2018年03月09日

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!


沖縄県民のソウルフードと言っても過言ではない、
みんな大好き!沖縄そば沖縄そば
第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

そんな「沖縄そば」について、
食べて!学んで!体験できる!イベントとして、
2月25日(日)、第2回目となる沖縄そばふぇすてぃばる
開催されました!ピカピカ

沖縄県内各地から8店舗の沖縄そば屋が集結し、
それぞれのお店自慢のこだわりの沖縄そばが
なんと、すべてワンコインで食べれたり、

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

学生が考えたオリジナルの沖縄そばを食べて
会場のお客様に味、接客、店舗の装飾、アイディア性の項目ごとに
審査していただく「学生創作沖縄そば王決定戦」

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

また、「おきなわんこそば大会」でも
大人から子どもまで多くの方が参戦し、
かなりの盛り上がりを見せました♪赤

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

その他にも、
「麺打ち体験」「塩づくり体験」「オリジナル七味唐辛子づくり」
「おはしづくり」「沖縄そばミニチュアフードづくり」、
「かつおぶしができるまで」、「沖縄の小麦づくり」についてなどなど…
沖縄そばをつくる上で欠かせない
体験や展示ももりだくさん!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

多くのお客様にお楽しみいただきましたニコニコ

「学生創作沖縄そば王決定戦」では、
前回も出場した沖縄県立中部農林高等学校・食品科学科
「沖縄(ウチナー)島野菜チーム」の皆さんによる、
ヘルシーな島野菜をふんだんに使った沖縄そばが優勝しましたくすだま

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

大変盛り上がった「おきなわんこそば大会」では、
今回子どもの部30組、大人の部20組が出場し、
子どもの拳サイズほどの量の麺を
制限時間内でどれだけ食べれるかを競いました炎


開催前にスタッフでデモンストレーションを行いましたが、
これ実は結構キツイんです…ガ-ン(笑)


決勝戦は制限時間2分内で食べきった量でおこなわれ、
子どもの部優勝者は18杯、
大人の部はなんと、34杯の沖縄そばをたいらげ優勝しましたピカピカ

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!


シロップドロップによる「沖縄そばLIVE」では、
みんなで沖縄そばの歌に合わせてダンスを踊り、
大人から子どもまで体を動かしながら
沖縄そばについて楽しく学べるステージとなりました音符オレンジ

第2回「沖縄そばふぇすてぃばる2018」を開催しました!

皆さんが普段お店で食べている沖縄そばは
みなさんの元に届くまで多くの人が関わり、
1杯1杯いろんな人たちの思いが詰まって作られていますニコニコ


私たちが美味しく沖縄そばを食べられることに感謝して
多くの方に沖縄そばの魅力を知ってもらえたらいいなと思っていますびっくり


そして、これからも沖縄こどもの国では
沖縄の魅力を多くの皆様に発信していくべく、頑張ってまいりますグーピカピカ







同じカテゴリー(チルドレンズセンター)の記事
ンマスクール卒業式
ンマスクール卒業式(2019-02-22 17:13)


Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:10 │チルドレンズセンター沖縄の歴史や文化イベント、WS