2015年11月07日

渡り鳥サシバ

寒い冬を乗り切るために、暖かい沖縄にはたくさんの渡り鳥たちがやってきます。

渡り鳥サシバ
その冬鳥のひとつ「サシバ

園内でも、野生の個体が飛んでいるのを見ることがありますおすまし

渡り鳥サシバ
渡り鳥サシバ
琉球弧の生き物を飼育・展示しているアークおきまるには、そのサシバもいますよ♪黒

渡り鳥サシバ
でも、アークおきまるで飼育されている鳥たちのほとんどは、ケガをして保護されてきた野鳥たちなのです。

サシバもそうです。

写真は、最近やってきた個体。

ただいま、4羽のサシバを飼育しております。

*沖縄県ではケガをした野鳥を保護された場合は、野生動物救護ドクターをお尋ねください。沖縄こどもの国では、そこで治療された個体たちがリハビリとしてやってきます。
(詳しくはこちら⇒http://okijyu.jp/yaseidoubutsuhogo.html

渡り鳥サシバ
飼育している4羽のサシバのうち、1羽よく飛び回っている個体がいます。

渡り鳥サシバ
渡り鳥サシバ
そうなんです!この個体は、来年に野生に帰る予定なんですキラキラ 

来年、サシバがまた北に帰っていく時に、この個体もいっしょに帰っていけるように、みなさまも見守っていてくださいね。

他にも、たくさんの渡り鳥たちがやってきている沖縄

みなさまも身近なところでそんな渡り鳥を探してみてくださいねニコニコ



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 08:19 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然