2013年02月13日

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

土日祝日は、乗馬体験などでご存じ、うまんちゅ広場のおウマさんおすまし

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

最近、なにやら猛特訓中ですびっくり

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

やっぱり走っているおウマさんってとってもかっこいいし、キレイですよねピカピカ

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

目つぶって(一瞬ですが(笑))走ってるウォーリー

ンマハラセー70年ぶりに復活!!

娘のナナミもゴヤ飼育係とともに走っておりますびっくり!!

琉球王朝時代にはじまったと言われる「ンマハラセーコレ!

3月2日と10日に沖縄こどもの国で開催されるので、それに向けて猛特訓中なのです。

じつに70年ぶりに復活となります。

ンマハラセーは、アブシバレー(畔払い)という畑や田んぼを整備して悪い虫を追い払う地域の行事の際に、開かれていたといわれています。

沖縄の在来家畜は、今まで私たちのくらしを支え手伝ってくれていました。そして、沖縄の歴史を今に伝えることもしてくれています。

しかし、昔と現在では人間のくらしが変わったこともあり、在来家畜は少なくなってきました。

沖縄こどもの国では、これまでの歴史を踏まえ在来家畜の今後の役割を考えるための飼育展示を行っています。

何はともあれ、『ンマハラセー』、お祭りさわぎでいっしょに楽しんじゃいましょう♪黒

沖縄こどもの国のおウマさんだけではなく、県内のいろいろな方がおウマさんとともに参加してくれます。

ぜひ、みなさんも見に来てくださいねキョロキョロびっくり!!

ンマハラセー70年ぶりに復活!!



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事