2017年12月22日

沖縄魅力発見講座*琉球紅型

沖縄の歴史や文化・自然について学ぶ沖縄魅力発見講座

11月から12月にかけて、4回連続の「琉球紅型」を開催しましたびっくり

この講座、染めるだけではありません。

なんと、園内の動物たちをスケッチし、自分で型作りを行うところからの講座なのですピカピカ

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
まずは最初に講師の大橋伸生さんに、紅型の型作りのお話をしてもらい、さっそく園内での動物のスケッチ

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
動物が好きな方もいれば、絵を描くことが好きな方もさまざま。

みなさん、絵を描くのが苦手!と言ってらっしゃる方も、とっても上手にスケッチされていました♪黒

スタッフは、その間、動物についていろいろ参加者にお話し中。

みなさんの「動物ってこんなだったんですねびっくり」と、発見した時の楽しそうな驚き顔がたまりませんね♪黒

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
スケッチした絵から、どんな型にしていくか、参加者といっしょに大橋さんがじっくりと考えてくれましたおすまし

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
二回目の講座では、ひたすら型彫りびっくり

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
三回目に染めびっくり

事前にどんな色にするのか考えて、さらに紅型の特徴である隈取なんかも考えていきます。

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
4回目は、のりを洗って完成ピカピカ

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
みなさんの出来栄えはいかがでしたでしょうかはてな

じっくりイチから作り上げたので、みなさんもとっても愛着のわくバッグができたと大喜び♪黒

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
1回目から3回目までは作業でびっちりなので、最後にゆっくりと、紅型の道具や歴史についての講話をしてくださいましたびっくり

沖縄魅力発見講座*琉球紅型
こんな素敵な作品が出来上がりましたよ♪黒

沖縄魅力発見講座では、毎月テーマをかえて開催しております。

次回は、「黒糖作り」についてです。

もちろん、黒糖作り体験もできますびっくり

ただいま、参加者募集中ピース

詳しくは、下記の沖縄こどもの国公式ブログページ「黒糖作り」の記事をご覧ください。
http://admin.ti-da.net/admin/entry/edit/entry_id/10148036








同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事