ものづくりスクール「動物ぬいぐるみ」作成中!!

沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum

2015年01月24日 14:05

みらいスクールのひとつの’ものづくりスクール

2015年1月は、「動物のぬいぐるみ」作りに挑戦中です

動物のぬいぐるみ作りでは、ものづくり作家の新垣志保さんを講師としてお呼びしました

型紙があって作るのではありません


動物をじっくり観察して、スケッチするところからやっちゃいますよ


島ヤギさんたちも興味津々にのぞいてる


今回は、みんな、ぬいぐるみを作るのは初めてなので、いっしょにヒツジを作ることになりました

近くでじっくり観察

足の指の数、目の形、知ってることもあったけど、じっくり観察することは初めてだったようで、びっくりしてくれていましたよ~


ヒツジの‘もこた’の触り心地も確かめつつ、ばっちりスケッチしていきます


スケッチしたものをどんなぬいぐるみにしよう

どんなぬいぐるみにするのか、どうやって作るのかもみんなで考えます


最初はとまどっていたけど、こどもたち、縫うのもどんどん上手になっていきますし、糸とおしとかもばっちりやっちゃうよになってくれている

スタッフより上手なんじゃなかろうか・・・っていうくらいですよ

それでは、どんなヒツジさんが出来上がるのか、乞うご期待



関連記事