたちびっくり!!

サルが逃げた!!

下では、網をかまえたスタッフたちがいます

全方向から逃げたサルを追い詰めます

サルが逃げた!!
サルが逃げた!!

おおっとびっくり!!なんてかっこよいものがびっくりびっくりびっくり

麻酔銃の登場ですピカピカ 

ひととおり、実際の時のことを想定して訓練を行います

サルが逃げた!!

サルに麻酔が効きはじめました

サルが逃げた!!
サルが逃げた!!

網でサルを捕獲します

めっちゃ楽しそうですね(笑)

捕獲作業がみんな一番ノリノリだった気がしますニコニコ

サルが逃げた!!

サルの保定方法(動物・ヒトもケガをしない動物の捕まえ方)をならいながらの脱出防止訓練でした

動物が逃げ出すなどあってはならないことですが、絶対はありません

もしもの時のために、実際に訓練してみること大切ですよねピース

サルが逃げた!!

それでは、サルから

サルが逃げた!!

ヒトへ。

ヒトに戻った新人のヨシダ飼育員よりお言葉を頂戴いたしましたニコニコ


「サルになった気持ち」

私は今日猿になりました。
そして自由を求めて檻から逃げ出しました。
しかし、人間に捕まり結局家に帰ってくることになりました。
やっぱり家が落ち着きます。
仲間もいるし、ごはんも食べられる・・・
もう脱走なんかしません!!

と、感じることができました。
猿たちに、動物たちに、おうちでいることに不満や暇を感じさせないように工夫して飼育しなければならないと、強く想えるきっかけとなりました。


ヒトはいつどこでも学ぶことができますね♪黒日々是、勉強ですびっくり!!がんばれヨシダびっくり

訓練中、びっくりさせてしまったみなさま、申し訳ありませんでした。

今後も、定期的に訓練がありますので、来園していただいたみなさまにもその気になってご協力いただければと思います。

ありがとうございましたびっくり!!










同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:31 │沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS