2013年06月02日

6月の琉球のいきものガイドはカブクワ

5月の琉球のいきものガイドのテーマは

「沖縄の外来生物」

でしたびっくり

普段は、毎月第1と第3日曜日に開催している琉球のいきものガイド

私たちの「沖縄のいきものについて伝えたいグー」とあふれんばかりの情熱を5月はたくさんみなさんにお届けしようと、GWは4日連続で行いましたガッツポーズ

6月の琉球のいきものガイドはカブクワ

外来生物ってなんだろうはてなから始まり、○×クイズ形式

こどもたちは、自信満々に「○びっくり!!」「×びっくり!!」と答えてくれる子もいれば、お母さんお父さんに答えをこっそり目配せしてもらっている子たちもさまざま♪黒

みんな元気いっぱい答えてくれていましたよニコニコ

6月の琉球のいきものガイドはカブクワ

みんながよく目にする生き物たちは、沖縄にもといた生き物でしょうかはてなそれとも、人間が連れてきてしまった外来生物はてな

その地域の自然は長い年月をかけて作られてきているものなので、新しくやってきた外来生物にはその自然の中の他の生き物との関係をうまく作ることができない場合がたくさんありますうわーん

最悪な場合、その地域にもといた生き物(在来種)を絶滅させてしまうこともあります。

まず大切なことは、「知ること

ぜひ、沖縄こどもの国にご来園の際は、ガイドを聞きに来てくださいねおすまし

来月の琉球のいきものガイドのテーマはびっくり!!

みんな大好き「沖縄のカブト・クワガタムシ」ですびっくり!!

梅雨も終わったら、たっくさんの夏の昆虫たちがでてきますよキラキラ 

ペットショップやホームセンターに買いに行くびっくりではなくて、今年は身近な沖縄のカブトムシやクワガタムシを探してみませんかはてな

6月の琉球のいきものガイドはカブクワ



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:58 │沖縄こどもの国のどうぶつたちイベント、WS