2014年03月22日

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

毎月第1・3日曜日に開催中の琉球のいきものガイド

3月は沖縄のカメについてのお話を行いましたびっくり

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

登場したのは爬虫類館で飼育されているカメさんたち

このカメたちは、全部沖縄本島で見つかったカメたち

あれはてなもともと沖縄本島には在来のカメって1種類だけでははてな

このカメたちはどこから来たのでしょうはてなな~んてお話をしつつ

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

沖縄県の在来のカメ、リュウキュウヤマガメ、ヤエヤマセマルハコガメ、ヤエヤマイシガメについてご紹介したり

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

カメトリビアをお話したりいたしましたピース

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

ちなみに、これはどちらも同じ種類のカメです。

「ミドリガメ」として売られているカメです。

こんなに大きくなるし、寿命もちゃんと飼育すれば40年~50年くらいになります

小さなミドリガメはよく知られているようですが、大人のこのサイズにはびっくりされる方がたくさんびっくり!

どのくらいの大きさになるのか、どのくらい長生きするのか、ちゃ~んと調べて、最後まで大切に飼育できるか考えてくださいねヒミツ

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

ガイドに参加してくださった方には、オリジナルステッカーをプレゼントしております♪黒

今回は,
捨てちゃダメびっくりミドリガメステッカーとヤマガメステッカーとセマルハコガメステッカーでした

ぜひ、1年間参加してコンプリートを目指してくださいね~パンチ!

琉球のいきものガイド☆来月はG!!

来月は、みんな大好き(笑)ゴキブリのお話をしますハート

琉球のいきものガイドでは初めてのネタでございますピカピカ

日本には52種類のゴキブリがいて、そのうちの43種類も沖縄にいるんですよ

みなさんが知っているゴキブリのことなんて、ほんと~にちょびっとなんですよ

めくるめくゴキブリファンタジーワールドへご招待いたしますピース

日にち:4月6日と20日 日曜日

時間:14時

場所:アークおきまる


琉球のいきものガイド☆来月はG!!

2014年4月から2015年3月までの琉球のいきものガイドのスケジュールもできました

ぜひ、沖縄の生き物大好きなスタッフが語りますので、ご来園の際はぜひお立ち寄りくださいニコニコ



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 12:47 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然イベント、WS