2018年06月06日

世界キリンの日イベント

一番日が長い夏至の日(6月21日)は、世界で一番首が長いキリンの日として制定されました(キリン保全財団Giraffe Conservation Foundation制定)。
昔にくらべキリンは数を減らしていて、2016年には、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで「絶滅危惧Ⅱ類」に分類されました。
ということで、キリンの日に近い24日の土曜日に、キリンについて知ってもらうイベントを開催いたしますびっくり

世界キリンの日イベント
青いボランティアジャケットを着たこの方々、何をしてらっしゃるのでしょう・・・はてな

世界キリンの日イベント
この写真を見て、何かおわかりの方はさすがですびっくり
そうです、ボランティアさんたちは、キリンのうんこ拾いをしていたのですピカピカ
「え!?何すんの?そんなもの拾って!!」ですね。

世界キリンの日イベント
世界キリンの日イベントで実施するワークショップの準備中
キリンのうんこを煮込んでいます
キリンのうんこペーパーの準備はバッチリ流れ星

世界キリンの日イベント
そして、さらに沖縄ペットワールド専門学校の学生さんたちも、イベントを盛り上げてくれるべく、キリンについての勉強に来園してくれましたニコニコ

世界キリンの日イベント
いろいろ、キリンについて学ぶことができたかな?
イベント当日は、キリンクイズラリーやいろいろキリンについて教えてくれるよびっくり!!

世界キリンの日イベント
もちろん、キリンの飼育員さんからのキリンのお話もばっちりありますびっくり

6月24日はキリン尽くしの一日を沖縄こどもの国で体験しようびっくり!!

さらに、世界キリンの日に先駆けて、ワンダーミュージアムでも、ミニミニ企画展が開催されますよ~ピース
キリンに関するハンズオン展示やキリンパズル、ARTwithZOOでみんなで描いた等身大キリンも登場しちゃいますキラキラ 

世界キリンの日イベント
『世界キリンの日スペシャルイベント』
開催日:2018年4月24日(日)
◎キリン舎前
☆飼育員によるキリンのお話 14:30-15:00
◎動物園内
☆キリンクイズラリー 11:00~15:00
◎ZOOスクール
☆キリンの日パネル展示
☆キリンの標本展示
☆キリンうんこペーパー作り 13:00-15:00
☆キリンうんこストラップ作り 11:00~15:00 有料


ワンダーミュージアム
ミニミニキリン企画展
開催日:2018年6月18日(月)~7月1日(日)













同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事