2015年07月19日

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
2015年7月16日の昼下がり晴れ

こどもの国の園内に何やら大きなトラックが・・・

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
じゃ~んびっくり!!

ヒガ園長とともに、登場したる緑色の箱

こどもの国に新しく仲間入りする動物さんが、中に入っているんですピカピカ

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
ヒガ園長「若い男なら4人くらいで持てるさぁ~」

総重量300kgくらいの輸送箱。

若い男4人では無理でした(笑)

男性スタッフ総動員でえっちらおっちら箱を移動

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
ユンボウに乗せてちょこっと移動

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
クマ舎まで軽トラックで運びます

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
クマ舎に到着びっくり

最後は人力びっくり!!

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
初めて使います、この空洞

普段は蓋されております。

写真ではよくわからないかもしれませんが、輸送箱の扉を上に開けるための穴なのです。

以前にクマ舎にいたエゾヒグマのナナの時は、麻酔をかけて移動していたのでこれを使ったことがありませんでした。

初めてニコニコ

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
はじめまして

今回、沖縄こどもの国にやってきてくれた、ツキノワグマの美月ちゃんです♪黒

2012年1月29日生まれで3才の女の子

長崎県の九十九島動植物園森きららさんよりやってきました

とっても美人さんですハート

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
到着したすぐは、慣れない環境のためか落ち着かないようでした。

しかし、すぐにエサも食べ、水入れに体をひたしてクールダウンタラ~

ちょっと落ち着いたかなはてな

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
7月18日の土曜日には、みなさまにお披露目

お披露目クマさんガイドを開催いたしました♪黒

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
展示場の木の匂いを一生懸命に嗅ぐ美月

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
人入ってないですよはてな(笑)

かかとをついて歩くクマならではのポーズですね♪黒

そして、ツキノワグマの名前のとおり、胸のところにある白い月の輪模様がとっても素敵じゃあありませんかキラキラ 

ツキノワグマが新しくこどもの国に仲間入りしました♪
長崎県の九十九島動植物園森きららさんよりやってきたツキノワグマの美月

残念ながら、現在、九州では野生のツキノワグマは絶滅したといわれています。

美月を通して、クマという動物について、彼らの生息している自然についていろいろなことをお伝えして、たくさんの方に知ってもらいたいと思います。

もちろん、美月のかわいさ・すごさ・素敵さもろもろたっぷりとびっくり!!

これから、ツキノワグマの美月をよろしくお願いいたしますねニコニコ









同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 10:08 │沖縄こどもの国のどうぶつたち