2014年03月10日

第4回ンマハラシー開催!!

昔、沖縄で行われていた琉球競馬「ンマハラシー*地域で呼び方は若干異なります」

たくさんの方のご協力をいただいて、3月2日、第4回目のンマハラシーを開催いたしましたキラキラ 

第4回ンマハラシー開催!!

ヤマシタの部屋

え~っと(笑)たくさんの方々の関心もいただいており、取材も盛りだくさん

ありがとうございますびっくり!!

第4回ンマハラシー開催!!

当日は、昨日の夜から大雨が続いていました

午前中から参加するウマたちの搬入がはじまります

あいた時間に天気図とのにらめっこ

雨雲の行方が気になります雨

第4回ンマハラシー開催!!

今回のンマハラシーは前回よりさらにこどもたちの参加が多くなりました♪黒

第4回ンマハラシー開催!!

過去最多の31頭のウマが揃いましたびっくり!!

最初にンマハラシーの競技説明と、ドキドキ抽選会がーん

第4回ンマハラシー開催!!

走る順番も決定し、ヒガ園長からの開会宣言花火2

第4回ンマハラシー開催!!

ウマ担当ヤマシタ飼育員の落ち着いた走りびっくり

第4回ンマハラシー開催!!
第4回ンマハラシー開催!!

ンマハラシーは、走りだけでなく見た目の優雅さも競います

参加しているウマもヒトも、みなさん衣装がどんどんステキになっていっているびっくり

それぞれのウマやヒトも衣装にも大注目ですよキョロキョロ

第4回ンマハラシー開催!!

みんなの日頃の行いの良さが天気にあらわれてくれましたびっくり!!

午前中あんなに天気が悪かったのに、ンマハラシーがはじまったら雨がやんだのです晴れ

すばらしいぃ~うわーん

第4回ンマハラシー開催!!

こどもの国のボランティアさんも初参加☆

時間を作って、たくさん練習してくれていましたびっくり!!

最初は緊張していたけれど・・・

第4回ンマハラシー開催!!

笑顔で乗ってくれてる♪黒

第4回ンマハラシー開催!!

二人とも立派に最後まで走りぬいてくれましたびっくり!!

結果は負けてしまったけど、「とっても楽しかったびっくり次は勝ちたいびっくり!!」と二人とも口をそろえて言ってくれていました。

なんて嬉しい言葉うわーん

第4回ンマハラシー開催!!

裸馬でのご出場ピカピカ

高度な技術が試される裸馬

清ら海ファーム馬ぐゎ広場のラッキーくん

第4回ンマハラシー開催!!

対するは久米島馬牧場のククルびっくり!!

かっこいい~ラブ

第4回ンマハラシー開催!!

な、なんとびっくり!!

あの岡部騎手が、うみかぜホースファームのとぅばるに乗って登場びっくり!!

こどもたちが岡部さんに勝とうと大盛り上がり

そして、伊江島ビーチサイドホースパークのサムに敗れるという事態びっくり!

サムに乗っていた子は、大人になっても自慢できることが1個増えましたねキラキラ 

第4回ンマハラシー開催!!

琉球大学馬術部のロケットに、かわいい応援団が来ていましたよ♪黒

ちょっと怖がりなロケットはヤギさんがいると落ち着くんだそうです

第4回ンマハラシー開催!!

今回、みちくさ牧場から8才の子が最年少で出場してくれましたサクラ

第4回ンマハラシー開催!!

とっても落ち着いた走りびっくりスゴイびっくり!!

第4回ンマハラシー開催!!

3連覇中のこどもの国のゴヤ飼育員とどぅなん

今回はいかほどに!?

第4回ンマハラシー開催!!

2回戦で対するは、みちくさ牧場のサンシロウくん

第4回ンマハラシー開催!!

結果は・・・

どぅなんが負けましたびっくり!!

連勝記録ストップいたしましたびっくり!!

第4回ンマハラシー開催!!

決勝は、久米島馬牧場のシンノスケくんとみちくさ牧場のサンシロウくん

第4回ンマハラシー開催!!

優勝は、久米島馬牧場のシンノスケくんびっくり!!

準優勝は、みちくさ牧場のサンシロウくんびっくり!!

人気投票1位は、伊江島ビーチサイドホースパークのサムくんでしたサクラ

騎手とウマたちの普段からの信頼関係がないと、このンマハラシーは成立しません。

そして、こんなにたくさんのこどもたちが出場してくれたので、沖縄の未来は明るいびっくりと感じました。

今回も無事開催を終えてみなさんに本当に感謝しております。

そして、いっしょに盛り上げてくださったみなさまも、ありがとうございましたニコニコ

次回もお楽しみにおすましバイバイ





同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事